よくある質問 > nProtect GameGuard

『nProtect Gameguard』、ゲームガードに関するFAQ

『nProtect GameGuard』の導入後、ゲームが強制終了する
以下の操作をお試しいただくことで改善される場合がございます。
PCを再起動する
 必ずPCの再起動をお試しください。
 下記ご案内の修正方法を行ってもPCを再起動しなければ改善されないことが確認されております。

 

・「ArcheAge」以外の常駐プログラムを終了する
 周辺機器に付属されているアプリケーションや、システム監視ソフト、PC高速化等のカスタマイズツールが
 常駐されている場合、利用停止またはアンインストールをお試しください。
 ※本操作は自己責任にてお願い致します。

・nProtect GameGurardを再インストールする
 1.GameGuardフォルダを削除
  ※.GameGuardフォルダは、通常 C:\GameOn\archeage\Bin32\GameGuard にインストールされます
  ※GameGuardフォルダの一部のファイルが削除できない場合、PCの再起動後再度削除をお願いします。
 2.PCを再起動
 3.ゲームスタートボタンを押すと自動的にnProtect GameGurardがインストールされます。

・セキュリティーソフトで例外設定をする
 archeage.exe(通常C:\GameOn\archeage\Bin32フォルダ内)
 patcher.exe(通常C:\GameOn\archeage\Bin32フォルダ内)
 GameGuard.des(通常C:\GameOn\archeage\Bin32\GameGuardフォルダ内)
 GameMon.des(通常C:\GameOn\archeage\Bin32\GameGuardフォルダ内)
 GameMon64.des(通常C:\GameOn\archeage\Bin32\GameGuardフォルダ内)
 ※セキュリティソフトの設定でフォルダごと例外設定が可能な場合は、上記フォルダを例外設定にしてください。

・ファイアウォールで例外設定をする
 
1.Windowsのスタートボタンより『コントロールパネル』を選択
 2.『インターネットとインターネット接続』の項を選択し下部『Windows ファイアウォール』を選択
 ※クラシック表示の場合は【セキュリティセンター】→下部『Windows ファイアウォール』を選択
 3.ファイアウォールの画面より、上部タブ『例外をクリック』し、例外の下部にある『プログラムの追加』を選択
 4.『参照』から以下のファイルを指定。
  archeage.exe(通常C:\GameOn\archeage\Bin32フォルダ内)
  patcher.exe(通常C:\GameOn\archeage\Bin32フォルダ内)
  GameGuard.des(通常C:\GameOn\archeage\Bin32\GameGuardフォルダ内)
  GameMon.des(通常C:\GameOn\archeage\Bin32\GameGuardフォルダ内)
  GameMon64.des(通常C:\GameOn\archeage\Bin32\GameGuardフォルダ内)
  ※『すべてのファイル』を選択するとファイルが表示されます
  ※ファイアウォールの設定でフォルダごと例外設定が可能な場合は、上記フォルダを例外設定にしてください。

『nProtect GameGuard』と競合するプログラム
 以下のプログラムは、「nProtect GameGuard」と競合する事を確認しております。
 該当のプログラムを終了してから「ArcheAge」を起動してください。
  SystemExplorer
  ProcessExplorer
  NetLimiter64
※PC-クライアント型のゲームにつきましては、「ArcheAge」と同時に起動できない場合がございます。
 予めご了承ください。
※「ArcheAge」以外の補助プログラムは動作保証外となります。現在ご利用頂けましても、
 今後はご使用頂けなくなる場合がございます。補助プログラムに関するお問い合わせにつきましては、
 各提供会社までご相談ください。

『nProtect GameGuard』のエラーファイルを運営チームに伝達したい
当ページでご案内している方法においてもゲームが終了してしまう場合、
発生直後の状態にて以下のフォルダ、ファイル圧縮してお送りください。

1.ドキュメント内のArcheAgeフォルダ(C:\Users\ユーザー名\Documents\ArcheAge)
 ※生成されない場合もございます。
2.「*.erlファイル」 (「通常C:\GameOn\ArcheAge\Bin32\GameGuard)
 ※「*.erlファイル」はArcheAgeをインストールされた以下のフォルダに格納されております。
 ※「*.erlファイル」が生成されていない場合、nProtect Gameguard以外の原因でゲーム終了しております。
3.DirectX診断結果
※DirectX診断についてDirectX診断ツールは以下の手順にてご確認頂けます。

1.[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] もしくは[プログラムとファイルの検索]をクリックします。
2.「dxdiag」と入力して [OK] またはEnterキーを押します。
3.表示されたDirectX診断ツールの[情報をすべて保存]をクリックし、
任意の箇所に保存します。
4.保存された[DxDiag.txt]ファイルをお送りください。

以上のフォルダー・ファイルを下記メールアドレスまでお送りください。

件名:強制終了に関するお問い合わせ
【メールアドレス】support@archeage.jp

・ご利用のキャラクター名 および ゲームサーバー名を教えてください。
・連絡帳にご相談頂いた場合には、連絡帳番号を教えてください。
・大凡の終了までの時間や頻度を教えてください。
・エラーの内容が表示されている場合、そちらの内容をご記載下さい。
・どのような操作を行って発生したかを教えてください。
・ご利用の周辺機器名、WindowsOS名、セキュリティソフト名を教えてください。
・「ArcheAge」以外に起動されているプログラム
 例:Skype等のボイスチャットソフト、システムユーティリティ、PC高速化ツール等
・その他、思い当たる事等ございましたら教えてください。
(注意事項)
メールは、必ずご本人様からの登録メールアドレスからお送りください。
※登録メールアドレス以外からの問い合わせですとご本人様かどうかの確認をすることができません。
ご連絡頂きました内容の調査結果や改善のご報告つきましては
公式ページの告知や不具合の対応をもって対応とさせて頂き、個別でのご案内はいたしかねますがご了承ください。


『nProtect GameGuard』の導入後、ゲームの動作がとても重くなった
動作環境を満たしている場合でも動作が重い場合、
起動中のウィルス対策ソフトや、その他常駐ソフトの設定をご確認下さい。
その上で、ウィルス対策ソフトのリアルタイムスキャンや、
その他の常駐ソフトの起動を最小限にとどめるなどしていただくと、改善される場合が御座います。
尚、一部では、ウィルス対策ソフトと『nProtect GameGuard』が衝突する可能性がある為、
CPU占有率が高いウィルス対策ソフトをお使いの場合、
機能を最小限に設定することで、より快適にプレイが可能となります。


「ゲームガードが、ハッキングツールを発見しました。」と表示されてゲームが終了する
不正ツールを使用している、またはパソコンにウィルスやスパイウェアが存在するしている場合に
上記のコメントが表示されます。
この場合、ウィルス対策ソフトやスパイウェア検査ソフトをお使い頂き、
お使いのパソコンを検査することをお勧め致します。
また、ArcheAgeと同時に起動しているアプリケーションソフトがある場合、
ArcheAgeのゲームプログラムと衝突している可能性があるため、
アプリケーションソフトの終了をお試しください。


『nProtect GameGuard』の性質上、起動を制限するアプリケーションについて
こちらにつきましては、セキュリティの有無等を確認した上で
対応可能であるかnProtect開発元と協議検討の上対応を行っておりますので、
「ArcheAge」起動中にお使いのソフトウェアが動作しない場合は、
ソフトウェア名、企業名等をお書き添えの上、連絡帳までご相談下さい。
  ※『nProtect GameGuard』が起動を制限するアプリケーション
・コンパイラやデバッガ等の開発環境
・入力デバイス(マウス、キーボード等)の機能を制御するアプリケーション
これらのアプリケーションについては、nProtect GameGuardの性質上、
GameGuard起動中にはご利用頂くことができませんのでご了承下さい。


自分のパソコンで『nProtect GameGuard』がウィルス対策ソフトによりトロイの木馬として検出される
ご利用のウィルス対策ソフトにより、『nProtect GameGuard』が
ウィルスやトロイの木馬として判断される場合が御座いますが、
『nProtect GameGuard』自体に不正なコードは含まれておりませんので、ご安心下さい。
尚、お使いのウィルス対策ソフトで
『nProtect GameGuard』が不正なコードと検知された場合には、
ファイアウォールやセキュリティソフトの例外設定をお試しください。

この回答は役に立ちましたか?

■FAQにてお探しの内容が見つからなかった場合

こちらの窓口よりお問い合わせください。※お問い合わせにはログインが必要です。
お問い合わせ(連絡帳)
ログイン出来ない方、ログインIDをお持ちでない方はこちらをご利用ください。
その他お問い合わせ