起動/接続 > 操作関連

インターネットの通信設定を見直してラグ(遅延)を軽減する。

こちらはインターネットの通信設定を見直してラグ(遅延)を軽減する対処方法をご案内しております。
当設定は全ての環境で快適にプレイできることを保証するものではございません。
  また、こちらのご案内内容は全て自己責任でお願いいたします。


[1]無線LAN環境を利用せず、有線LAN接続をご利用ください

  無線LANを使用すると、電波の干渉や電波の到達範囲により
 通信速度の低下や無線LAN通信が利用できない等がございます。
  
 また1台のアクセスポイントにスマートフォン等複数台の無線LAN端末があると、
 通信処理を交互に行うため待ち時間が生じ、通信速度が低下します。

  無線LAN環境をご使用のお客様で毎回ラグが発生している場合は、
 初めに有線LAN接続をお試しください。
 
[2]帯域調整・通信速度向上アプリケーションを使用しない
  インターネット通信速度の向上を行うアプリケーションは、WEB閲覧や
 動画再生等を高速化するために、1回の転送で送信できる通信パケットの
 最大値を大き目に調整します。(MTU/RWIN値の調整)
 

 オンラインゲーム等では小さな通信パケットを連続でやり取りする
 ことが多いので、一度に転送する通信パケットの最大値を大きくすると、
 パケットの再受信が頻繁に発生する場合があり、ラグの原因の一つと
 なります。
 

 帯域調整・通信速度向上アプリケーションをご使用のお客様は、
 Windowsで使用していた基本値へ戻すよう、再度設定をお願いします。 
 ※アプリケーションの設定変更はお客様の自己責任でお願いします。

[3]ブロードバンドルータのリセット・ファームウェアの更新をお試しください
 
 ルータの機種によっては、負荷がかかると通信パケットを処理
 しきれず通信速度の低下が発生する場合がございます。
 また、ルータのファームウェアを更新することで通信の安定化が行われる場合がございます。
 ブロードバンドルータのリセット後にゲームプレイをお試しください。

 ※アプリケーションの設定変更、ルータのリセット・ファームウェアの更新は
  お客様の自己責任でお願いします。
 
[4]ご利用の通信回線、プロバイダをご検討ください。
 
 インターネット回線には上りの速度と下りの速度があり、
 通信速度が遅い、またはゲームサーバとお客様のパソコン間で
 多くのゲートウェイを経由する場合には、通信にラグが発生します。
 
 ご利用のプロバイダで低速回線の料金プランをご利用の場合には、
 高速回線の料金プランや高速回線をご検討いただくことでラグの軽減が
 なされる可能性がございます。

 
 IPv4をご使用の場合には、ご利用の環境、時間帯により遅延が発生する場合がございます。
 IPv6 IPoE(IPv4 over IPv6)のサービスを利用する等ご検討ください。
 ※IPv6単体は非対応です。2021/3/3時点
 
[5]VPN、SoftEther等の外部ツールを停止、アンインストールしてください
 
 外部ツールを使用している場合、通常とは異なる通信となりますため、サーバーに負荷が
 発生する場合があります。また、VPNについても一般的な通信より速度が低下します。
 外部ツールおよびVPN等の通信を停止してください。

この回答は役に立ちましたか?

■FAQにてお探しの内容が見つからなかった場合

こちらの窓口よりお問い合わせください。※お問い合わせにはログインが必要です。
お問い合わせ(連絡帳)
ログイン出来ない方、ログインIDをお持ちでない方はこちらをご利用ください。
その他お問い合わせ