ゲームクライアント、WindowsOSの設定変更でラグ(遅延)を軽減する対処方法をご案内しています。
※当設定は全ての環境で快適にプレイできることを保証するものではございません。
また、こちらのご案内内容は全て自己責任でお願いいたします。
[1]ゲーム内の環境設定を低スペック向けにご変更ください。
「ArcheAge」の起動直後から動作がもたつく、画面表示が重い、カクつく場合には
画面解像度を小さくしたり、描画を低スペック向けにご変更ください。
低スペックの向けゲーム環境を変更することでCPUやビデオカード等の
パソコンの負担が軽減するためラグが軽減される場合がございます。
◆「ArcheAge」環境設定変更方法
1.「ArcheAge」を起動し、キャラクター選択画面で「環境設定」-
「画面設定」の「画面」を選択します。
2.画面解像度を低解像度に設定します。垂直同期化、
レンダースレッド使用がチェックされている場合、チェックオフを
お願いします。
3.クオリティの「グラフィック設定」のスライドバーを「低い」に
変更します。
設定することで他の項目も低設定になります。
影の表示、雲のエフェクトのチェックもOFFにします。
4.スムージングエフェクト内の各エフェクトのチェックをOFFにします。
5.「適用」ボタンをクリックします。「ArcheAge」を再起動してください。
[2]グラフィックの優先順位をご確認ください。
ディスプレイドライバの更新やリカバリ等で、高性能なグラフィックカードを使用しているにもかかわらず、
処理能力の低い内蔵グラフィック機能が優先されている結果、スペック不足によるラグが発生する
可能性がございます。グラフィックカードのツール等でゲームで優先するグラフィック機能の選択状況を
ご確認ください。
[3]ディスプレイドライバやサウンドカード、ネットワークカードのドライバを更新してください。
ディスプレイドライバやサウンドカード、ネットワークカードのドライバを更新することで、
以前は使用されなかったテクノロジーがご利用いただける場合がございます。
またドライバの更新は不具合の修正という意味合いもございますので、
できるだけ最新のドライバをご利用ください。
※ドライバの更新はお客様の自己責任でお願いします。
※自作PCの場合は、チップセットドライバや
ネットワークカード等のアップデートもご検討ください。
[4]WindowsUpdateを実施してください。
WindowsUpdateは不具合を解消する他、セキュリティホールによる不正アクセスで
発生したパソコンの処理低下、通信速度の遅延を防ぐといった意味合いもございます。
セキュリティ向上のためにも定期的なWindowsUpdateをお試しください。
※WindowsUpdateについては各PCメーカー、またはMicrosoft社に
ご相談ください。
[5]常駐アプリケーションを終了してください。
不要な常駐アプリケーションを終了することでパソコンのCPU負荷や
メモリリソース等が向上します。
※常駐アプリケーションの停止はお客様の自己責任でお願いいたします。
[6]ハードディスクの空き容量を増やす/デフラグ(最適化)を実施してください。
「ArcheAge」ではハードディスクの空き容量が40GB以上必要となります。
パソコン内のハードディスクの空き容量が少ないと、ゲームクライアントの
他にWindows上で使用する仮想メモリの容量が不足するため、ラグの発生や
パソコンの挙動が不安定になる場合がございます。
ご利用のパソコンでご不要なアプリケーションをアンインストールして、
空き容量を増やしてください。
※アプリケーションのアンインストールにつきましては自己責任で
お願いいたします。
長い間ファイルの読み書きを行ったハードディスク内には、小さなファイルが
各所に保存されています(ファイルの断片化)。
断片化されたファイルを読み込む場合、通常より読み込み速度が低下します。
ハードディスクのデフラグを行い、断片化ファイルを連続したファイルに最適化してください。
※デフラグはご利用のメリット、デメリットをご検討の上自己責任でご利用ください。
[7]不正ツールを使用しないでください。
ゲームクライアント・ゲームサーバのデータを不正に取得や変更を行うツールを
使用した場合、ゲームサーバ内に通常とは異なる負荷がかかるためワールド全体が
ラグやサーバダウンの原因となります。
チートツール等、不正なツールは利用規約上で使用を禁止されており、
使用が確認された場合、ペナルティーの対象となりますので使用しないで下さい。