特定マップや特定の行動で動作が急に遅くなる(ラグの発生)症状について
- カテゴリ :
- マップ/移動
- 対応状況 :
- その他
- 日付 :
- 2023.05.24
お客様より特定のマップで「ゲームの動作が急に遅くなる」「時々停止したようになる」
または、「特定の行動を行う」とラグが発生するとのご報告を頂いております。
オンラインゲームの性質上、わずかな遅延が重なり合って
不快と感じるほどのラグ(遅延)が発生することがございますが
ゲームプレイ中に「特定のマップ」や「特定の行動を行う」等で
ラグ(遅延)が断続的に発生している場合、サポートチームにて調査の上、
開発元と都度調整を行わせて頂いております。
つきまして、お手数ではございますが、
特定マップや特定の行動において、断続的にラグが確認されました場合、
連絡帳もしくは、スクリーンショットがあります場合は以下のメールアドレスまで、
お書き添え頂きたい内容と、指定のスクリーンショット及び、ファイルを添付の上
ご報告頂きますよう、ご協力のほど宜しくお願い致します。
------------------------------------------------------------------------------------------------
■ご報告ファイル送付先
support@archeage.jp
※メール送信時のタイトルは
ゲーム不具合:ラグが発生する不具合
とご記載願います。
■お書き添え頂きたい内容
・ラグを確認したキャラクター名
・ラグの発生した日時
・ラグが発生したマップ名
・ラグが発生した際の操作や状況
(スキルやアイテム等を使用する場合はスキル/アイテム名をご記載下さい。)
例1)自分以外に誰もいない状況でモンスターに対し「ラビットファイアー」で攻撃を行っていた。
例2)攻撃隊でデイリークエストを進行中、モンスターが出現した際に発生した。
例3)○月×日の△時~□時まで継続してラグが発生した。
・ご利用のプロバイダ名および、現在のインターネット通信速度。
※インターネット通信速度計測サイト等からご確認ください。
等
■添付頂きたいファイル
1)ラグが発生するマップのスクリーンショット1枚
※問題が発生した位置が確認できる状態で撮影をお願いいたします。
2)マイドキュメント内にあります「Archeage」フォルダー
※圧縮されたファイルサイズが10MB以上の場合には、代わりに以下のファイルを
マイドキュメント内の「ArcheAge」フォルダからご確認の上添付をお願い致します。
・ArcheAge.log
・Patcher.log
・archeage.crash
・「***.dmp」と「***.log」ファイルを最新のものから数日分
例) 0a1231d-92b3-4d61-82fd-3307e4gc5886.dmp
0dac111d-93b3-zd61-82fd-3307f5fc5886.log
3)DirectX診断結果
DirectX診断ツールは以下の手順にて確認可能となります。
1.[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] もしくは
[プログラムとファイルの検索]をクリックします。
2.「dxdiag」と入力して [OK] またはEnterキーを押します。
3.表示されたDirectX診断ツールの[情報をすべて保存]をクリックし、任意の箇所に保存します。
4.保存された[DxDiag.txt]ファイルをお送りください。
(注意事項)
メールは、必ずご本人様からの登録メールアドレスからお送りください。
※登録メールアドレス以外からの問い合わせですと、
ご本人様かどうかの確認をすることができません。
ご連絡頂きました内容の調査結果や改善のご報告つきましては
公式ページの告知等で行わせて頂き、個別でのご案内は致しかねます。
ご了承頂きます様よろしくお願い致します。
------------------------------------------------------------------------------------------------
お手数をお掛け致しますが、ご協力のほど、お願い申し上げます