AVAなんでも相談室

AVAなんでも相談室
member top

投稿の注意事項

音声チャットについて

  • レス 5
  • 閲覧 7639

音声チャットを使いたかったのですが、Skypeyなどでマイクを使ってる時にしか音声チャットが反応しません
自分では原因がわからず困っています。こうゆう問題で思い当たる事がある方いませんか?

0

運営に通報する

  • 投稿者: @るうたこ
  • 2017/02/06 16:49

1

設定はできているでしょうか?

基本の設定だったら出力、入力の音量が0になっており、チーム音声チャットのチェックが外れているはずです。

まず、チーム音声チャットにチェックを入れてください。
入力(これはマイクの音量です)出力(これは他人からの声の音量です)の大きさを大体50くらいにすればまぁまぁ聞こえるのではないでしょうか?そこらへんは微調整してください。

あと、この設定が出来ているのに話せない場合は、基本設定で「キー入力マイク」というものになっており、その横にYと書いてあるはずです。
この設定の状態はYキーを押して続けている間話せる。という設定です。

上手く設定できていれば、ゲームに入ったときに「音声チャットルームに入りました」的なことが書かれるはずです。
そしてマイクがちゃんと使えてる状態なら、左側に自分の名前とスピーカーのアイコンが付いているはずです。

分かりづらい説明でしたが、この設定をしてみてうまく話せていないようなら申し訳ありませんが僕にはもう分かりません。
アンインストールをしてもう一度入れなおしたらたぶんできるかもしれませんね。

では、よい音声チャットライフを!僕と会ったらぜひお話しながら楽しくゲームしましょう!

運営に通報する

  • 投稿者: ユアミスガタ
  • 2017/02/06 17:26

回答ありがとうございます
確認しましたが設定はできてるみたいです。
プッシュトークキーも設定してありSkypeでの通話中は普通に反応してますが、
そうでない時は常時マイクONにしても喋った際に出る左下の表示も出ません。

運営に通報する

  • 投稿者: 奇跡のヘッドショット
  • 2017/02/06 20:19

1

まず上記の方のようにAVAのVC設定を見直す。

タスクトレイのスピーカーアイコン右クリック→録音デバイス
そしたらウィンドウが開く。

壱、マイクに向かって発声する。
弐、そしたらいくつかあるうちのどれかの音量バロメータが動くと思う。
参、バロメータが動いたデバイスと、AVAのVC設定で選択しているデバイスを合わせる。

/* -------------------------------- *
* ※もしバローメータが動かなかった場合 *
* -------------------------------- */
使っているマイクの製品名はわかりますか?
分かる場合はそれっぽいデバイスをダブルクリックして

①「レベル」タブを開く
②音量やマイクブーストを調節
③もし調節する横棒の右のスピーカーアイコンに禁止マークが付いてたらクリックして禁止マークを外す。

製品名がわからない場合はマイク、Mike、Mic等と名前のついたデバイス全てに①~③を行う。

そしたらまた壱~参を繰り返す。

運営に通報する

  • 投稿者: デラファーマーズ
  • 2017/02/06 20:47

1

当てずっぽうだけど、Windowsの録音デバイスの設定で「規定のデバイス」と「既定の通信デバイス」を別々のデバイスに割り振ってしまってるのでは。一つに重ねて設定して、AVA内設定の「入力デバイス(マイク)」を「基本デバイス」に。

NG例→https://i.gyazo.com/545397c68e2f6692aea2779580c7da70.png

正常→https://i.gyazo.com/9764e4c3c48e93463926c8b52909f06a.png

運営に通報する

  • 投稿者: ユアミスガタ
  • 2017/02/06 21:01

回答ありがとうございます。
確認してみたところ、マイクのレベルが0(ミュート?)になってました。
一時期ボイスチェンジャーやいくつかのマイクを使うソフトに手を出していたので
その時設定を変えたまま投げ出していたんだと思います。
皆さん丁寧に教えて頂いてありがとうございました!

運営に通報する

メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す