AVAなんでも相談室

AVAなんでも相談室
member top

投稿の注意事項

敵の立場になって考える方法

• レス 5
  • 閲覧 1144

ジョジョの奇妙な冒険1部のウィル・A・ツェペリ男爵が敵対するとき、常に敵の立場になって考えろとおっしゃっていました。
なので、僕もそれに倣って敵の立場になって行動し、応戦しようと心がけています。しかし、うまくいきません。
僕なら味方1,2人で守るかなというポイントに4,5人いたりします。
想定外の芋に出くわす時もあります。
どうすれば敵の立場になって考えることの精度を上げることができますか。
あと皆さんは、相手と撃ち合って殺しきれずに、視界から逃げられた場合どうしますか。

0

運営に通報する

• 投稿者: Ut4Ge.
  • 2017/05/22 02:13

3

私個人の見解ですが、FPSにおいて 「 敵の立場になって考える = 敵から嫌がられると思われる立ち回りをする 」ということに置き換えて考えています。

難しく考えてもうまくいかないことが多いため、自分がやられたら嫌だなと思う行動を意識すると良いと思います。

↑それは相手から見ても嫌なものです。

撃ち合いの際には、ファーストコンタクイトを取った敵と、次に撃ち合う際には、位置をずらして撃ち合うようにしています。

殺しきれなかった場合は状況にもよりますが、ポイントを確実に押さえなければならない時は食いに行き、それ以外の場合はなるべく深追いはしないようにしています。

説明が分かりにくく申し訳ありません。私の見解ですので役に立たないかと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

運営に通報する

• 投稿者: beholder
  • 2017/05/22 04:01

3

敵が勝利するためにどうするか?

自チームにとって絶望的な状況は?

EUなら
 目標に向かう為の場所を取られ攻めれるポイントが限定される事
 C4持ちを殺されその周りに拠点を置かれること
 C4を設置したが多方向から同時に攻めてくる敵に対応できない事

NRFなら
 様々な要因で人数が減らされ拠点を取られること
 そして相手が多い状態でC4を解除しなくてはいけない事

そう、すべてに言える絶望的状況とは
 「敵が複数人で多方向から見ている場所を通らないといけない状況」

これを避ける為に場所を転々とシフトして裏を取られないように複数には複数で対抗できるようにしている

この敵のシフトのタイミングを見極めるのが重要で
誰かが死んだとき、敵がグレ鳴いたときだけじゃなく
「味方が位置バレした時」も意識しよう

1側の味方3人が敵に見られた場合2側の敵はどうするか?ってことを判れば自然と敵のだいたいの位置がわかる

想定外の芋ってのが分からない
味方がいない場所はしっかりクリアリングをしよう

撃ちあって逃げられたが逃げられた場合は場所と体力次第
HSとかしたなら追い込むし、別のポジの射線に入るようなら行かない
リロードの声が聞こえたなら尚更 それは別の敵いるって事

「いかに一方的に殺すかが重要です」

非アクティブだがビスタ無限氏のブログとか見てみたらどうだろうか

長駄文失礼 よいAVAライフを。。。

運営に通報する

• 投稿者: ウジュ
  • 2017/05/22 13:31

2

敵が4・5人も密集してるってクイックマッチかな?クイマで深読みするだけ無駄な労力だと思うよ。ガチではやらないような非論理的なプレイを楽しむ場所でしょ。

運営に通報する

• 投稿者: motumiN
  • 2017/05/22 20:01

0

言うてやっていったら、おのずとポジションが決まってくるしわかってくる
あとは心理戦でしょ
例えば、あのSRは攻めタイプ守りタイプとかあのARorPMは煽ったら煽り返してくるから2回以上同じことしてくるやろとか
人間一度したこと(特に成功した事)は無意識に同じことしてしまうので、そういうのとかも思考に入れたら?
最後の質問は、俺だったらもう一人来るかどうか警戒する
来ないようであれば、報告してスルーするか、倒せれる自信があるのなら味方にカバーしてもらう
一人ではあまり行動はしないことだね~

自分がやられたら嫌な立ち回りより、音、味方が死んだ位置、なにで死んだか?赤点はどこに行って消えたか?
ここで消えたのなら、ここで普段自分が行くポジション+敵は攻撃してくる行動の材料で大体はわかるんじゃないの?
あとは、AIMだったり、1対複数思考とかだったり敵を倒す順番だったり?
ようは経験だけど、こういう手の戦略は強いゴールドとかプラチナあたりで通じてくる
それ以下は何も考えずに所詮ゲームだしとか思ってるのが多いしそれ以上だと今度は相手も心理戦してくるから気をつけてね

運営に通報する

• 投稿者: よしゅう
  • 2017/05/23 15:54

0

誤字脱字 読みにくい文章 長文 申し訳ないです      自分も同じように考え 実行しています
ほかの方が言われているように 嫌な立ち回りも意識しています

敵ならどうするか インディアで例を出します EU側 初動で油田 1階段をしっかり攻めて 敵の守り方を見る
油田まで相手が来ていたなら そいつは結構イケイケなタイプかもです 1階段を一人で守っていたなら そいつはAIM自信ニキか 連携の取れないリアルボッチかもしれません
二人で守っていたなら 少なくともそのどちらかは立ち回りをしっかり考え ファーストキルをとられないように動けるタイプです
二人で守っている1階段を取れたとしましょう  次のラウンドで こちらは油田でどっしり構えます 恐らく敵は油田には入ってこないはずです
もう一度1階段と交戦し 取れたとしましょう   次のラウンド、敵がキレて油田に来るか 1中で引いて守るのか これで敵の動き方 性格が一気にわかってくるはずです。

長文でごめんなさい、説明苦手で。。。 
想定外の芋 ですが、クランの内戦に参加するといいと思います なるべくおちゃらけた内戦が好ましいです
「こんなわけわからんところに芋って 敵驚かせて盛り上げよーっと^^」 ていうやつが絶対に出てきます それは自分自身かもしれません
マッチなどの真剣な試合で 僕なりに1番敵にさせてはいけないことは 芋に一方的に倒されることだと思っています
ヘルスの無いやつは芋ることがフルヘルスより多いはずです そんな相手にこちらがフルヘルス削られました なんて 笑えません

自分の身内は、頭のネジが外れている人が多いです だからこそ 変な立ち回り 変な芋に敏感に反応できるようになりました

運営に通報する

メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す