AVAなんでも相談室

AVAなんでも相談室
member top

投稿の注意事項

今回の著作権問題について

  • レス 10
  • 閲覧 2164

何も無条件で選挙で選ばれたわけではない

我々も事前に運営によって選抜された武器の中から選んでいる

どういった武器デザインを選抜するかという決定権は運営さんサイドにある

その上でご自分の意志で選抜していらっしゃるのだからすなわち責任は運営さんサイドにもある

なぜ製作者のみが責められなければならないのか

むしろ直前まで著作権問題に気づかなかった運営さんサイドにも問題があるのではないだろうか

1

運営に通報する

  • 投稿者:臥小笠原内野手死刑囚
  • 2017/05/24 22:12

上記の文において、根拠等を含め言葉足らずな部分も多かったので、ここに追記させていただきます

前提として、一番重大な責任があるのはデザインの製作者であることは間違いないと思います。

しかし、実際にこのデザインを纏った武器を製作し、有料コンテンツとして販売し収益を得るのは運営様であることは間違いありません。

誰によるデザインであろうとも、それを販売し収益を得る以上、少なからず責任は発生するはずです。

また、AVAにおいて「コンテンツが著作権に抵触する恐れがある」などということから問題が発生した事例はすでに数回起こっており、それに対する十分な対策が運営様サイドでとられてないのではという不信感を感じています。

このような理由から、「運営さんサイドにも問題があるのではないだろうか」と書いた次第です。

私の幼稚な文により、皆様に誤解を招いたことを謝罪いたします。

  • 投稿者: ウジュ
  • 2017/05/24 17:53

1

みんなあのリボン見た瞬間あかんやつって思ったと思うけど、面白がって投票したんじゃないのかな。
なのでコンテストを見てた人による指摘は期待できない。リリースノートで指摘されて1日でリリース差し止めたのはがんばったほうじゃない?
レッドモンキーの時は目も当てられなかった。

運営に通報する

  • 投稿者: *果汁グミ*
  • 2017/05/24 17:53

0

実装される直前まで元ネタを調べようとしなかった運営が悪い
投稿期間中、作品選抜中、選抜作品投票期間中、いくらでも時間はあったろ

そもそもネトゲなんだから、ネットの流行ぐらいは多少なりとも知っておこうぜUNEIさん

運営に通報する

  • 投稿者: asdfghjkla
  • 2017/05/24 19:21

0

Servalで検索すればサーバルを意味していることは分るし
サーバルで検索すればあのリボンが何を意味しているか分かったはず
運営の怠慢と言われても運営は何も言い返せないだろうね

叩く奴は叩きやすい方やよく反応する方に流れるから製作者の方に行ったのかも
例えば「AVA運営マジで無能」とか言っても「9年前から知ってる」とか言われて終わりだろうし

責任追及してもあの運営じゃあねぇ(おっとAVAの運営とは言ってませんよ)
あの運営じゃあ何もしないでしょ無能だし

運営に通報する

  • 投稿者: 鯳鯳鯳鯳鯳鯳鯳鯳鯳鯳
  • 2017/05/24 19:41

1

そもそも著作権に反してる内容を投稿をしたのが悪いわけで
気付かなかった運営まで悪いというのは違うでしょう。

気付かなかったという落ち度はあれど、~すれば、~していれば
という結果論でしか語れない人はただのクレーマー。

~していればなんてのは自分に言うことで
他人に言うのはただのアホ。

運営に通報する

  • 投稿者: 90式はブリキ缶
  • 2017/05/24 19:59

0

これだからケモフレオタは

運営に通報する

  • 投稿者: ajbfgouabf
  • 2017/05/24 20:14

0

製作者にすべての非があるっていうのは違うし
運営に非がないっていうのも違うと思う

肖像権、特許、著作権、登録商標などを侵害してデザインを作成し投稿することは禁止とします。
猥褻的や誹謗的な内容等のデザインもコンテストの対象外となります。
内容によっては、予告なく削除させていただく場合もございます。

って書いてある
要は運営がきちんと精査した上であのような事態が起こってしまったということ
これは運営の怠慢と言われても仕方がないように感じる

だから
運営、製作者共に非があり質問主は製作者だけが非難されている現状にとても憤りを覚えて質問したのではないだろうか

確かに武器コンテストという場所を用意しただけならば非はないが
精査した上での失態であれば気付かなかった運営は悪くないという話にはならないと思う

また、選考の方法でも選抜された後に取りやめることができるのか否かでも話は分かれてくると思う

運営も悪いし製作者も悪い
そのうえでこれから銃器デザインコンテストをどう改善していくか
審査、選抜等のシステムの見直しが必要になると思う

(漫画や雑誌でもそうだが一つのミスはその出版社や担当者、編集者の失態にも繋がる
これはそれと同じようなものではないだろうか?
また、人にはハローエフェクトというものがあるからAVAでの失態は運営に直結する
個人的な意見としては起こったことをウダウダ言ってもしょうがなくね?以上です)

運営に通報する

  • 投稿者: ほっとどっく西澤
  • 2017/05/24 20:19

0

選挙がどうのこうのの前に著作権に触れるようなものはだめってかいてあったコンテストなんだからさ 投稿者の責任なのはあたりまえでしょ

運営に通報する

  • 投稿者: misa11001
  • 2017/05/24 21:02

0

なんかよくわからないけど
答えが食い違ってる気がする
製作者が悪いのは当然だけど運営にも非があるって人と
運営が全て悪いと非難されてると勘違いしていや製作者が悪いでしょって言ってる人

製作者が悪いのは当然だけど運営にも多少の責任はあるから
運営が全く非難されてないのはおかしいよね?って質問なんじゃないのかな?

運営に通報する

  • 投稿者: misa11001
  • 2017/05/24 21:16

0

あっそれとも運営には全く非はなく
製作者が全て悪いと考えてる人もいるのか

それなら食い違ってないわ

でもそれだとフリー素材や著作権、盗作等を調べた上で選抜、佳作を運営が選んで
検索すれば一発で出てくる盗作、著作権違反を運営が見逃したことはお咎めなしになるのか

運営に通報する

  • 投稿者: T-600型
  • 2017/05/24 21:44

0

.o(サーバルって現実にいる野生生物のことじゃなかったのか)

運営に通報する

メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す