AVAなんでも相談室

AVAなんでも相談室
member top

投稿の注意事項

Core i7 7700と7700kをお使いの方へ

  • レス 15
  • 閲覧 3904

先日質問された方で、7700kを使われているというのを見て調べていたのですが、結構重大な問題があるらしい(Intel公式が認めている)ので、件の質問ページがかなり昔の物だったので、ここに書かせていただきます。

・i7 7700及び7700kにおいて、負荷をかけている、いないにかかわらず、およそ30秒間隔で4個のコアのうち1個(ランダム)が数秒間90℃以上の高熱になる。

・上記の報告がIntel公式フォーラムに挙げられた際、Intelの返答では、オーバークロック(7700kのみ)をしないこと、BIOSでCPUクーラーの設定を見直すよう呼びかけ、またこの問題が修正されないことも明記(仕様であるとした)しました。



詳しいことについては、「パソコンの森」様のサイトがわかりやすいと思うのでこちらをお読みください。

http://pcnomori.blog.fc2.com/blog-entry-306.html

問題がこれによるものかは分かりませんが、上記のCPUをご使用の方はお気を付けください。

9

運営に通報する

  • 投稿者:カスの代名詞
  • 2017/08/17 16:35

負荷をかけている、いないにかかわらず→負荷をかけている時


流石にかけてないのに90℃行ったらやばいわ

  • 投稿者: QQcc
  • 2017/08/17 18:14

0

はえぇぇぇこんなことがあったんですね(無知)
情報提供ありがとナス!

ってことは数回プレイ後にカクつくっていうrobster二号さんの質問はこれっぽいですね
それならオーディオに入るノイズもいろいろやっても直らないってのも納得できますし

運営に通報する

  • 投稿者: robster二号
  • 2017/08/18 00:59

0

なにぃ!そういうことか・・・

運営に通報する

  • 投稿者: カスの代名詞
  • 2017/08/18 02:18

CPUには個体差があるのでので断定は出来ないのですが、症状からすると有力だと思います。

一応AVAなどのゲーム起動中に、「HWMonitor」などのソフトを使って温度を確かめてみた方がいいかもしれません。

運営に通報する

  • 投稿者: robster二号
  • 2017/08/18 06:12

0

室温 27.2℃

戦闘開始前のCPU使用率、温度、電圧の様子

https://gyazo.com/93f524770d849d950434d01a8d76bade

ボート終了時のCPU使用率、温度、電圧の様子

https://gyazo.com/68f6dcca11f69769defa79bf369c2d2e

爆破(cannon)終了時のCPU使用率、温度、電圧の様子

https://gyazo.com/20c7b37eb8e177ed39b368ddf4546193

こんな感じでした。

Core #1がボートのときに最大 91℃を記録、爆破のときに最大 90℃を記録。

Core #3が爆破のときに最大 90℃を記録。

運営に通報する

  • 投稿者: robster二号
  • 2017/08/18 07:36

0

えっ https://gyazo.com/12a710ba95f38cba156fb2bff9626612

運営に通報する

  • 投稿者: カスの代名詞
  • 2017/08/18 08:20

熱スギィ!

そういえばCPUクーラー何使ってますか?

運営に通報する

  • 投稿者: robster二号
  • 2017/08/18 08:44

0

cryorig H5ってやつ?
グリスはそのまま同封してたやつ使用してます

運営に通報する

  • 投稿者: カスの代名詞
  • 2017/08/18 09:31

h5で90℃はエグい。

書いてからも調べてはいるんだけど、何故か日本では殆ど騒がれてなくて、海外ソースや公式フォーラム(英語)しか頼るところが無いもんでねぇ。

運営に通報する

  • 投稿者: ヤツが死んだ
  • 2017/08/18 12:17

0

不具合 7700kで検索すると出てくるね。貴重な情報ありがとう。
なぜWin10Win10言ってるのかそれも理由がわかって大変助かりました。
Intel 一強に嫌気が差してたんだよね

次はAMD(Ryzen)かなぁWin7もサポートしてくれるみたいだし

https://stockmoneyphoto.wordpress.com/2017/03/07/windows-7%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%81%AB%E6%9C%97%E5%A0%B1-amd%E3%81%AFwindows7%E3%82%92%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%92/


運営に通報する

  • 投稿者: 卍萬萬萬個卍
  • 2017/08/18 15:55

0

熱はプレイの安定を脅かす可能性があります。
悲しいことにグリスCPUは今のAVAに向いていません。

運営に通報する

  • 投稿者: カスの代名詞
  • 2017/08/18 18:46

なにいってだこいつ

IntelのCPUは2012年のIvyBridge以降一部を除いて全部グリスバーガー。

今現在、ソルダリングはBroadwellまでのi7Extreme、XEON、AMDのCPUでしか使われていません。

そのうえ上記の三つのCPUはシングルコアしか使わないAVAには不向きです。

運営に通報する

  • 投稿者: Gunz2
  • 2017/08/18 21:41

0

AVA起動するとFPS下がっておかしいと思ってたけどこれっぽい

温度チェックのソフトを起動してみたら90℃を超えてるし

運営に通報する

  • 投稿者: 卍萬萬萬個卍
  • 2017/08/19 16:38

0

一度

生産地を確認したほうが良いかもしれません

9割型マレーシア産だと思うのですが

0コスタリカの場合もあります

度を超えるCPUに依存しているのは得策ではありません。

運営に通報する

  • 投稿者: sam.axe
  • 2017/08/19 17:14

0

>なにいってだこいつ

>IntelのCPUは2012年のIvyBridge以降一部を除いて全部グリスバーガー。

>今現在、ソルダリングはBroadwellまでのi7Extreme、XEON、AMDのCPUでしか使われていません。

>そのうえ上記の三つのCPUはシングルコアしか使わないAVAには不向きです。


・Sandyがなぜか入っていない

・熱問題を改善する気が無い

・そもそも買い換える気が無い

終了だな

運営に通報する

  • 投稿者: カスの代名詞
  • 2017/08/19 18:20

>・Sandyがなぜか入っていない

「IntelのCPUは2012年のIvyBridge以降一部を除いて全部グリスバーガー。 」っていう所は

「IntelのCPUは2012年のIvyBridge以降一部を除いて全部グリスバーガー。 (2011年のSandyまではソルダリング)」っていう意図だったんだが書き方が悪かったかな?申し訳ない。

運営に通報する

メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す