AVAなんでも相談室

AVAなんでも相談室
member top

投稿の注意事項

FPSが出なくなった

• レス 4
  • 閲覧 1172

GTX1070
Core i7-7700
メモリDDR4 8GB
OS windows10

最近までFPS200張り付いていましたがなぜか最近110ぐらいでFPSが止まってしまうようになりましたPC初期化やAVA再インストールなどもしてみましたが全然治りませんどうすればいいでしょうか!!

0

運営に通報する

• 投稿者: 蒼_龍
  • 2018/01/07 23:04

0

まず原因がCPUなのかグラボなのかを切り分ける必要があります。
タスクマネージャやグラボに付属してくる管理ソフトなどで、CPU、GPUの使用率などをモニターします。
たぶんどちらかが100%付近で張り付いているはずです。
それが特定できたらなぜそんなに負荷が掛かるようになったのか、ひとつひとつ動いているプロセスとにらめっこしながら原因を特定していくしかありません。

何も変更していないのに極端に遅くなるということは本来ならまずありえません。ですが自分が設定を変更していなくてもPC側で勝手に何か変更されていたりすることはよくあることなので、PCの勉強をしてその原因を特定できるスキルを身につけるか、ゲーム内の環境設定でシェーダーモデルを下げて動作を軽くしてみるか・・・たぶんシェーダーモデルを下げるのが一番手っ取り早い解決策になると思います。

ちなみにPC初期化は、それこそwindows10のクリーンインストールまでやらないと効果がないかもしれません。OSを自分でインストールできるスキルがあるなら逆にそこまでしなくても処理が重くなった原因を特定できているでしょうし、できないのなら変にいじらず諦めたほうが良いと思います。まあ皆一度や二度は自分でいじって壊してしまったりとか大変な経験を経て詳しくなっていくものですから、あれこれチャレンジしてみてPCが起動しなくなるという体験をしてみるというのもいいかもしれませんね。

運営に通報する

• 投稿者: Velonicall
  • 2018/01/08 10:14

0

NvidiaのExperoemceの最適化を使用した際に
後補正効果がオンになって
グレア効果が7段階(高スペック)になってるということはないでしょうか?
自分がFPSでなくなったときの原因がそれだったので
情報共有として投稿させてもらいます

運営に通報する

• 投稿者: 終始の月
  • 2018/01/08 10:20

0

僕も似たような症状が出たことがあります
その時は垂直同期が原因でした。
CPU GPU AVA で垂直同期がされてないか確認してみてはいかがでしょうか?
垂直同期を切ったらFPSが元に戻るかもしれません。
垂直同期が原因じゃなければ、別の方の意見があってると思います。

運営に通報する

• 投稿者: memphismen
  • 2018/01/08 12:03

0

同様の症状が出たことがあります。
メモリー、CPU、GPUの使用率をモニターしても負荷がかかっている様子がないのにFPSが出ない、
何度かプレイするとみるみるFPSが落ちてカクカクするといった症状でした。
Win10の新しいクリエーターズアップデートを入れた途端それが無くなったので、
アップデートやパッチの当たり具合、ドライバまわり、セキュリティソフト関係で不具合になる要因があるのかもしれません。

運営に通報する

メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す