AVAなんでも相談室

AVAなんでも相談室
member top

投稿の注意事項

フリーズについて

  • レス 16
  • 閲覧 2403

PC起動後初のクライアント起動後のプレイで、ゲームに入場し、開始のカウントダウン時にかなり高頻度で
フリーズします。PC起動直後ではなく時間がたっていてもクライアント1回目の起動では高頻度で発生し、
一度起きるとPCの電源を切るまで再発しません。
これはいったい何が問題なのでしょうか?

使用機器

OS:WIN10
CPU:Intel i7 4770
GPU:Geforce GTX1060 6G
RAM:16GB
SSD:空き領域60GB
HDD:空き領域7000GB
回線:光
接続:有線
モニタ:144HZ

0

運営に通報する

  • 投稿者: くさぴっぴ
  • 2018/03/05 07:11

0

もう一回入れなおしてみては?

運営に通報する

  • 投稿者: mari1998
  • 2018/03/05 13:40

0

原因がわからない以上、順番に可能性を探っていく他ないです

ゲームクライアントを再インストール
ゲームに関係ないアプリケーションを落とす
グラボのドライバーを再インストールor過去のバージョンに戻してみる

「カウントダウン時」にフリーズするというのが、いまいちわかりません。カウントダウンが終わってロビーからゲーム内に切り替わる所でフリーズするのか、カウントダウン中にフリーズするのか。

運営に通報する

  • 投稿者: ーAXEー
  • 2018/03/05 20:52

クライアントの再インストール
グラボのドライバーは常に最新
これは実施済みです。

321のCOUNT後、武器を持つ音が聞こえたタイミングで
フリーズします。
その状態で CTRL+ALT+DELを押すと、ゲーム入場時の
上下に入場しているすべてのキャラが表示され下にローディングバー
下出ている画面に戻りそれで止まっています。

復旧には一度サインアウトさせ、再度クライアントを起動させるとPCを
シャットダウンしない限り再発しません。

運営に通報する

  • 投稿者: アンゴラウサギのうー
  • 2018/03/05 22:06

0

マップが読み込み終わって、武器を取り出すタイミングで裏画面にいく現象が起きることと同じような感じなのかな?裏で何か動いてるとか・・・
それか回線とかも可能性としてあるかなあ。あとはファイアウォールとか、ウィルス対策ソフトとか・・・
SSDかHDDの不具合とか、寿命とか・・・。
でも、一度起きると再発しないってのはどうなんだろう?

以前、特定のマップ(サプライの雨のマップ)で頻回に沢山の人が落ちるという事が起きたことがありますが、どのモードのどのマップとか関係なく落ちますか?また、いつごろから症状が出始めたか覚えていますか?



ぐぐってみたら、似たような症状の過去質問がありました。(ただし未解決)→https://service.pmang.jp/ava/discussions/questions/16593 (2016年)
また、ヤフ知恵に、「インターネット一時ファイルCookie履歴を削除したらフリーズしなくなりました。」との書き込みもありました。(2012年)
その他には、ブログに「ゲーム内の謎のカウントダウン後に落ちる→瞬間的な回線落ちが原因っぽい。私は配信時なんかにトラフィック量が増えると落ちたりしてました。LANカードのドライバを入れ替えたら落ち着いた。」という記事がありました。(2011年)


直るといいですね。

運営に通報する

  • 投稿者: ーAXEー
  • 2018/03/05 22:50

回線は比較的安定していて、切断に至るほどの一瞬の回線落ちは無さそうです。

SSDに関してもMLCなのでマザボよりも全然長寿命でしょうし、HDDもクリスタルディスクインフォを

見る限り特段問題は無さそうですし、特定のMAPで起こると言う事もないです。

cookieは消してないのでCCleanerでも走らせてみます!

LANカードのドライバー・・・。

試してみます

運営に通報する

  • 投稿者: ウジュ
  • 2018/03/06 01:47

0

サポートFAQの→http://service.pmang.jp/ava/faq/1563?category=frequency
内の「OSのクリーンブート」で再現度見てみて、発症しなければ常駐ソフトやデバイスドライバが原因だろうな。
もしそうなら、過去相談(FPSカクつき関連)を顧みて感覚的にShadowPlay(GeForce Experience)やSteelSeriesユーティリティソフトが怪しいかも。アンインストールしないといけないっぽいけど。

運営に通報する

  • 投稿者: サイダーX
  • 2018/03/06 13:19

0

wwww低スぺかよPC買いなおせばいいだけじゃんwwwwwwww

運営に通報する

  • 投稿者: HA.竹取の翁
  • 2018/03/06 13:36

0

僕もその症状たまにあります。
最初の一回目例えば爆破で読み込みが終わってカウントダウンが始まった時にフリーズします。PCのフリーズではなくAVAがフリーズするんです
タスクで切って再接続すると治りますけどこの症状はなんなんでしょうかね

運営に通報する

  • 投稿者: ワッシー
  • 2018/03/06 19:40

0

自分もよくあります。カウントダウン開始時のほか、途中参加したときのラウンドの変わり目でよく起こります。

もしかして、この現象が起こるときはだいたい同じ時間帯ではありませんか?
回線が不安定な時ほどよく発生しますが、サーバー落ちが起こらない程度の微妙な安定度ではこの現象から回避できないようです。
ちょっとしたサーバーの混雑と回線の程度によっては突然の回線落ちが発生する可能性あります。

運営に通報する

  • 投稿者: ヤツが死んだ
  • 2018/03/06 20:07

0

購入時にメインメモリのテストを行っていますか?「memtest86+」と言うソフトがあるのでそれで一度確認する事をお勧めします。(動作チェックは一枚づつ)後はグラボの不良も考えられますがこちらは外して別PCに差し替えての動作チェックになります。後考えられるとすれば電源の容量ですかね。御自身での確認が無理そうであればPC工房のワンコイン診断やら他の店での簡単動作チェックの利用をお勧めします。まずはハード的に問題がないか次にOSに問題がないか次にアプリケーション(ソフトウェア)に問題がないか探って行くしかなさそうですね。ハードウェア⇔OS⇔アプリケーション←相関図

運営に通報する

  • 投稿者: ーAXEー
  • 2018/03/06 21:48

メインメモリは問題なさそうですね、電源は800Wですのでそれも問題ないです。

やはり回線ですかね・・・。

メイン機にはAVAのクライアントを入れていないので入れて試してみます。

メイン機は

OS:WIN10
CPU:Intel i7 8700K OC
GPU:Geforce GTX1080Ti 11G  OC
RAM:32GB
SSD:空き領域400GB
HDD:空き領域3500GB
回線:光
接続:有線
電源:800w
ですのでスペックの問題は0に等しいと思いますので・・・。

運営に通報する

  • 投稿者: ヤツが死んだ
  • 2018/03/07 23:26

0

もしそれで改善するようでしたら以前使用していたPCのどこかに問題があると思います。回線の問題だとしたら接続時やロビー辺りに居る時はTCPで通信してるはずです。ゲーム中になるとUDP(プロトコル)+IPv4で通信しているはずです、推測の域を出ませんが主さんがどのISPとどういう契約をしているのかわかりませんがIPv6だけの契約だとすると多分ゲーム中になった瞬間IPv6で通信し始めるのでそれでAVA鯖との通信がうまくいかず落ちている可能性もあります。同じ光といってもマンションタイプと一軒屋タイプでも違いますし。(AVA鯖がIPv6での接続を不可と言う前提で話していますが間違っていたらごめんなさい)詳しくはここを見て下さい。
https://www65.atwiki.jp/isp_select/

運営に通報する

  • 投稿者: ヤツが死んだ
  • 2018/03/08 15:20

0

WERの仕組みを使ってアプリケーションがクラッシュした場合に、自動的にクラッシュダンプを吐くようPCの設定を変更しそこから探る手段もあります以下参考サイトになります。
http://d.hatena.ne.jp/replication/20140427/1398575903
http://d.hatena.ne.jp/replication/20140427/1398605237
※書き忘れたので追記

運営に通報する

  • 投稿者: ーAXEー
  • 2018/03/08 21:46

メイン機で数回起動するも特にならない模様・・・。

でもAVAはメイン機でやらないので(有料ゲーム&過負荷処理専門)回線も見てみました

通常は180mbps~60mbpsをうろうろしてるのですが、稀に20mbps程度に落ちることがあるようで

もしかしたらそれが原因かもしれませんね・・・。

解決に至る明確なものはなかなか見つかりそうにないです。

皆様ありがとうございました

運営に通報する

  • 投稿者: ヤツが死んだ
  • 2018/03/08 22:38

0

メイン機を問題があったPCと入れ替えて特に不具合なくゲームができたのであれば原因は回線ではなくて問題があったPCのどこかがおかしいと言う事になると思いますがまだ回線のほうに原因があると見ているのがいまいちわかりません。後IPv6のみの通信ではava.pmang.jpですら表示されなかったのでIPv4やIPv6の話は忘れてください。よく確認せずに書き込んだ事をお詫びします。混乱されたと思います申し訳ないです。

運営に通報する

  • 投稿者: ーAXEー
  • 2018/03/17 13:12

解決というか、発生しなくなりましたのでご報告します。

WIN10 1709の累積更新を適応した所発生しなくなりました。

回線やスペック云々ではなかった模様です・・・。

運営に通報する

メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す