コミュニティ -掲示板-|黒い砂漠

復帰した者です。

Boots Lv56
メガサーバー | ヴァルキリー | Schwert
  [ BBS ID: 9e911dc11 ]

い砂漠ってこんなゲームでしたか?

全体の数は増えた感覚があります。ギルドも活発に募集しています。だけど、全体チャットやチャンネルチャットの荒れ方が尋常じゃないといいます。社会人クラスだったチャットが小学生クラスに降格したといえばわかるでしょうか。新規サーバーではチャンネルチャットを初めて使った人が「だまれ」と言われていたり、煽りあっている人がいたりするんです。このような状況に巻き込まれたフレンドがいますが毎日ログインしていた人なのにもう7日もログインしていません。これが本当なら対策を取るべきでしょう。

最後に一言

ついつい暴言を吐いてしまうギルドマスターは話し方についてもう一度考えてください。チェックする項目は多くあるはずです。「だまれ」とか言ってませんか?ギルド員からの提案を「却下」などと1言で断っていませんか?もし、それが数時間~数日、稀にある数か月に及ぶ計画の上で実行されたとするならばギルド員はこう思うでしょう。「なら自分でやれよ」と、これではギルドの意味が全くありませんので脱退もしくはかかわらないようにすると思います。1つ1つでいいですから考えてみてください