黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

覚醒武器攻撃力の価値

  • レス3
  • 閲覧1765

最近、1年半以上、戦闘から離れて売り子や輸送係をしていたレンジャーキャラを覚醒させて
ちょっと育てるのを再開してるのですが。

覚醒武器は、覚醒クエでもらった未強化のしょぼいやつで、アクセなどの攻撃力を足してもステ画面で130台。
メイン武器・補助武器の方はⅢ真のクザカとヌーベルで222ほどあるんですけど。

この状態で狩りしても、弓よりも精霊剣の方が遥かに強い。
ていうか、覚醒武器の方も200越えていた忍者のLv56の時と比べても火力ひけを取らないような…?
(4ヶ月ほど前なのでうろおぼえなのですけど)

もしかして、覚醒武器攻撃力ってほとんど意味なくて、メイン武器の攻撃力の方が圧倒的に重要ですかね?

以前忍者で、覚醒武器をⅢ真 極・帝天修羅刀から、Ⅳ真・ダンデリオン修羅刀に変えた時も、
体感的に全く火力が上がった気がしなかったのは、気のせいや体感ではなく、
実際に覚醒武器攻撃力の影響はほとんどなくて、メイン攻撃力の方が影響力大だから
実際にほとんど変わってなかったのかも?

むしろ覚醒武器は無視して、メインをクザカⅢからⅣに変える方が
(精霊剣での戦闘しかしなくても)効果あるのかも? なんて感じたりしてまして。

どうなんでしょうか。

0

運営に通報する

  • 投稿者:茜柿のれっさぱんだw[メガサーバー]
  • 2017/05/19 07:24

1

覚醒武器の攻撃力そのものよりもスキルの倍率見れば与ダメが多いのは必然化と思います。

運営に通報する

  • 投稿者:狩り用サブ[メガサーバー]
  • 2017/05/19 07:41

レスどうもです。

単純に倍率の問題だとすると、覚醒武器の攻撃力が上がったりした時の攻撃力の差も大きいはずで、
体感的にも、倍率の低いスキルよりも大きな差が感じられる理屈ですよね。

でも実際は2,3か月前に
Ⅲ真 極・帝天修羅刀 98-107 → Ⅳ真 ダンデリオン修羅刀 114-123 に交換しても
(覚醒武器攻撃力だけ上昇して、メイン武器攻撃力は変わらない状態)
体感的に全く火力は上がらなかったのです。

運営に通報する

  • 投稿者:Annabel[メガサーバー]
  • 2017/05/19 09:24

1

どこかで見た検証結果だと、メイン:覚醒 = 4:6 くらいの割合で攻撃力に反映されるそうです。
なので、Ⅲ真 極・帝天修羅刀から、Ⅳ真・ダンデリオン修羅刀にあげても
攻撃力としては16*0.6で10程度しかあがってないことになります。

攻撃力が200超えてる場合、5%以下の差しかないので体感しづらいかもですね。

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ