黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

アプデ UIサイズバグ

  • レス6
  • 閲覧457

先日のアプデにてUIに関する変更ありましたが、
UIサイズを180%にして設定しても、キャラ変更ch変更再ログイン
毎回UIサイズが戻ります。誰か解決法ありせんか。

gameoptionファイルのC言語書き換えて再起動してもダメ(´・ω・`)

0

運営に通報する

  • 投稿者:FoyChang[メガサーバー]
  • 2017/05/19 22:03

解像度は4Kです。1080pに変更するのは
UIの各種位置がリセットされるので実行したくない現状ありです。

  • 投稿者:キキリ[メガサーバー]
  • 2017/05/19 22:42

1

どうでもいいけどgameoptionファイルって勝手に書き換えていいの?規約違反じゃない?

運営に通報する

  • 投稿者:雛切[メガサーバー]
  • 2017/05/19 23:03

1

すみません、解答ではありません

以前pmangはTERAで問い合わせた際に、設定ファイル改変を規約違反とはしないという話がありましたし
設定ファイルはプログラムとはいいがたいですから、規約違反にはあたらない可能性の方が高いと思います

問い合わせるのが一番ですけどね

後、設定ファイルはC言語じゃなくてXMLです!

---
ttp://wikiwiki.jp/arborea/?INI%CA%D4%BD%B8

iniファイルの編集、設定変更については公式にサポートしておらず
PCの故障など重大な影響が出る可能性もあるので、基本的にはやめてくれとの事


ただちに規約へ抵触、警告や停止を行うという事は基本的には無いが、
PCトラブルなどが誘発される可能性もあるので、運営チームは一切責任を負わない


「基本的には規約に抵触しない」との事だが、iniファイルの設定変更により
サーバーや他プレイヤーへの負荷を誘発させるような行為やクライアントの挙動を変えるような、
設定変更の範疇を越えた行為が確認されたら、規約違反となり処罰の対象になる事もあります。

運営に通報する

  • 投稿者:FearAlisa[メガサーバー]
  • 2017/05/20 00:05

2

設定ファイル弄ってもゲーム内設定で行えることと同じことするから規約違反なわけないでしょ

それはさておき、どうやら140%以上で設定するとUIがリセットされるバグがあるみたいです。
北米鯖でもゲーム内で「140%以上にするとリセットされるから135%以上にしないで」って告知結構出てました。

運営に通報する

  • 投稿者:狩り用サブ[メガサーバー]
  • 2017/05/20 06:14

1

ちょっと違うけど似たようなバグがこの間のアプデ以降に出ています。

ウィンドウモードで、1600×900にしてタスクバーに最小化して放置、
数時間後に戻って最小化解除

これをやると3~4回に1度くらいの割合で、もとのサイズより小さい、
1366×768くらいのサイズのウィンドウで復帰します
(ゲーム内の設定は1600×900のまま)

そしてこの現象起きると、黒い砂漠の公式HPを開いていて最小化していたブラウザ(IE)も
ウィンドウに戻すと同じようなサイズで復帰してしまう。

運営に通報する

  • 投稿者:FoyChang[メガサーバー]
  • 2017/05/20 11:32

皆様投稿いただきありがとうございます!
中でも海外フォーラムでの一時しのぎ策(140%)が非常に助かりました。
早速実践させていただきます。

運営に通報する

  • 投稿者:FoyChang[メガサーバー]
  • 2017/05/20 11:33

ベストアンサー的な感じでマイレージでも進呈できればよいのですが。

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ