黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

スキル使用について、お助けください。

• レス6
  • 閲覧894

説明が難しいので、少し長文になります、お許しください。
WZ58をプレイしてます。
症状//例えば、「シフト+右クリ」 → 「W+F」 → 「シフト+F」という流れでスキルを使用するときに
「シフトから完全に指は離している」にもかかわらず、「W+F」が出ずに「シフト+F」が出ることが、よくあります。
体感で説明すると、「シフトを押している状態が継続されている」ような感覚です。
「シフトから完全に指は離している」とはいえ、連続でスキルを使用しているので
「シフトから指を離して、コンマ何秒で、W+Fを使用しているため、ラグなどにより、仕方がないことなのかと思う反面
これでは、連続でスキルを使用したときに、使いたいスキルとは違うスキルが使われてしまうので、納得いかないという思いもあります。
同様な現象が起きてる方は、いらっしゃいますでしょうか。
また、この現象は仕方のないことなのでしょうか。
PCスペック グラボ1050Ti CPU i5-6500 3.2GHz RAM8G WIN10 ネット基本常時10M以上(光通信) です。

0

運営に通報する

• 投稿者:雪樹乃[メガサーバー]
  • 2017/12/27 01:00

0

何とも言えないところだけれども・・・

・ネットワークの通信遅延の可能性 
 (条件が悪ければ0.1~0.2秒 サーバー~クライアント間で掛かることも?)
・画面更新時の遅延の可能性 
 (スキルエフェクトがかなり重い処理なので、設定とスペックによってはその瞬間に極端にフレームレートが下がる事も?)
・サーバーラグの可能性
 (基本 サーバー側で処理しているので、重い時はラグる事も?)
・キーボード不良の可能性
 (キーのON/OFF両方を検出しているので、OFF時の接点の戻りが悪い とか?)

ほかにもあるかも・・・w

何かしらのラグって可能性が高いとは思うのですが、
それを織り込んだタイミングで、操作するようにするのが良いんじゃないのかな・・・とw

運営に通報する

• 投稿者:吟遊ネモ[メガサーバー]
  • 2017/12/27 01:18

0

私の場合のWZのスキル不具合は、非覚醒スキルの アースクエイク (シフトF)。
なぜかキー操作でほぼ発動せず、
スキルスロットに配置して、ポチポチ押していた。

韓国はWindows〇〇ですら国家規模で偽造する国である事、および
近年の韓国産ネトゲは、不具合のオン(中略)で、まともな技術者が(中略)い事、
韓国開発はスマホ版に全力である事、等を踏まえると、
この手の不具合は黒い砂漠の〇ービス終〇まで修正できないと思ったほうがいい。
ゆえに、
君の選択肢は
① スキルスロットに押し(永遠)
② ロリータWTに乗り換える。
③ パソコンを買い替える。
④ 黒い砂漠をアン〇〇〇〇。

運営に通報する

• 投稿者:LittleTEMP[メガサーバー]
  • 2017/12/27 04:47

0

雪樹乃さんがほとんどおっしゃってくださっているのですが、一番疑わしいのはキーボードでしょうか。

まずトピ主さんがどのサーバーで砂漠をどのような設定にし、裏では何を起動させ、何時頃いつもプレイされているのかは存じ上げませんが、「よくある」ことなのであればキーボードの接触として戻りだけ悪くなってきているのかもしれません。

キーボードの掃除をすることで改善するかもしれませんが、もし別のキーボードをお持ちで再現しないのであれば、よく起こってしまう今のキーボードは買い替えが必要になるかもしれません。その別のキーボードを利用されてもいいのですが…

できることとしては
1.砂漠の画面設定を一度最低にして負荷を下げる
2.裏で動かしているソフトはいったん止めてみる(DiscordとかSkype、開いているブラウザなど)
3.今のキーボードで再現があるか確かめる
4.再現し続けるならば別のキーボードを(持っていたら)使ってみる
5-1.今のキーボードを掃除してから再現するか確かめる
6-2.別のキーボードで再現するか確かめる

安いものでも別のキーボードをお持ちであればわかりやすいのですが、再現するならスキルの使い方や遅延・ラグ、またスペック上の問題、再現しないのならばキーボードの問題と切り分けられます。

正直朝昼晩いつでも、町のかかし相手であろうともMob集団相手であろうとも「よくある」ことなのであれば、遅延やラグの可能性は下がりやすいです。

パソコンのスペックとしては少々RAMが心もとないので、増設できるならばせめて16GBまで増設してあげると、砂漠含めてPC全体が快適に動作してくれるかもしれませんね。
そのあたりでPCのメモリ不足があり、砂漠のコンマ数秒の処理に影響を与えている可能性もあります。

運営に通報する

• 投稿者:吟遊ネモ[メガサーバー]
  • 2017/12/27 06:11

0

>>
他キャラの同じキー操作のスキルがだせるか否か
ですぐわかる事だけど、
キーボードが原因ではないはず。

特殊な 永遠に修正できない不具合のはず。

運営に通報する

• 投稿者:雪樹乃[メガサーバー]
  • 2017/12/27 08:32

0

あー・・・うん、ゲームプログラム側の不具合という可能性も無きにしも非ず・・・w
時々、「なぜコレが見逃された!?」みたいな不具合もありますしね・・・w
特定環境とか、特定のタイミングで とかだと、検証も大変だし・・・

もし、日本語入力をATOK等のサードパーティー製を使っているのなら、Microsoft IMEに戻してみるっていうのも?

運営に通報する

• 投稿者:ー光風霽月ー[メガサーバー]
  • 2017/12/27 14:28

0

ラグや遅延よりもむしろシフトキーが消耗してる可能性ありませんか?
お話からすると右クリは離れていることが認識されているわけで
SHIFTだけが押されっぱなしと認識されているように見受けます。
キーボードによっても違いますが、パンタグラフ式や軸式だと
間にゴミなどが詰まりキーが戻りにくい場合とかよくあります。
メンブレン式であれば中のゴムが弱くなって戻りにくくなってるなどの
可能性があります。
試しにキーを外して確認清掃してみてはいかがでしょうか?

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ