黒い砂漠なんでも相談室

投稿の注意事項

馬:9世代覚醒を目指す前に

• レス11
  • 閲覧4228

最近復帰したのですが、9世代来てる!という事で興味深々なライト馬主です
緩和されたという事もありやっと我が家でも8世代が生まれたのですが、馬好きとしてはやはり9世代に挑戦はしてみたい
そこで9世代へのステータスの引継ぎや過去に調べたアドゥアナート以外の種類など色々と気になるところが出てきたので質問させて頂きます

〇9世代のステータスは何で決まるのか
少し調べたところアドゥアナートでも個体によってステータスに差があるようなのですが何で決まるんでしょうか
素になった8世代のステータス?駿馬訓練で伸ばした結果?はたまたただのランダム要素なのか前述の全てなのか
現在我が家に存在する8世代は速度最低ランクのロンゲのみ。この子を育成するにあたって9世代の素を目指すか迷っている次第です

〇アドゥアナート意外は実装されなかった?
本国実装前に調べた情報だったせいかもしれませんが、過去調べた内容では9世代は3種存在していました
移動特化のペガサスの他にも、回復ができる?(詳細は忘れましたが)ユニコーンタイプ、戦闘特化の黒い個体
最近になって調べたところアドゥアナート意外の情報は出てきませんでしたが、「ディネ」という単語と「技術を伸ばすとアドゥアナートになりやすい」という記述から他の馬もいるのかな…?と少々消化不良です
アドゥアナートが人気なだけでしょうか、このあたりに関しては調査不足かもしれません

〇9世代はまた1から育成せねばならんのか…
運頼みでそうそう簡単に8駿馬ができるはずがない、というわけで育てる馬を決めたらおそらく課金に走るかと思われます_(:3」∠)_
遺憾ながら刻印+スキル変更券、どちらも消費する事になるでしょう
そこでめでたく駿馬、からの9世代覚醒!となった場合やはり馬はLv1、スキルはリセットなんでしょうか?また刻印は消えてしまうんでしょうか?
せっかく駿馬作ったのに1からかよ!!と思わないでもないですが仕様ですもんね、しかたがないんですが
刻印ぐらいは残るといいなぁという微かな希望

以上、大変長くなってしまいましたが、もったいない事はしたくねえ!先人に頼るのが手だ!という怠惰スタイルでよろしくお願いします
個人の経験、成功例のステータス、考察だけでもお寄せいただけたら幸いです

2

運営に通報する

• 投稿者:ルナホワイト[メガサーバー]
  • 2018/02/10 07:09

1

持っていないのでほぼ答えられないのですが、ユニコーンタイプの馬がディネですから、あなたの持っている情報の内まだ実装されていないのが黒い戦闘タイプの馬という事なのでしょうね。ディネは最近実装されたばかりなので、まだ成功した人が居ないのかもしれません。対してアドゥアナートはディネ実装前に既に成功した人が居たこともあって現状見かけるのだと思います。

運営に通報する

• 投稿者:qるいずp[メガサーバー]
  • 2018/02/10 07:10

1

同じくライト馬主で、幻想馬に向けて馬訓練中です。
知ってる部分だけ。
ディネは実装済みです。アドゥアナートに比べ人気がないので話題も少ないです。
幻想馬はLv1から、元の姿形も引き継がない。ということですが、元のステータスに
影響されるかどうかは・・・

運営に通報する

• 投稿者:Hajni[メガサーバー]
  • 2018/02/10 08:03

・調べてみたところディネの画像発見しました(公式動画からのキャプチャ?)
順次実装中なんですね
・Lv1から再育成、当然スキルはリセットなのでしょう
質問した後再度調べたところ、固有スキルを数種確定で覚える+育成段階で覚える物もあるとか
完全に調査不足でした!
このような至らぬ質問に対して暖かいご返答ありがとうございます_(:3」∠)_

引き続き不明な点
〇覚醒によるステータスの変動
〇刻印は残るのか
ステータスに関しては成功例をすり合わせて行けば多少の傾向もわかるかなと思いますが、はっきりさせるのはなかなか難しいですね
刻印は試した方がいるはず!と勝手に思ってます

馬主様方の情報提供引き続きお待ちしております!

運営に通報する

• 投稿者:狂谷撫子[メガサーバー]
  • 2018/02/10 08:24

3

→覚醒によるステータスの変動

この点に関しては、一頭しか自前で見てないので確実とまでは言えませんが
土台となる8世代のステータスは影響しないと思われます。覚醒後幻想馬としての基礎値があるかと。
(ただし、レベル上げによるステータス成長のバラつきはあります)
 初期値はSSが無かった為、金馬土台の不鮮明な映像でチェックした所
速度137.5 加速度137.5 回転力127.5 ブレーキ127.5 となっておりました。

スキルはアドゥアナート覚醒レベル1時点で「駿馬の誇り」「二段ジャンプ」「風の翼」を保有しております。
※8世代までのプレミアム外見変更券の使用、及び他スキル獲得はできません。

→刻印は残るのか

8世代誕生と同時に刻印をつけた馬を駿馬にし、幻想馬に覚醒したところ
刻印の再使用は必要無かったので、「引き継がれるもの」と思われます。
死亡回数に関しては、他の方の呟き等見た所0にリセットされるらしいです。

運営に通報する

• 投稿者:Salarh[メガサーバー]
  • 2018/02/10 08:55

2

アドゥアナート馬主です。

〇9世代のステータスは何で決まるのか
覚醒直後、lv1でのステータスは固定で、速度/加速度は137.5、回転/ブレーキは122.5になります。なのでロン毛でも大丈夫です。そのあとどこまでステータスが伸びるかは他の馬同様運次第です。

〇アドゥアナート以外は実装されなかった?
構想としては3種類で、現在実装されているのは空を飛べるアドゥアナート、回復できるユニコーンタイプのディネの二種類です。駿馬訓練用の素材は「技術」「気品」「体力」の3種類あり、合計200個を使って1回覚醒に挑戦できるのですが、この時「技術」の素材の割合を多くしておくとアドゥアナートに、「気品」を多くするとディネになりやすいです。(体力は確率には影響しません)

〇9世代はまた1から育成せねばならんのか…
はい。私は元の8駿に刻印をしていなかったので刻印がどうなるかはわかりませんが、lv1、スキルリセットからの育成になります。空を飛ぶための必須スキルも最初は持っていないので、刻印つけて変更券つかって育てていかないと空を飛べない幻想馬が生まれてしまう可能性すら…
要注意なのはプレミアム馬外見変更券が使えないことです。lv30になったらもうスキル数を増やす手段がないので、育成にめちゃくちゃ気(と金)を使いました…

運営に通報する

• 投稿者:hosiahna[メガサーバー]
  • 2018/02/10 09:21

3

横から失礼します。

>ディネは最近実装されたばかりなので、まだ成功した人が居ないのかもしれません。
→昨年のうちに2度見ました。
1回目はとある村の中で、2回目はアリーナの中で、騎乗で戦闘の練習をしているようでした。

私は馬主ではありませんが、ディネの馬主さんがここを読んで密かにがっかりされたら悪いなと思ったので書いておきますね。

運営に通報する

• 2018/02/10 11:15

〇覚醒後のステータス
調べたところ成長後のステータスにすごく差があったので「ここまで差が開くのはなんの影響!?」と驚いていたのですが固定値なんですね
これは非常に助かります、最低ランクの馬から9世代になったらお得感ハンパない…!

〇刻印再使用の必要性
使用したことがないので実感できる程度かわかりませんが、「スキルを覚えやすくなる」とあるので8世代再育成の必要性があるのなら必須だなと
引き続き残ってるならありがたいですね。やった覚醒したー!ってはしゃいでその場でレベル上げ始めてもこれで大丈夫
スキル変更券もレベル上げ最中からぶちこんでやるんだ…

〇アドゥアナート以外の馬
という事はいずれ黒馬も実装されるんだろうなぁ。見た目一番好きなんですがあまり馬上戦闘しないのでやはり用途重視に…
ディネも居るよ!不人気じゃないよ!というご懸念もあったかもしれませんが実装されてからの期間の差と理解していますので大丈夫ですよ!
ただ馬に移動力を求める方が多いのもあるのではないかとは思います。莫大な時間orお金と手間をかけるものですから成功した暁には全力で活躍して頂きたいものです
黒馬が戦闘系かと思っていましたがよく考えたら回復ってディネも戦闘ですよね。黒馬=攻撃、ディネ=生存重視になるのかな

〇プレミアム馬外見変更券
そういえばスキル追加チャンス効果あったんですね…まったく考えていませんでした
寧ろ8世代駿馬をロバかポニーみたいな外見にして「なんだあのロバ!?」ってやりたいようなタイプなので”翼のある馬”というきらびやかな物に乗らなくて済む手段として使用できたらよかったのにな…なんてふと思いました。ロバに変更できませんけど

まだ8世代も育成始めてないnoobに色々とありがとうございました!
一応自分の中では決着がつきましたので、今育ててる子の育成が終わったら9世代目指してみたいと思います。まずは駿馬だ…!
個人的にはひと段落ですが、予想よりも早く情報提供いただけましたし追加情報などありましたら情報交換の場にでも使って頂けたらと思います
皆さんの馬に幸あれ!

運営に通報する

• 投稿者:克美[メガサーバー]
  • 2018/02/10 12:00

4

書かれていない、聞かれていないことで少し補足です!

刻印以外にも名前は引き継ぎされます。
なので、アドゥアナートやディネに覚醒した後に名前を変えたい場合は名前変更券の用意をお忘れなく!
交配はなくなってしまうため、種は8世代のうちに使い切ってしまった方がいいです。

覚醒失敗時にはスタックがたまり、次の覚醒の時の確率が上がります。
このスタックは馬ごとに付きますので、これと決めた馬で挑戦し続けることをお勧めします。

あと、幻想馬に外見変更券は使えませんので育成の際はご注意ください。

運営に通報する

• 2018/02/10 19:49

そういえば名前特に考えずに決めてたな…妙な名前にはしてないはずですがどうせなら名前も選びたいですよね
検討したいと思います(`・ω・´)
交配も外見変更もできない、9世代はやはり特殊扱いなんですね。もはや生物としての馬ではry
スタックも気を付けたいと思います。補足ありがとうございました!

運営に通報する

• 投稿者:Kmd[メガサーバー]
  • 2018/02/11 09:42

1

最近復帰したのですが、9世代来てる!という事で興味深々なライト馬主です
緩和されたという事もありやっと我が家でも8世代が生まれたのですが、馬好きとしてはやはり9世代に挑戦はしてみたい
そこで9世代へのステータスの引継ぎや過去に調べたアドゥアナート以外の種類など色々と気になるところが出てきたので質問させて頂きます

>〇9世代のステータスは何で決まるのか
>少し調べたところアドゥアナートでも個体によってステータスに差があるようなのですが何で決まるんでしょうか
0.1~1.3間での1レベル上がるごとの完全ランダム成長かと(平均0.7)
生まれたときにどのステータスが伸びやすい、伸びづらいみたいなパラメータが裏で決まってるような気もしますが
全体とったら平均0.7成長、×29で初期ステから+20.3が平均、そこから運でバラつくもんではないかと思ってます

>〇アドゥアナート意外は実装されなかった? >
>本国実装前に調べた情報だったせいかもしれませんが、過去調べた内容では9世代は3種存在していました
アドゥアナート…最初に実装、ディネ…後から実装、ドゥーム…未実装 です。
ディネのほうが後から実装されたこともあって、所持者がまだ少ないです。

>〇9世代はまた1から育成せねばならんのか…
>運頼みでそうそう簡単に8駿馬ができるはずがない、というわけで育てる馬を決めたらおそらく課金に走るかと思われます_(:3」∠)_
残念ながら、完全に1からです。

運営に通報する

• 2018/02/13 02:33

Lv30のステータスは結局運になってしまうんですね
訓練で上げたステータスが育成結果にまで影響してしまうと、例えば効率落ちるけど技術(が速度にあたると仮定して)200まで上げる、なんてしなきゃいけなくなる可能性もあるので割り切ってしまえが気が楽かも。旋回ブレーキもバランスで欲しいですが
願わくばバランス型に育ってくれぃ
目指したい馬の該当ステータス100、他50が最高率
上げたステータスによって覚醒結果が左右される、となると保険で該当ステをもう少し上げるか否か
といったところがオーソドックスなのかな

思っていた以上にたくさんの方が見ていらっしゃるようで、同じような疑問のあった方にもお役に立ててたら嬉しい限りです
ご返答くださった方々も本当にありがとうございました

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ