[2017/1/11更新] 占領戦/拠点戦

拠点戦、占領戦は領地を獲得するためのギルド同士の戦いです。
規模に応じて拠点戦(日~金曜)、城砦戦(土曜)、攻城戦(土曜)の3種類に分かれます。

◆拠点戦:各拠点で進行する拠点戦
◆城砦戦:『バレノス自治領』『セレンディア自治領』で進行する城砦戦。勝利時、領主ギルドステータス獲得
◆攻城戦:『カルフェオン直轄領』『メディア直轄領』『バレンシア直轄領』で行われる攻城戦。勝利時、城主ギルドステータス獲得

参加するためにはそれぞれ、拠点戦は拠点城砦、城砦戦は城砦、攻城戦は指揮所を建設する必要があります。

拠点戦で勝利すると、その拠点を統治することができ、
最大の利点として、ランクごとに定められた税率により、税金を徴収することが可能です。
※税率は該当の拠点に定められたランクによって異なります。

カルフェオンの攻城戦で勝利した場合には、バレノス領とセレンディア領に地方税を課して
該当の領地で獲得した税金を追加で得ることができます。

 

目次

 

開催チャンネル

占領戦/拠点戦実施チャンネルは各実施エリアに対応したチャンネルにて進行します。
(2016/2/24 追記)

 城砦(拠点城砦)および指揮所の建設についても同様に、
 実施エリアに対応した実施チャンネルでのみ可能です。

 実施されるチャンネルは下記の通りとなります。
実施チャンネル 実施エリア
 Balenos - 1ch バレノス自治領エリアの占領戦/拠点戦
 Serendia - 1ch セレンディア自治領エリアの占領戦/拠点戦
 Calpheon - 1ch カルフェオン直轄領エリアの占領戦/拠点戦
 Media   - 1ch メディア直轄領エリアの占領戦/拠点戦
 Valencia  - 1ch バレンシア直轄領エリアの占領戦/拠点戦
占領戦/拠点戦開始15分前より開催チャンネルのモンスターの出現が制限されるようになります。
また占領戦/拠点戦終了の10分後より徐々にモンスターが出現します。(2016/6/15 更新)

該当の時間帯は拠点戦・占領戦の専用チャンネルとなりますため、
参加されない方は、極力、他のチャンネルをご利用頂けますようお願いします。
(2016/4/20 追記)

 

曜日ごとの開催エリア (2016/4/20 追記)

拠点戦は日~金曜の20時~22時にて、拠点により開催される曜日が異なります。
占領戦は毎週土曜日20時~24時まで開催されます。
拠点戦・占領戦はすべてのエリアで勝者が決定された時点で、終了時間を待たずに終了となります。
終了時間を迎えても勝者が決定されなかった場合、該当エリアは解放状態(領主不在)となり終了します。

拠点にはランクがあり、ランク1~3に分類されます。
ランクが高いほど徴収できる税金が上がり、獲得できるシルバーが増えます。

※ 地域・曜日別の拠点戦実施地域の一覧

(数字)はランクを意味します。

■バレノス地域 - バレノスサーバー(CHグループ)の1CHにて進行
拠点戦闘地域 日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
ベリア東部 クロン城(3) ハイデル峡谷(1) 略奪の森(1) クロン城跡(2) アイワミーの丘(1) ゴブリンの洞窟(2)
ベリア西部 西部警備キャンプ(3) 海岸の洞窟(1) トスカーニ農場(1) アグリス祭壇(1) インプの洞窟(2) 古代の石室(2)
オルビア東部 西部関所(2) バレノス川口(1) オオカミの丘(1) カスタ農場 (1) オルビア海岸(2) ウェイル農場(1)
オルビア西部 老人の橋(1) テルミアンの崖(1) メンフクロウの森(2) エフェリア峠(1) テルミアン山のふもと(1) フローリン関所(2)


■セレンディア地域 - セレンディアサーバー(CHグループ)の1CHにて進行
拠点戦闘地域 日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
セレンディア北部 リンチ牧場(1) 北部警備キャンプ(1) 東部境界(3) セレンディア北部平原(1) アレハンドロ農場(1) ハイデル北部採石場(2)
セレンディア沼地 グリッシー廃墟(3) 中部警備キャンプ(1) 北西部関所(2) コスタ農場(1) グリッシー沼(2) 南部沼地(1)
セレンディア郊外の山 東部関所(1) 南部警備キャンプ(1) モレッティ巨大農場(3) 廃城跡(2) ブラッディ修道院(1) クザカ神殿(2)
セレンディア中立地帯 監視塔(1) 南西部関所(1) ビラーギ山塞(2) ブレディー砦(1) 南部中立地域(1) オークキャンプ(1)


■カルフェオン地域 - カルフェオンサーバー(CHグループ)の1CHにて進行
拠点戦闘地域 日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
カルフェオン東北部 北部小麦農場(3) デルペ騎士団城(1) ブリの木遺跡(1) クルトの洞窟(1) デルペ前線基地(2) カランダ尾根(1)
カルフェオン西北部 エフェリア渓谷(1) 捨てられた地(1) ギュントの丘(2) トロル防御基地(3) 汚染された農場(1) エフェリア警戒所(2)
カルフェオン城跡 ルツム族駐屯地(2) 北カイア山頂(1) カイア湖(1) ナマズマンキャンプ(2) マンシャの森(3) トバレの小屋(1)
カルフェオン西南部 ベア川水源地(1) フォニエールの山荘(2) ロングリーフの森(1) ロングリーフの木偵察警戒所(1) クリオ村(2) エントの森(1)
カルフェオン南部 ヘッセ聖域(3) ヘッセ石垣(1) マリーの洞窟(2) 魔女の礼拝堂(1) ベア川下流(1) ルアの木の根元(1)
ケプラン南部 狼煙台入口警戒所(1) サウニールキャンプ(2) ジャイアント族駐屯地(1) トリーナ要塞(3) トリーナ狼煙台(1) マルニの実験場(1)
ケプラン北部 放棄された採掘場(1) オージェ峠(3) ケプランの丘(1) ケプラン街角(1) 廃採石場(1) オージェの家(2)


■メディア地域 - メディアサーバー(CHグループ)の1CHにて進行
拠点戦闘地域 日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
メディア北部 サルマ基地(3) メディア北部関所(2) ソサン駐屯地(1) メディア北部高原(1) 石尻尾の荒地(1) クシャ村(1)
メディア中部1 カーマスリブ寺院(3) 腐敗の峡谷(1) エルリック寺院(2) 古代遺跡発掘地(1) カブト族駐屯地(1) 石尻尾の丘馬牧場(1)
メディア中部2 石角海岸(2) オマル溶岩洞窟(2) アスルラ高原(1) メイン族巣窟(1) アト農場(1) 警戒の鐘(3)
メディア南部 アルム岩渓谷(1) 放浪盗賊駐屯地(1) 廃鉄鉱山(2) マルニ第2実験所(1) ドボン村(3) カズラ農場(1)
ツングラドの森 ハスラ崖(2)     ツングラドの森(2)   兵の墓(2)


■バレンシア地域 - バレンシアサーバー(CHグループ)の1CHにて進行
拠点戦闘地域 日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
バレンシア入口 I 岩石警戒所(3) タフタル平野(1) ゴルゴ岩石地帯(2) 老兵の渓谷(1) カドリー廃墟(2) 廃墟都市・ルーン(1)
バレンシア入口 II カポティア(2) プジシャ渓谷(1) バシム族駐屯地(1) ワラゴンの巣(1) アルティノ関所(1) バルハン関所(3)
大砂漠 イベルブオアシス(3)   砂漠ナーガ聖殿(1)   巡礼者の聖所 - 節制(1) 殉教者の避難所(1)
バレンシア北部 アンカト海岸(3)   アルタス耕作地(1) 巡礼者の聖所 - 従順(1)   ラクシャン天文台(1)
バレンシア中心部 巡礼者の聖所 - 禁食(1) バレンシア城跡(3)   バレンシア大農場(1) エルダル農場(1) フォハラム農場(1)
バレンシア南部 三日月神殿(2) バレンシア西部高原(1) 三日月山脈(1) アクマン(2) 巡礼者の聖所 - 誠実(1) 巡礼者の聖所 - 謙遜(1)
バレンシア外地 ガビニャ火山地帯(2) 象牙の荒地(2) ガビニャ大噴火口(1) ルード硫黄作業場(2) イベロの岸(1) ガビニャ海岸絶壁(1)

バレノス・セレンディア地域の特徴

バレノス・セレンディア地域は、すべての曜日にどこかの拠点にて拠点戦が行なわれます。
ランク1~2が多く、オルビア村、ベリア村、ハイデルといった、プレイ序盤から利用するエリアとなるため、
地形の理解度が高いことが特徴に挙げられます。
ただし、競争率は高くなるため、どの拠点を選択しても十分に準備をして臨むことをお勧めします。

カルフェオン・メディア・バレンシア地域の特徴

カルフェオン・メディア・バレンシア地域は、地形が険しい場所が多いエリアです。
そのため、有利な拠点を先取するためには、予め十分な準備が必要です。
拠点戦を行う地域の地形はギルドメンバーと協力して、よく下調べをすることをお勧めします。

各拠点の拠点戦範囲について

各拠点の拠点戦において、どこからどこまでの範囲が該当の拠点戦範囲であるかを知ることが
拠点戦に参加する上で非常に重要になります。

すべての拠点戦は一定の範囲内で進行され、この範囲を「拠点全地域」と呼称します。
「拠点全地域」を確認するためには、ワールドマップ(Mキー)を開き、右上の「拠点情報」を押して、
拠点を選択すると、城砦の建設可能な地域と、拠点全地域がわかりやすく表示されます。



▲[北西部関所]を選択すると、その拠点の拠点全地域を知ることができます。



▲拠点全地域は、ゲーム画面の右上のアイコンを有効にすることで、ワールドマップではなくフィールド上でも確認できます。



▲フィールド上の緑の線を越えると拠点の範囲を越えることになります。



▲フィールド上の赤の線を越えると拠点の範囲内に入ります。


 

拠点戦・占領戦の基本ルール (2016/11/9 追記)

拠点戦・占領戦に参加する際は、基本ルールをよく確認してください。

・最初はランク1~3の拠点中1つの拠点にのみ拠点城砦を建設できます。
・城砦(拠点城砦)を建てるためには、ギルドメンバーが最初10名以上接続しなければなりません。
・1つの拠点占領に成功すると、他の拠点に追加で拠点城砦を建てることが可能になります。
・拠点は最大2つまで占領できます。
・追加できる拠点城砦は最初に拠点城砦を建設した拠点と同じランク、または上位ランクの拠点にのみ建設できます。
 ※現在占領している拠点より下位ランクの拠点には城砦(拠点城砦)を建てられません。
 ※追加の城砦(拠点城砦)は占領した領地に関係なくどの拠点にも建設できます。
・拠点戦、占領戦が始まると全城砦(拠点城砦)及び、指揮所の建設、建設の完了、撤去ができなくなります。
・同じ拠点に城砦(拠点城砦)を建設した他のギルドの城砦(拠点城砦)を全て破壊し、
 城砦(拠点城砦)が残ったギルドが勝利となります。
・拠点戦進行時間が終わるまで2つ以上の城砦(拠点城砦)が残った場合、
 該当拠点は解放された状態で拠点戦は終了となります。
・解放状態になった拠点からは建設された全ての城砦(拠点城砦)と付属建造物が撤去されます。
・拠点戦用の城砦について、土曜日に実施される占領戦の終了時に、勝敗にかかわらず全て撤去されます。(2016/6/15 更新)
 ※付属建造物は勝敗にかかわらず該当の拠点戦終了時に全て撤去されます。
・占領戦用の指揮所及び城砦は、勝利したギルドのみ残り、付属建造物は勝敗にかかわらず占領戦終了時に全て撤去されます。
・土曜の19:00~25:00 日曜~金曜の19:00~23:00の間は、指揮所および城砦(拠点城砦)の建設および撤去ができません。
 なお、建設を完了しないと参加は不可能です。(2016/6/15 更新)
・拠点戦でランク2またはランク3の拠点を占領したギルドは土曜日に開催される占領戦に参加する権利が与えられます。
・占領戦への参加権利を得たギルドは、希望する占領戦地域に城砦や指揮所の建設を完了することで
 占領戦に参加できます。
・占領戦の勝利方式は拠点戦と同じく最後に残ったギルドが勝利となり、
 2つ以上のギルドが残っている場合、その地域は解放状態となり占領戦が終了します。
・占領戦で勝利すると保有していた全ての拠点は解放状態になります。
・占領戦で負けた場合、保有している拠点はそのまま維持されます。
・占領戦に勝利したギルドは他の領地の占領戦にも参加できます。
 ※ただし、占領戦に勝利した場合、拠点戦には参加できません。
・拠点戦、占領戦が実施されている間は建設が完了している城砦(拠点城砦)や指揮所を撤去できません。
・ギルドの城砦(拠点城砦)及び指揮所が破壊されたり、勝利して占領に成功した場合、
 拠点戦、占領戦の非参加者と扱われます。
・拠点戦、占領戦が実施されている間にはギルド戦争及び、PvPボタンの機能が停止され、
 PvPによるキャラクターの死亡に対して、ペナルティーがなくなります。(2016/7/14 更新)
・拠点戦及び占領戦の実施時には、攻撃力、防御力、命中力が一定以下のキャラクターには一定の最低値が適用されます。
 また、参加者全員のHPが増加します。(2016/6/15 追記)
・占領(拠点)戦でキャラクターが死亡した場合、復活待機時間の間、観戦モードを使用できます。
 また、復活時、HPとMP (EP、FP、神聖力)が全て回復された状態で復活します。(2016/11/9 追記)

 

占領戦の準備

占領戦に参加するためには、ギルド商店でギルド資金を使用して
城砦や指揮所を購入した後、占領戦開始前に建設を完了する必要があります。
建設するためには、ギルドメンバーが最初10名以上接続していなければなりません。

▼城砦設置画面


占領戦開始時に、各地域別に城砦や指揮所が1個だけの場合は、地域占領戦はすぐに終了し、
その城砦や指揮所の所有ギルドが領地の所有者になります。

城砦と指揮所の建設には、ギルドメンバーも労働者を送って作業に参加でき、
できるだけ多くの労働者で作業を進めることで作業を早く完了できます。

指揮所/城砦(拠点城砦)設置のルール



◆占領戦の場合
占領戦の指揮所及び城砦は、ランク2以上の拠点を占領している地域に
1ヶ所のみ建設できます。
建設した領地の占領に成功すると、次の占領戦まで違う領地1ヶ所に追加で建設可能です。

◆拠点戦の場合
拠点戦では最初1ヶ所に拠点城砦を設置できます。
拠点の占領に成功すると他の場所で拠点城砦を追加で設置でき、
最大2個まで拠点城砦を設置できます。
(2016/4/20 更新)

※拠点戦開催時点で城砦が1つも建てられていない拠点は解放状態となります。(2016/6/15 追記)

城砦と指揮所

キャラクターが所属しているギルドの城砦と指揮所は、材料と労働者が用意できている場合、
製作管理画面を通じて建設できます。
また、城砦・指揮所はギルドマスターおよび副隊長のみが建設を開始できます。

建設が完了した城砦・指揮所は解体ができません。(2016/8/31 更新)

なお、城砦や指揮所を建設したメンバーは、それらが設置されている間はギルドの脱退が不可能になります。

占領戦中、占領戦に参加しているキャラクターは、他のギルドの城砦や指揮所に近づくことで発見できます。
発見した場合、ワールドマップにギルドマークと共に表示され、全てのギルドメンバーに共有されます。

建設開始後、ワールドマップ(Mキー)に城砦/指揮所のアイコンが表示されます。

▼ワールドマップ上の城砦アイコン


必要な材料が倉庫にある場合、労働者を派遣して建設を進行できます。
城砦のアイコンをクリックして作業をすると、設置が完了します。

▼城砦の製作管理画面


▼城砦、指揮所の建設に必要な各材料数

[占領]四角城砦 (城砦戦)
材料名 必要数
使える角材 150
整えられた石 200
鉛の塊 60
ブラックストーン粉末 60
[占領]堅い四角城砦(城砦戦)
材料名 必要数
使える角材 160
整えられた石 300
錫の塊 40
ブラックストーン粉末 150
[占領]堅固な八角城砦(城砦戦)
材料名 必要数
使える角材 240
整えられた石 400
青銅の塊 50
ブラックストーン粉末 140
[占領]指揮所(攻城戦)
材料名 必要数
使える角材 300
整えられた石 300
青銅の塊 200
ブラックストーン粉末 200
[拠点]四角城砦(拠点戦)
材料名 必要数
使える角材 10
整えられた石 20
鉛の塊 2
ブラックストーン粉末 20
[拠点]堅い四角城砦(拠点戦) ※ランク2以上の拠点にのみ建設可能
材料名 必要数
使える角材  
整えられた石  
鉛の塊  
ブラックストーン粉末  
[拠点]堅固な四角城砦(拠点戦) ※ランク3以上の拠点にのみ建設可能
材料名 必要数
使える角材  
整えられた石  
鉛の塊  
ブラックストーン粉末  

建設は全てのギルドメンバーが材料と労働者を提供して手伝うことができ、
ギルドマスターは建設中、いつでも解体が可能です。
ただし、建設に消費された材料は返却されません。

※占領戦用の「指揮所」および「城砦(各種)」を所持しているギルドは、
 拠点戦用の「拠点城砦」を建設できません。
 拠点戦用の「拠点城砦」を所持しているギルドもまた、
 占領戦用の「指揮所」および「城砦(各種)」を建設できません。


▼城砦(拠点城砦)、指揮所のあたり判定部位について
 城砦(拠点城砦)、指揮所を通常攻撃または大砲にて砲撃した場合のあたり判定については、
 城砦(拠点城砦)、指揮所の下記の図の位置が効果的な部位となります。
 

▼指揮所/城砦(拠点城砦)の回復
占領戦/拠点戦進行中、建設された城砦及び指揮所に「修理」メニューが表示され、
バッグ内の材料を使って城砦及び指揮所を修理できます。
補修材料と個数、時間は城砦及び指揮所の種類によって差があり、修理1回の回復量は一律0.5%となります。

修理に必要な材料と時間
▼[占領]指揮所▼
補修材料
ブラックストーン粉末5個
所要時間
120秒
▼[占領]四角城砦▼
補修材料
整えられた石3個
所要時間
60秒
▼[占領]堅固な四角城砦▼
補修材料
整えられた石4個
所要時間
60秒
▼[占領]堅固な八角城砦▼
補修材料
整えられた石5個
所要時間
60秒
▼[拠点]四角城砦▼
補修材料
整えられた石3個
所要時間
40秒
▼[拠点]堅い四角城砦▼
補修材料
整えられた石3個
所要時間
40秒
▼[拠点]堅固な四角城砦▼
補修材料
整えられた石3個
所要時間
40秒


 

付属建造物(2017/1/11 追記)

付属建造物とは、完成した城砦・指揮所の周辺に設置することができるオブジェクトを意味します。
これらをよく活用することで、より戦略的に・有利に戦闘を繰り広げる事が出来ます。
すべての付属建造物は、拠点戦・占領戦が開始するまで、ギルドメンバー以外には表示されません。
付属建造物は、一部を除いてギルド商店にて購入できます。

※付属建造物は拠点戦/占領戦の終了時に全て削除されます。

役職
ギルド商店で購入可能なアイテム
 隊長(マスター) 
全てのアイテム
副隊長
指揮所、城砦、ギルド制作材料、その他副隊長以下評価アイテム
補給官
占領戦/拠点戦で使用する消耗品(火炎塔用のオイルや火箭用の矢、トラップなど)
一般等級のアイテム
(2016/7/20 更新)

付属建造物を設置すると建設中の外見が表示され、一定時間経過後に設置が完了するよう変更されます。
※建設途中の付属建造物は耐久力が低く、建設が完了すると耐久力が上昇します。
(2016/6/15 追記)

■バリケード(占有スペース1)
敵キャラクターの進入を妨害するため、バリケードを設置できます。
バリケードはギルド管理人よりギルド資金で購入できます。
また、攻城兵器製作所にて製作することも可能です。
バリケートは1マスの占有スペースとなり、城砦の種類に関係なく最大50個まで設置できます。

バリケードは下記の材料により、強化が可能です。

強化に必要な材料と時間
▼バリケード▼
強化材料
鉄の塊10個
溶けた銅の欠片5個
所要時間
180秒
▼[ギルド] バリケード▼
強化材料
鉄の塊30個
溶けた銅の欠片15個
所要時間
180秒

■回復所(占有スペース1)
 設置された回復所1ヶ所当り、復活の最大待機時間(最大120秒)が6秒減少します。(2016/11/9 更新)
 例)回復所が2ヶ所設置されている場合、最大待機時間は108秒となります。

  ●占領(拠点)戦で設置できる回復所の数
   [拠点]四角城砦:3
   [拠点]堅い四角城砦:4
   [拠点]堅固な四角城砦:5
   [占領]指揮所:5
   [占領]四角城砦:3
   [占領]堅い四角城砦:5
   [占領]堅固な八角城砦:5
   [占領]野戦司令部:6




■大砲観測所(占有スペース3)
大砲観測所は拠点戦・占領戦が開始してから建てることが可能です。
※2016/4/20メンテナンス以前の大砲とは異なるアイテムです。

大砲は大砲観測所から所要時間5分にして制作することが可能となり、制作が完了するとバッグに大砲が入ります。
大砲は連続して継続生産が可能ですが、大砲観測所1つにつき、1個の大砲をセットできます。
そのため、大砲を多く使用したい場合は、大砲観測所を多く建てることをお勧めします。
生産された大砲を使用するためには砲弾が必要です。砲弾は家の製作を通じて製作できます。

なお、生産された大砲の有効時間は4時間で、大砲観測所は拠点戦・占領戦が終了すると同時に消滅します。

※大砲を制作した大砲観測所が破壊された場合、それ以上は該当の大砲観測所で大砲を制作することはできませんが、
 すでに所持している大砲はそのまま使用可能ですので、他の大砲観測所を利用する必要があります。



■象の飼育場(占有スペース5)
拠点戦・占領戦が開始すると、12分に1回、ギルド厩舎にいる象を1頭ずつ召喚できます。
なお、拠点戦・占領戦が開始すると、該当CHにいるギルドの所有する象は自動的にギルド厩舎に預けられた状態となります。
※該当CHにいない象に影響はありません。

複数の象を所有している場合、象の飼育場によって召喚される象ランダムとなります。
例えば、4頭の象を所有していて、すべてギルド厩舎に預けられている場合、4頭の中から1頭がランダムに召喚されます。
召喚する際は、ギルドメンバー1人が象の飼育所にて召喚し、ギルドメンバー1人あたり1頭の象を召喚できます。
象の飼育場は該当ギルドが所有した象の数、設置できます。
例えば2頭所有している場合、象の飼育場も2つを建設することができ、最大3つまで建設可能です。




■火炎塔と火箭(カセン)
火炎塔と火箭(カセン)は、敵キャラクターに対して非常に強力なダメージを与えます。

火炎塔は射程距離が短く、近接した敵に強力なダメージを与えられます。
火箭(カセン)は射程距離が長く、遠距離にいる敵に優れた効果を見せます。
火炎塔を使用するためには火炎塔の油を、火箭は火箭専用の矢を、ギルド商店で購入しなければなりません。
火炎塔は一度発射した後、3秒の予熱時間が必要となり、火箭は10秒の予熱時間(再発射時間)が必要です。
なお、火炎塔と火箭を操作するキャラクターは、火炎塔と火箭が破壊されるまでダメージを受けません。




■補給所(占有スペース5)
補給所はその名の通り、戦闘に必要となる様々な物品を補給する役割をします。

まず、ギルド商店が利用可能です。火炎塔や火箭発射等に必要な物品をその場で購入したり、
回復に必要なアイテムも購入することができます。
ギルド商店はサブマスター以上のみ使用できます。

次に、戦闘をするごとに減少してしまう装備の耐久度も、補給所を通じて修理できます。
修理機能はギルドメンバー 全員が使用できます。

最後に厩舎の機能を一部利用できます。他の地域に預けた馬を遠隔回収したり召喚できませんが、
拠点戦・占領戦中に死亡した馬を復活させることができます。これもギルドメンバー 全員が使用可能です。



■木柵(占有スペース1) (2016/7/20 更新)
バリケードより高い障壁で主に城砦や指揮所にて、騎馬兵から大砲を守るために使用されます。
また、使える角材2個を使用して、耐久度を修理できます。
ギルド商店にて購入可能です。



■木柵門(占有スペース2) (2016/6/15 追記)
木柵と同じく主に城砦や指揮所にて、騎馬兵から大砲を守るために使用されます。
耐久度はバリケードより低いですが、開閉が可能です。
ギルド商店にて購入可能です。



■攻城塔製作所(占有スペース:中型3・大型5) (2017/1/11 追記)
ギルド商店にて「中型攻城塔製作所」「大型攻城塔製作所」を購入可能です。
攻城塔は占領戦でのみ使用可能です。(拠点戦では使用不可)
攻城塔は、敵ギルドの城砦(指揮所)から遠く離れた場所でのみ使用可能です。
攻城塔を足場として、城壁や木柵を越えることができます。
中型は木柵を越えることができ、大型は木柵と城壁の両方を越えることができます。
攻城塔は馬や象の攻撃に対して脆弱です。


 


占領戦進行

占領戦開始時、領地に城砦や指揮所が1つしかない場合には、
その城砦や指揮所を所有しているギルドが勝利ギルドとなり、領地を占領できます。

城砦や指揮所が2つ以上ある場合には、その城砦や指揮所を所有しているギルド同士の占領戦が開始されます。

占領戦が始まると、他のギルドの城砦や指揮所の半径30m以内にいるキャラクターは街に移動され、
そのキャラクターが占領戦に参加した場合には、自分のギルドが所有する城砦や指揮所に強制的に召喚されます。

占領戦・拠点戦開始後の10分間、ミニマップ左にコール機能用のアイコンが表示されます。(2016/10/26 追記)
このアイコンをクリックすると城砦(指揮所)へ移動できます。
※該当チャンネルで拠点戦・占領戦の開始前に待機している場合のみ有効で、
 開始後に該当チャンネルにログインした場合は効果を受けられません。
※赤の戦場、監獄、城の内部、城砦(指揮所)半径30M以内にいる場合効果を受けられず
 貿易品を背負っている場合も効果を受けられません。

占領戦の勝利条件は、相手ギルドの指揮所や城砦が1つだけになるまで継続され、
一定時間を過ぎても終了しない場合、その領地は領主がいない解放状態になります。

占領戦中はワールドマップを使用して占領戦の状況を確認でき、
他の領地の占領戦の進行状況を一目で確認できます。


ギルドメンバーと作戦を立てよう!


拠点戦・占領戦に参加する上で重要になるポイントは、
1) この拠点戦に参加したギルドがいくつか
2) どうすればより早く相手の城砦・指揮所を発見できるか
3) 攻撃組と防御組の役割分担
といった点があげられます。

まず、ギルドマスターとサブマスターは該当の拠点戦に参加するギルドがいくつかを迅速に把握しなければなりません。
ワールドマップを開くと拠点戦進行現況が表示され、クリックすると現在参加しているギルドがいくつか確認できます。
その数を見てどういった戦略を立てるか検討しましょう。
参加ギルドが多いければ守備的に、少なければ攻撃的に、といった戦略がたてられます。

次に、敵ギルドの城砦を発見することです。
戦闘が開始すると、最初は敵ギルドの城砦の位置がワールドマップに表示されません。
ギルドメンバーの誰かが、敵のギルドの城砦を発見することで、その位置がワールドマップに表示されます。

事前にギルドメンバー同士で偵察役を決め、開始と共に様々な場所を探すといった作戦が必要です。
なお、拠点 (占領)戦が開始してから1時間が過ぎると、全ての城砦の位置がワールドマップで確認できます。

最後に攻撃組と防御組の役割分担です。
プレイヤーごとの得意分野をいかし、どのような役割をするか事前に話し合っておくことをお勧めします。


戦闘に参加!


敵の城砦・指揮所を発見したら攻撃できます。
攻撃のために使用する道具により、より効率的にダメージを与えられるかの違いがあります。

キャラクターは城砦・指揮所と付属建造物にダメージを与えることができますが、象や火炎塔・火箭からのダメージを受けやすいです。
象はバリケートとキャラクターにダメージを与えやすいですが、トラップの影響を多く受けます。
大砲は敵の火炎塔と火箭を破壊する際に効果的ですが、馬に乗った敵と遭遇したらすぐ破壊される恐れがあります。
このように各相性を理解すると、より戦闘を楽に進むことができます。
城砦・指揮所は50%まで大砲や象等で耐久度を下げることができますが、
50%以下はキャラクターの攻撃でのみ、ダメージ与えることができます。
そのため、50%からはキャラクター間の激しい戦いになります。

 

 

 

占領戦/拠点戦中のPVP仕様

参加者と非参加者


・該当の占領戦地域および拠点戦地域に指揮所および城砦(拠点城砦)を建設完了しているギルドのメンバーは
 占領戦/拠点戦の参加者となります。

・占領戦/拠点戦参加者は安全地域を除くどこでも戦闘が可能です。

・占領戦/拠点戦参加者は城砦及び指揮所が破壊されるか占領に成功した場合、参加者として扱われなくなります。

・非参加者は参加者に一方的に攻撃されるが反撃できません。

・非参加者の搭乗物(馬、象等)はHPが1とみなされ、1撃で死亡します。
 ギルド戦用搭乗物(象等)はペナルティーを受けますが、その他の搭乗物はペナルティーがありません。

・拠点(占領)戦の参加者に殺された時、ペナルティーはありません。
 ただし、モンスター等に殺された場合は既存同様死亡ペナルティーを受けます。

・占領(拠点)戦参加キャラクターが復活する場合、
 基本、キャラクター復活待機時間は10秒です。(10秒以下にはなりません。)
 占領(拠点)戦開始後、10分が経過した後、復活待機時間が1分に1秒ずつ増加します。
 また、キャラクターが1回死亡する度に、復活待機時間が1秒ずつ増加します。
 復活待機時間は最大120秒で、それ以上は増加しません。
 なお、回復所を設置すると復活の最大待機時間を減らすことが可能です。
 (2016/11/9 追記)

・占領戦/拠点戦参加地域が同じギルド同士は戦闘が可能ですが、
 他の占領戦/拠点戦地域の参加者は城砦及び指揮所を建設していない地域で非参加者とみなされます。

占領戦/拠点戦中のギルド戦争


占領戦/拠点戦途中にはギルド戦及びPK(PvPスイッチ)の機能が停止されます。
ギルド宣戦布告は可能ですが、占領戦/拠点戦が進行中のチャンネルではギルド戦争機能が作動しません。
 ※他のチャンネルでは正常にギルド戦争が可能です。

占領戦/拠点戦の前に布告されたギルド戦も、敵または味方ギルドが 占領戦/拠点戦参加者の場合、参加期間中は停止します。

占領戦/拠点戦中のPVPスイッチについて


占領戦/拠点戦が進行中のチャンネルでは、PvPスイッチが自動的にOFFになり
PvPスイッチのON/OFFやレベルに関係なく全プレイヤーのPVPがONの状態になります。

 


 

領地所有のメリット

税金の徴収


拠点戦・占領戦に勝利したギルドは、所属領地での税金を回収できます。

回収できる税金には階級があり、
拠点ランク1< 拠点ランク2< 拠点ランク3< 領地< 城
の順に分けられ、拠点ランク1が最も低く、各段階が高くなるにつれて回収できる税金の額が多くなります。

カルフェオンの攻城戦に勝利した場合は、カルフェオン首都があるカルフェオン直轄領を占領して
他の地域の領主より一段階位の高い城主になることができます。

城主は自分の管轄地域を領主と同じように管理することができるのはもちろん、
領主にそれぞれの地方税を課して、より多くのギルド資金を確保できます。
2016/4/20の仕様変更により、占領した拠点に生産拠点がある場合の、
労働者による1回の労働が2回分とカウントされる利益がなくなり、
拠点戦のメリットは該当地域の税金を徴収することに一元化されます。

城砦が撤去された後も次回の該当拠点の拠点戦開催時までは税金を引き出すことができますが、
該当拠点で再度拠点戦に参加する場合には改めて城砦を建設する必要があります。(2016/6/15 更新)

占領(拠点)戦の開始15分前、貯まっている税金が自動的にギルド資金に加算されます。(2016/11/9 更新)

ギルドマスター専用のアイテム


バレノス、セレンディア、カルフェオン、メディア、バレンシアの占領戦で勝利したギルドの
ギルドマスターは、勝利時点から7日間使用可能な王冠と鎧を手にする事ができます。
王冠及び鎧は、は占領戦で勝利するとギルドマスター個人の倉庫(占領戦領地の都市)に保管されます。

王冠は頭に着用すると、チャンネルグループチャット(CHG)を行動力の消費なく使用でき、
[ML]全体チャットチケットがなくても全体チャットを利用できます。



鎧は着用すると、NPCが着用者に向かってひれ伏します。
[ML]全体チャットチケットがなくても全体チャットを利用できます。

 

税金輸送馬車

占領戦の前日当日18:00より、バレノスとセレンディアで集まった税金をカルフェオンに送るために馬車が出発します。(2016/12/28 修正)
実施チャンネルについては各実施エリアに対応したチャンネルにて進行いたします。(2016/2/24 追記)

 実施されるチャンネルは下記の通りとなります。

実施チャンネル 実施エリア
 Balenos - 1ch バレノス自治領エリアの税金輸送馬車
 Serendia - 1ch セレンディア自治領エリアの税金輸送馬車



税金輸送馬車は攻撃することができ、体力が一定値下がるたびに税金をシルバーとしてドロップします。
馬車が保有している税金が少なくなるほど、馬車の速度が速くなっていきます。
また、税金輸送馬車はPVPを活性化しなくても攻撃が可能ですが、
攻撃したキャラクターはは赤色で表示され、他のユーザーから攻撃される場合があります。
※PVPモードで先制攻撃した場合と同じ状態になります。

注意事項

  • 決められた曜日・時間に1チャネルのみで行われます。
  • ギルド毎に、各地域に一つの城砦と指揮所を建設できます。
  • 拠点戦・占領戦進行中は、1チャンネルでは参加ギルド・レベルに関係なくPK可能になります。
  • 占領戦のPVPで死亡した場合、水晶破壊等のデスペナルティはありません。
  • 占領戦のPVPで馬が死亡した場合、死亡回数は増加せず、負傷した状態で厩舎に送られます。
  • 拠点戦・占領戦に参加しているギルドに所属していれば、レベルに関係なく参加可能です
  • 城砦・指揮所を攻撃できるのは、該当地域に城砦・指揮所を建設したギルドメンバーのみです。
  • 城砦・指揮所は一般的な攻撃では耐久度を削りづらくなっています。大砲を製作して攻撃することが効果的です。
  • 領主・城主になっているギルドは拠点戦には参加できません。

 

備考

導入及び仕様につきましては、予告無く変更・取り消しが行われる可能性が御座いますので、予めご了承下さい。

 

掲載状況

2015年05月22日 情報の掲載

2015年06月03日 情報の更新

2015年08月19日 情報の更新

2015年08月26日 情報の追記および更新

2015年11月26日 情報の追記および更新

2015年11月11日 情報の追記および更新

2015年11月24日 情報の追記および更新

2016年1月27日 情報の追記および更新

2016年2月24日 情報の追記および更新

2016年4月20日 情報の追記および更新

2016年6月15日 情報の追記および更新

2016年7月14日 情報の更新

2016年7月20日 情報の更新

2016年8月31日 情報の更新

2016年10月26日 情報の更新

2016年11月9日 情報の追記および更新

2016年12月28日 情報の追記

2017年1月11日 情報の追記