『ロードス島戦記オンライン』なんでも相談室

投稿の注意事項

課金ガチャの合法性と 確率の非表示について

• レス 4
  • 閲覧 1565

1.ロードス島オンラインは、日本オンラインゲーム協会(JOGA)が定めた自主規制ルール
 【入手にかかる推定金額は最高でもガチャ1回あたりの課金額の100倍以内、もしくは5万円以内とする】
 の範囲内で運営していますか

2.レアアイテムの当選確率や抽選方法が全く表記されていませんが、
 公開する予定などはありますか

課金した経験も、今現在課金する意思もないのですが
2chなどに狂ったように質問してくるバカがいるので
なるべく早く御返答をお願いします。

回答は、プレイヤー・運営のどちらでも構いません。

4

運営に通報する

• 投稿者: *****
  • 2016/09/10 21:40

2

内容に興味を持ったので書いてみますが、そもそも一般社団法人日本オンラインゲーム協会様の権限がいかほどにかがわたしにはわかりまねます。ホームページには消費者庁の担当官をお招きしてセミナー等のお話がございますが、つまりは公的な機関ではあるが、それを生業とする業界の集まりに過ぎないということです。また、協会というのはそこに加入しているメンバーには強制力を発揮できますが、刑事法などではないので、それ以外には強制力は発揮できません。まず、ここの運営会社が参加しているか、というところが調査要に思われます。
次に1.に関してですが、現状で抜け穴、とは言えないのですが既成事実を使って抜け穴にしている現状として、その1.にかかわるルールは、ガチャから直接入手できるアイテムに限って、という曲解が行われています。そのため、ガチャから出たアイテム、からさらに確率を求めた場合には、そこにその1.にあるようなルールは適用外、なぜならすでにそのルールは適用した後だから、と言い訳じみた方法がなされています。実際には、その最終取得物を得るまでの確率がルールの適用内であるべきなのですが、"文章を"曲解してガチャをしたのは最初の一回のみで、そこから生成されたアイテムからさらに発生する確率は別だという主張です。そのため、わざわざ、別の箱がガチャからでてきますw。本来はこういった手法は、そのでてきた箱の中には同じ価値と思われるものが入っているのですが、こういった後発のゲームではなぜか同じ価値のものが入っていないことが多いです。
ちなみに本来はガイドライン云々よりも消費者庁が、ガチャに関するルールとして、ガチャ一回という範囲を最終取得物を得るまでをその範囲とする、などの、抜け穴を作れない文章記述をおこなうべきなのですが、お察しの通り、稼げるだけ稼いで問題が大きくなるまで改正される事もないでしょう。
レアアイテムの取得確率の表記は、さきほど書いたように、すでに消費者庁やどこぞの協会が提示するガイドラインが適用されると思われる部分はすでに適用された後だから、表記しないでいい、という曲解がなされています。
確率表記をしない->出す側の気分次第でどうにでもなる、と解釈をすべきでしょう。もし、確率がわからないのなら、ユーザーを選んで、出す出さないを決めることも可能だということです。

運営に通報する

• 2016/09/10 22:14

回答ありがとうございます。

なかなかの長文なので全部を理解し尽せた自信がありませんが、
・ガチャで入手した幸運の箱やプレミアムボックスは、定額商品。
・そこから出るアイテムに関しては、内容も確率も非公開です。
ということでしょうか。

JEWELで大金貨を購入させる手順も何かの意図があるように思えてきました。

レアアイテム確率の表示程度は自発的にして欲しいものです。

運営に通報する

• 2016/09/11 18:15

2

ギャンブルなんてやるもんじゃねえ

運営に通報する

• 2016/09/14 03:22

1

>JEWELで大金貨を購入させる手順も何かの意図があるように思えてきました。
JEWELは所謂仮想通貨でありまして、資金決済法により色々制約を受けます(ex:1,000万円を超えた未使用残高の半額以上を供託所に供託する必要がある等)
一方で大金貨はゲーム内アイテムだと強弁可能です。
また、これらを仮想通貨と判断された場合でも、各ゲーム毎の独自通過に移し替えているわけで、例えば上記の1,000万円を単独の仮想通貨で超えないように分散しているとも言えます。

これらの法律は主にユーザー保護のために存在しておりますので、抜け穴のような多重決済を行うという事は、当然そういう企業だというわけで。

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す