『ロードス島戦記オンライン』なんでも相談室

投稿の注意事項

ゲーム起動中にブルーバックでPC強制再起動

  • レス 13
  • 閲覧 1306

9月下旬頃から、ゲーム起動中にブルーバックでPC強制再起動されるようになりました。

はじめはノートPCのみでしたが、一週間ほどしてベアボンPCも同じく起動しなくなりました。
Vista64アルティメトを入れてるPCは問題なく起動ができるのですが。。。

検索していると、他に同様の方が居るようでブルーバックになる動画をあげておられました。

https://www.youtube.com/watch?v=IRD2UKeZABY


自分はWindows10HOMEを両PCにクリアインストールしているのですが、
Win10アニバサリアプデ(Ver1607:KB3176936、KB3194496)の更新履歴から
ノートPCは9/23にインストされており
ベアボンPCは9/30にインストされていました。


WIndows10Pro版のかたはアプデしていないかもしれないのですが、
Home版の方は自動更新でインストされちゃってる可能性が高いのかなと。


どなたか解消された方がおられませんか?

7

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/10/01 18:57

0

同じ事象にあっていないので解消法は分かりませんが、同様なエラーでアンチウイルスソフトが関係している可能性があるというような記載が海外のMSフォーラムなどであるようでした。

効果はないかもしれませんが、まずはそのあたりを確認してみてもいいかもしれません。

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/10/01 20:08

2

自分も9/23にWindows10が自動更新されて以来 るーいんさんと同じ症状でログインできません。

動画と全く同じ状態になります。以前のWindowsならシステムの復元で戻せたかもしれませんが
今回は自動で更新されてしまった挙句、復元ポイントがないので戻せない状態です。

もう1台のWin10が更新されていないPCでは普通にログインできるので更新プログラムのせいで
間違いないと思われます。

現状大丈夫な方も今後更新で同じような症状になるかもしれませんので、システムの復元ポイントを
作成されておいたほうがいいかもしれません。

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/10/01 20:13

0

↑ 訂正

ログインできないではなく ゲームの起動ができません でした。  連投失礼しました。

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/10/01 20:50

ふぉう さん>

アンチウィルスは、Avastの無料版を使用しているのですが、
シールドを無効にした状態でゲーム起動→ゲーム起動中にブルースクリーンとなる。
と状況は変わりませんでした。


グラント卿 さん>

Windowsアップデートの可能性が大だと思っているのですが、
HOME版だとKB3176936をアンインストールする方法がわからなくて。





ベアボンPCはゲーム起動できていたので、ノートPCのみ環境を壊したかと
思って、RLWOをアンインスト、ディスククリーンアップ、ディスクエラーチェック、デフラグ
などを行って再インストしましたが状況が変わらず、
PCの使用を止めるときは休止状態にしていたベアボンPCを
再起動したら、ゲーム起動中にブルースクリーンとなってしまい、
2PCともゲーム起動できなくなるのは更に原因なんだろうと。。。

ブルースクリーンビュワーだと、クラッシュしたファイルは
C:\WINDOWS\system32\ntoskrnl.exe

アドレススタック  ntoskrnl.exe+127041

クラッシュアドレス ntoskrnl.exe+127028
スタックアドレス1 ntoskrnl.exe+13a932
スタックアドレス2 ntoskrnl.exe+13a904
スタックアドレス3 ntoskrnl.exe+85bc1

と表示されるものの、どうしたものかな。。。

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/10/01 21:01

0

私も自動更新後、ゲームを起動しようとすると、強制再起動しました。
目下、PC再セットアップ中・・・・・。
私だけなのかな?っと思っていました^^;

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/10/01 21:25

花将龍 >

今回のブルーバックじゃないですが、ディード絵+進捗バーがで終わった後に
ゲームが起動しないってことがあるたびにWindows10Homeを再インストしてきました。

その時は、自分の環境下だけだと思っていましたが、今回は自分以外にも影響ありそうですし、
Home版だとOS再インストしてもまた自動WindowsUpdateにて同じ状態になりそう。

でも他の人から不具合報告ないのは回避策があったのかなと。
Pro版の方だとアンインストできるのかな。

Home版だとKB3176936のアンインストが選択できないんですよね。。。


アンインストが選択できる
KB3194496
KB3176937
KB3176935
を消してゲーム起動を試してみますかね

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/10/01 22:35

Home版だとKB3176936のアンインストの選択が出来ないので
それ以外を全てアンインストしてみたのですが。。。
やはりブルーバックで強制再起動orz

OS再インストしても自動更新されちゃうのなら、
MSのUpdate待ちしかないのかな

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/10/01 22:53

4

私もアニバーサリーアップデートの後、同じ症状になりました。
元のビルドに戻すと、ブルースクリーン→再起動はなくなりました。
元に戻せる期限が10日以内?みたいなのでお早めに。

検索ワード:アニバーサリーアップデート ビルドを元に戻す

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/10/02 00:53

0

ネローラさんからご回答頂いたやり方で起動できるようになりました!

ありがとうございました (^^)/

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/10/02 07:27

ネローラ さん>

ベアボンPCはビルドを元にもどせたので無事にゲーム起動できました。






ノートPCの方は、10日以上たっているためビルドを元に戻せません的に
なってしまったので、このPCを初期状態に戻す(個人用の設定ファイルを残す)を選択。。。
再起動後にWinUpdate更新履歴に何も表示されていないから、いけるか?
ゲーム起動→青画面→更新中→更新履歴みるとアニバサリアプデが表示
KB3176936が残っている状態のようで、
このPCを初期状態に戻す(すべて削除する)を実施してみようかと。

OSクリアインストと変わらなそうですが。。。

このQAの回答としては、Windowsアニバサリアプデをビルド前に戻すで回避。
できないならOS再インストということで〆たいと思います。

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/10/03 00:38

1

解決できたようで良かったです!
このせいでロードスから足が遠ざかった方がおられるのなら、また戻ってきてほしいと思い書き込ませていただきました。
(ログインゲー状態が直れば戻る方がもっと大勢おられると思いますがw)

PTが一緒になった時はよろしくお願いします(*・ω・*)

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/10/03 23:47

0

再セットアップして、戻ってきましたぁ^^
大変時間かかりましたけど^^;
再セットアップ・・・・したことないんです^^;
もう少し待っていればよかったですね^^

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/10/04 21:52

ビルドを元に戻すっていうことが知れて良かった。


ノートPCは
このPCを初期状態に戻す(すべて削除する)
を実施したあと、更新履歴にアニバサリアプデの表記は
なかったけどゲーム起動中に青画面でPC再起動の魔の手から
逃れられませんでした。
C:\windows.orgとリネームしたバックアップディレクトリが
作成されていたからなのか判断つきませんでしたが。

あきらめて、OSクリアインストールを行い、windows更新履歴が
アニバサリアプデ前のver1511で、ゲーム起動したら
なにも問題なくゲーム起動しました。

RLWOのゲームが起動しないことで、通算4度Win10Homeを
クリアインストしてるな。。。

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す