『ロードス島戦記オンライン』なんでも相談室

投稿の注意事項

臨時メンテナンス後のクライアント強制終了等の悪化について

  • レス 4
  • 閲覧 906

2016年10月26日のメンテナンス及び臨時メンテナンス後の
クライアント強制終了の挙動につきまして、メンテナンス前よりさらに悪化していると感じます。

例としては
・探検ダンジョン後ロイド1chに戻るとクライアント強制終了(ひどいときは1回、平均2~4回)
・ロイド1ch、ロイドギルド1chで10分に10分ほどいた場合
・ロイド1ch、ロイドギルド1ch、レイド、迷宮、カーラ危険、湖上、国境など、比較的人の多いところで移動などをした場合
・レイド、カーラ危険、湖上、国境など、比較的人の多いところで数十分狩りをした場合

また、関連するか否か現状不明ですが
・ゲーム中のチェインスキルが発生する条件で発生しない(ナイトで、チャージアップなど)
・ゲーム中でアクティブスキルが発生しない(キーを押しても発生しないことがある)
・ゲーム中で位置情報のずれが生じる(突進系スキルなど使用後、後ろに戻される)

上記の頻度も上がっており、もはやゲームがまともにプレイできなくなりつつあります。
そこで、

Q 10月26日のメンテナンス後、クライアント強制終了しやすくなったか、変わらないか
Q もし『クライアント強制終了はこういう方法でしにくくなるよ!』

上記についてお教えいただけましたら、幸いです。


4

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/10/29 07:32

0

ワールドは、エフリートなのでジンとは状況は違うと思いますが。

以下の2回落ちました。体感頻度は変わりません。若干減ったかも。

1.人が少ない状態。昨日昼、コールメイトで???(記憶があいまい。アランかロイド)へ呼ばれた時、移動中に落ちました。不具合報告ウィンドウがでた。
2.人が多い状態。昨日夜、ロイドへ戻った1分後、落ちました。不具合報告ウィンドウはでず。

以下の環境で落ちませんでした。
1.人が多い状態。昨日夜、国境で2時間弱狩りをした。
2.人が多い状態。昨日夜、ロイド1chに1時間程度とどまる。

その他
1.位置情報のずれは、スキルを使わなくても、追尾で移動中など2キャラ間で位置がずれることはよくあります。
2.敵との戦闘中であれば、タイムラグが原因でワープする状態はあるかもしれません。

感想
イベント開始後のあるあるで、人が一時的に増えたことが原因となり、サーバー、クライアントともに負荷が高くなり、タイムラグや処理しきれなくなって異常終了という結果になったのかなという気がします。
月々課金のゲームとは違い、サーバー強化にお金をかけるのは難しいでしょうから、こんなものかなと思っています。

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/10/30 02:22

0

一応、自分は完全では無いけれど、大方改善できた方法があります。

まず、自分のPCは、
コア:AMD A10-7870k
GPU:内臓RADEON R7
メモリ:8G

と言う事と、
ツイッターアカウント接続してるって言う事を断っておきます。

第一段階
Q.これは昔に、某社の「艦隊これくしょん」と言うゲームで起きてた現象なのではないか?

つまり、本来、日本国内にてのサービスであるところに、
中国及び韓国等のユーザーが、
接続コード直打ちにて大量に侵入している事件でした。
症状は非常に良く似ていました。

A.対策その1
P-MANGのワンタイムパスワードを、
中古ガラケー端末+プリペイドSIMにてターミネーターを作り、
そこに毎回更新PASSを送らせて接続

まずこれで半分位緩和しました。

第二段階
Q.ゲームに初回接続時に、XineCODEが多量に発生してる。
要するに、アプリや別プログラムにコードをばら撒いてるという事です。
全然違う場所に送られてる物は、手の打ち様がありませんが、
自分のPC内の部分だけでも、改善できると思われます。

A.対策その2
最初に断っていたPCの仕様で、
AMDとRADEONには、
ゲーム録画の為の、
「GAMING EVOLVED」っていうアプリと、
それを再生する「PLAYS TV」って言う機能があります。
これは、そのままにしておくと、自動で録画追尾してしまう為、
コード要求が多数になり、それでトラブルになってました。
設定で、追跡しないように変更して、
SKYPEも落としてます。

これらで、7割位緩和できましたね。

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/11/04 23:02

0

先週回答したものです。
11月2日のメンテナンス以降、1時間に1回は落ちるようになりました。
ひどいときは、起動して最初のログイン直後に落ちます。
Windows10でも、WindowsVistaでも同じ状況です。

運営に通報する

  • 投稿者: *****
  • 2016/11/05 11:44

1

碇さんへ。

多分、運営側が、鯖の同期PING値を変更したため、
私が受けていた被害が、そちらに移ったのではないかと思います。

一応、自分が思いつく対策としては、
先に挙げた2つと共に、

自分のPCのHDD>SSDに交換とか、
ルーターを1300,300とか下りだけ速いものから、
800,450などの上りが速くなるものに交換とか、
あとは、
INする場所を普通のフィールドに変えてみるとかでしょうかね。

このうち、HDD>SSD交換についてですが、
HDDは長く使ってると、読み取り用のモーターが老化して、
ゲームプログラムのスピードと、
読み取りのスピードにズレが生じて、
ゲームのデーター要求に間に合わなくなって、
「読み込みタイムアウト」でゲームが落ちる場合「も」かんがえられますので、
ご一考して頂ければ幸いです。

ただ、根本的に鯖側の不備の可能性が高いので、
あくまで「自助努力」と考えて頂ければ結構です。

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す