『ロードス島戦記オンライン』なんでも相談室

投稿の注意事項

プリーストの育て方

• レス 8
  • 閲覧 3798

サブでプリーストを育ててますが、おすすめの成長ステータスの振り方、重要なスキルがあれば、アドバイスお願いします。

MP自然回復量が必要なのは何となく分かるのですが、物理・魔法防御力は上げるべきなのでしょうか?

話は変わりますが、先日ジン鯖から遊びに来てたお二方、貴重な情報有難うございました。

青い水晶球を14,000で売ったけど、相場を知らなかった人より

5

運営に通報する

• 投稿者: *****
  • 2017/06/13 12:29

6

一例としてですが、ご参考になれば幸いです。

~GP~

○優先して上げたいもの
・MP回復上昇(非戦闘) ※最優先
・詠唱速度
・回避率上昇
・LP増加

手始めにこの4つを40~50まで振るのが定石かと思います。以降は自身のプレイスタイルに合わせてお好みでどうぞ。
自分の場合は、PvP用に攻撃速度やクリティカル耐性、スタミナ防御、呪い抵抗などを上げています。

防御力はGPで底上げしてもほとんど見返りが少ないというのが個人的な実感です。
耐久性を高めることが目的であれば、LPと回避率を上げて補う方が理に適うと思います。

~スキル~
多すぎるのでレベル30までに習得できるもの、且つ、パーティープレイで必要なもの、に限定します。

・レイズモラル
・ブレス
・レイジング・キュアー
・ファスト・キュアー
・マス・キュアー
・リフレッシュ
・リザレクション
・コールメイト
・セレニティ
・メンタル・リカバリー
・エキサルテーション
・防具習熟:布服
・キュアー・ハンズ
・エンハンスド・キュアー
・メンタル・ハンズ
・フレーズ・オブ・マイリー

プリーストの役割上、攻撃スキルが後回しになりがちなので、上記のスキルを習得してもスキルポイントにはだいぶ余裕があると思います。
残りは自身の好みに合わせて振ってみてはいかがでしょうか。

運営に通報する

• 2017/06/13 18:00

あんずあめさん、コメント有難うございます。

MP回復上昇は、やはり重要でしたか。

防御力は装備が布服ですから、防御力より回避の方がいいのかもしれませんね。

ギルドの方にも聞きましたが、LPも重要ですか。

ブレスと相性いいのかな。

スキルに、トランスファーがない事に驚き。

プリーストは、人間魔晶石の意味もあったと思ってましたからw

逆にセレニティは、取ってなかったな。

今後、36Hのボス直や危険区域系には必要になるかもしれませんね。

アドバイスありでしたー。

運営に通報する

• 2017/06/13 20:43

2

※追記

返信を読んで、トランスファーメンタルパワーが抜けていたことに気付きました。
おっしゃるとおり人間魔晶石こと、プリーストの代名詞的スキルですね。

メインでやってる職なのに面目ない・・・orz

運営に通報する

• 2017/06/15 17:52

トランスファーエレメンタルパワーとエキサルテーションは、PTのMP回復の要ですね。

この前、PT組んで分かったんですが。

〇PTメンバーのバフの確認
〇PTメンバーのHP・MPの確認
〇敵と自分のポジションの位置
〇味方の回復範囲までの位置取り

等、いろいろ組んでみて大変なことが分かりました。

他のプリーストさんには、頭が下がりますね。

回答ありでした。

運営に通報する

• 2017/06/17 08:21

4

既に大事な事は書かれているので、補足として基本的な事だけ書きます。

防御系で重要なのはLP、スタミナ、スタミナ防御。
物理・魔法防御力は20上げてダメージ-1程度らしいので無視。

回復専門でプリやるなら、立ち回りで攻撃を食らわないようにするのが基本なんで、
ザコを抱えてのまとめ狩りをすることがないなら必ずしも回避は必要ではないです。

1回で引けない位遠くから釣ってくる時とか、間違って引っかけちゃったり、
ヒールヘイトでタゲ来た時とかあった方がいいですが、Lv60位までですね。
それ以降は積んでもほとんどかわせなくなってくるので気休め程度です。

回避よりはクリ耐積んだ方が事故防止になるけど、クリティカル食らっても
死なない位に固くできればクリ耐も必要なくなります。

実際にそこまで固くしようとすると、MP回復や詠唱とか攻速、CT減なんかが積めなくなって
肝心なLP/MPの回復能力が低くなりがちだから、狩場やPTメンバーに合わせて装備や
職技能を入れ替えたりでバランスとってやっていく感じになるかと。

MP関係については、Lv42でトランスを特化して、1プリでPT回すようになると急にキツくなるので、
装備とかMP回復や消費減少系のをそれまでに揃えるようにしておくといいですよ。

運営に通報する

• 2017/06/17 18:11

3

成長やスキルの振り方を聞いていらっしゃるのでずれるかもしれませんが、スキルとあわせてあると便利なものでお金をかけずに手軽に役立ちそうなものをいくつか。
私もそこまでやりこんでいるわけではないのでもっといい方法があるかもしれませんが参考までに。

職業技能タブ
●MP軽減:スキル消費-20% 条件:ナイトLv20
 キャラ枠に余裕がナイトを作り、これがあるとMP配るのが凄く楽。作ったら消してもいいかと。
●高速詠唱:詠唱速度+10% 条件:ウォーロックL30
●詠唱短縮:詠唱速度+20% 条件:ウォーロックL40
 2つ付けるとリザやコールメイト等の詠唱時間の長さが気にならない!MPも手早く配れる。比較的探検等で早く育つので職業のために作って育ったら消してもいいかと。

装備
●大地母神の威光:LP回復魔法の回復量+250% 条件:冒険者Lv136
 デイリー報酬等の紋章2000枚で買える物。毎日ソロで探検ゴブリンの巣穴入口でいいのでデイリーをこなしていれば比較的すぐに手に入ると思います。サブとのことなので探検まで手が回っていないかもしれませんが、GP400↑になっても入手していないプリが最近多いのですが、これないと正直探検ハードはきついと思います。またハンズでの回復量も増えるので追尾に持たせるものとしても優秀かと思われます。
●残響の指輪:生命力+2 詠唱速度+10% 大量出血の効果時間-50% 条件:Lv46以上の探検でのドロップかマーケットで買う
 装備制限がLv35以上かつ1つのみしか付けられませんが、詠唱速度の後押しとLPちょっと増えます。メインでドロップしたのをそっとマーケットに流して自分で買うという方法も。
●古代の記憶:幸運+2 ダメージ(Gモンス)+30% 大量出血の効果時間-50% 条件:Lv46以上の探検でのドロップかマーケットで買う
 こちらも装備制限がLv35以上かつ1つのみしか付けられませんが、幸運が回避の後押しをしてくれます。幸運が1でもあるとないのでは結構違うと思うので回避のためにあるといいのかな?

これらがあると楽かなと思います。装備品まで集めだすとお金がどうしてもかかると思いますので。

運営に通報する

• 2017/06/18 09:54

乙ちゃんさん、カイトスさん、コメ回答有難うございます。

スタミナ防御やスタミナ上げるのは、グロッキー中に味方や自分がやられるからですかね。
ある程度のダメージなら、回復で押し切る形で。

まあ、プリさんは今の所40か45で止める予定です。
迷宮や36・41Hに廻る形にしようかなと思ってます。

しかし、防御20上げてダメが1くらいしか変わらないなら、LP上げた方が死ににくそうですね。

自分のメインは、ナイトでソサラ・シーフ・プリースト・ウォロの順で育ててます。
奇しくもタブは困らなそうで良かったです。
成長加速が欲しいなと思ってて、育ててよかったw

大地母神は、破格の強さ。プリさんなら持っておきたいですね。
指輪は・・・取れる日が来るかな?(苦笑)
残響・古代は指輪一つしか持てなかったんですね。
死ににくさなら、防壁の指輪も良さそうですね。

コメントありでした。

運営に通報する

• 2017/06/18 20:26

2

>スタミナ防御やスタミナ上げるのは、グロッキー中に味方や自分がやられるからですかね。

そういうことです。
死なないまでも、グロ中に減ったLP/MPを回復するのが大変なんで、
狩りだと1匹倒してリセットされるまでに、グロらない位に上げておくといいですよ。

お勧め職技
●ダメージ耐性(パラ35)・・・ダメージ-15%
パラさん少ないですから・・・
首をタリスマンや不死鳥にして高速詠唱よりも、征服者の号令[迷宮]とダメージ耐性入れた方がお得。
45止めなら必要ないと思いますが、迷宮6NとかIDのHをパラさん無で代わりに抱えるのに必要になってきます。

●精神統一(ソサ35)・・・MP回復量+20%
ソサさん居ないPTや、居てもプリ側で入れてMPまかなえるなら、ソサは火力10%up位でも大きいんで
他の職技入れてもらった方が火力上がります。

あとプリで知っておいた方がいいことで、チェインについて。

回復やバフ系のチェインを入れていると、抜刀状態が解除されるのに時間がかかるので、
追尾以外では殴らなくても攻撃系のチェインにするかチェインをセットしない方がいいですよ。

MPきつい時にスクワット(座り回復)するにも抜刀状態だと座れないし、スタミナのリセットもかからないので。

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す