『ロードス島戦記オンライン』なんでも相談室

投稿の注意事項

ダウンローダー画面が小さく毎回スクロールさせる必要がある

  • レス 6
  • 閲覧 786

いつもおせわになっております。
ゲーム起動時にダウンローダー画面が表示されます。
このダウンローダー画面が小さく、画面右や下のスクロールバーを移動させないと、スタートボタンが表示されません。
他のPCだと、普通のサイズ!? スクロールバーが表示されない大きさなのですが・・・
過去に、グラフィックjボート追加時、解像度が800x600ぐらいになった時があり、その時にこのゲームjを起動してしまってから、このような現象になり、それ以降、元に戻らないのです・・・(´;ω;`)ウゥゥ

1

運営に通報する

  • 投稿者: c8e475831
  • 2019/01/16 20:30

1

何度か同じ症状になったことがありますが、

次回起動時には元に戻っていました。

削除してダウンロードしなおしてみてはいかがでしょうか?

他に怪しい点と言えば、

システムのゲーム設定、グラフィックの解像度設定

フルスクリーンとモニターに合わせて~の項目でしょうか・・・。

運営に通報する

  • 投稿者: 7537e54c6
  • 2019/01/22 21:19

2

何か月も前の話で細かいところまで覚えていませんが
「高dpi設定の変更」 について調べ試行錯誤して解消しました。
少しでも参考になれば。

運営に通報する

  • 投稿者: a4207a48b
  • 2019/01/24 16:16

1

私はWin7なので、他のOSでの対処の仕方がよく分かりませんが、仮に質問者さんのPCがWin10だとして対処法になるか分かりませんが説明してみます。
画面上にロードスのアイコンがあるかと思います。
それを右クリックし、プロパティを選んでください。
互換性タブをクリックし、「画面のスケーリングを無効にする」にチェックしてください。
たぶん、それで治ると思います。
なにぶんうちはWin10ではないので試してみることもできず、解決になるかちょっと不明です。
これでダメなら、互換性タブの中の「互換モードでこのプログラムを実行する」でWin10より下位(7以上)を選択すると治るかもです。
確信もてる情報で申し訳ないのですが、一度試してみてください。

運営に通報する

  • 投稿者: a4207a48b
  • 2019/01/24 21:41

1

Win10のバージョンによってはちがうみたいなので補足します。


「画面のスケーリングを無効にする」

「高い DPI スケールの動作を上書きします。拡大縮小の実行元: アプリケーション」
となっている場合があるようです。
言葉は違いますが、機能は同じようです。
動作が不安定になることもあるようなので、だめだったらチェックをはずしてください。

運営に通報する

  • 投稿者: 7d6ee4073
  • 2019/01/27 18:42

3

個人的にはディスプレイ設定の「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」を100%にしたら直りました。

運営に通報する

  • 投稿者: c76e5c57b
  • 2019/01/29 21:09

0

たくさんのアドバイス、ありがとうございます~(*´▽`*)
OSはWin10なのですが、ディスプレイの設定の「拡大と縮小とレイアウト」を100%にして、再起動を行ったところ、無事普通のサイズに戻ることができました(*´▽`*)
助かりました、ありがとうございます~♪(TдT) アリガトウ

運営に通報する

ゲームガイドへ
メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す