コミュニティ -掲示板-|TERA

募集終了 日本のTERAと他国のTERA

プロデューサー

皆様こんにちは!運営チームの中川です。

いよいよ今週土曜日はエリーン忍者「くノ一」先行体験会、そして3月9日に迫ったUPDATE準備も大詰めということで

大忙しではありますが楽しみな気持ちでお仕事をさせていただいております。

最近増えてきたのですが、韓国と日本のTERAの違いについてのお問い合わせを連絡帳でいただくことが多く

今度の先行体験会の会場や生放送のコメントでもご質問をいただくことが予想されますが、

口下手な私は口頭で分かりやすくご説明する自信がないものですから、このフォーラムを使おうと思い立ちました。

◆バージョン

オンラインゲームはいつも部分的にコンテンツを追加したり、仕様を変更したり、不具合を修正したりしていますので

サーバー側とクライアント側全てワンセットにして通し番号(バージョン番号)をつけて管理しています。

パッチノートのお知らせの最後についている数字がそれです。

2015.12.9(水) 「破格 Phase3」アップデート内容 38.05

2016.1.13(水) 「幻影の塔 Season2」アップデート内容 39.07

2016.2.10(水) パッチノート 39.08

数字と数字の間の . の前二桁が大切な数字で、38のパッチの中に39の内容を入れることはできません。

ただしゲームシステムに影響がないアイテムは例外で、アバターや乗り物などは日本と北米と韓国で

同じ日に出すことも可能ですし、イベントアイテムなどその国にしかないアイテムも多数あります。

◆くノ一のバージョン

今度のくノ一のバージョンは42です。

これまでは安定性を優先して韓国の実装順通りにやってきましたが、

エリーン忍者の新クラス「くノ一」は日本で3月にアップデートする方向で調整を重ね、

準備期間を考慮すると3月9日に40と41と42をまとめて一気に入れることとなった次第です。

3月9日には数多くの仕様変更やクラスバランス調整、新クラス、新システムなどが入りますが

その中でも事前にご案内しておかなくては皆様の不利になりそうなことは

「2016.3.09(水) 「くノ一」アップデートに伴う変更点のご案内」に記載しましたのでご確認をお願いいたします。

なお39の中に特性システムというコンテンツがありますが、どうしても修正困難な不具合があり

残念ながら韓国以外のTERAへの実装は未定です。

また40の中にソロダンジョンというコンテンツがありましたが、韓国のくノ一アップデートまでの

期間限定でオープンしたものですので、日本では日程が合わず見送りとなります。

42にはくノ一の他に新しいダンジョンと新しい武器防具も含まれますが、

凰騎凱帝が昨年11月に登場してからまだ5か月ですので、新ダンジョンと新装備はくノ一と分けて4月にしました。

(新凱帝装備の素材を集めることはできますが、レシピがドロップしません。)

(新凱帝装備の1ランク下の新装備は防具を製作することはできますが武器とベルトが入手できません。)

(3月9日に新ダンジョンは入りませんが3つのダンジョンが強くなって復活します。)

3月9日からは新クラスや新戦場、新システムをはじめ、

復活したかつての最上級ダンジョンをバランス調整されたご自身のクラスで楽しんでいただき

4月からは新しいダンジョンへ挑戦していただきたいと考えております。

2月27日(土)の先行体験会ではプレイ画面をお見せしながらもっと詳しくお話できると思いますので

ご来場の方も生放送ご視聴の方もよろしくお願いいたします!