コミュニティ -掲示板-|TERA

コメント募集中 くノ一アップデートから2週間

プロデューサー

 

皆様こんにちは!運営チーム中川です。

 

 

くノ一実装後、いかがお過ごしでしょうか?

おかげ様で3月9日以降、毎日継続的にかなり沢山の方が新規でTERAを始めてくださったり、

久しぶりに復帰していただいていますので、スピーディーなくノ一のアクションを楽しんでいただけていれば幸いです。

 

私はといいますと、65のキャラで黎明やダンジョンへも行きつつビギナーでくノ一をちょっとずつ育てています。

くノ一は基本ソロプレイで、毎日少しずつミッションクエストを進めたり、適正Lvを超えてからPTダンジョンへソロで行ったり

鋼の戦場へ行ったりして今はサレロンの空中庭園のレベル帯です。

特に鋼の戦場にはまってしまい、もう少しで砂漠の狐が取れそうです。

 

ただそろそろチャクラ玉も貯まってきましたので60まで上げてしまって今週中に移転しようと思っています。

両サーバーにキャラクターがいますが、くノ一はユリアンへ移転予定です。

 

 

さて、前回のポストはアップデートに関連する諸々を補足でご説明させていただきましたがコメント下さった方ありがとうございます。

どうコメントしてよいか迷わせてしまった方申し訳ありませんでした。

前回や今回のような内容の場合、フォーラムに投稿するよりもブログ的なものがあったほうが良いなと思いましたので、

近日中に公式サイト内にGMブログ的な場所を作って、運営チームメンバーからの情報発信場所として活用してまいりたいと思います。

 

コメントを拝見して思いましたが、事前情報の段階では疑問や不安もあったことと思いますが、

実際に触れてみて解消された部分も多かったのではと想像しています。

個人的には複数キャラクターを凰騎凱帝なしでアイテムレベル404まで上げることが結構大変なのではというところが気になっています。

 

 

今回は前回のコメント含め、くノ一アップデート後に連絡帳に寄せられている内容や最近多い話題などを

ピックアップしてお答えしてみたいと思います。

 

◆制服専用エモーションの「あひる座り」と「はい☆ポーズ♪」をハローキティの制服アバターでも!

こちらかなり多くの方からご要望いただきましたので、4月の上旬から使用できるようになるように調整中です。

注)まだ確定ではありませんのでエモーション習得書はポポリショップにありますが買わないでください。

 

◆DPSメーターについて

アップデート前から結構多くお問い合わせいただいていましたが、

ダンジョンで自分とPTメンバーの与えたダメージ合計を見る外部ツールを使いたいというものです。

火力職として自分の火力を高めて数字で確かめたいお気持ちはすごく共感できます。

ですが、ネガティブな使用方法を気にされる方も大変多いですし、セキュリティ面の危険性も無視できませんので

日本TERAでは使用禁止とさせていただき、先週金曜にゲームガード側でブロックさせていただきました。

(残念に思われる方もいらっしゃると思いますがこのような事情ですのでご理解ください。)

今後、ご使用はお控えください。

 

◆○○は他国サービスと同じにはならないんですか?

例としてギルリアンの森をあげますと、

ギルリアンの森がプレミアムサービスと公認ネットカフェ特典であることは日本と韓国で同じですが、

全体に占めるネットカフェ利用者割合が日本よりはるかに多いという環境の違いがありますので、

日本ではギルリアンの森でしか入手できないアイテムがないようにドロップを調整しており、結果的に同じにはなりません。

(韓国では安いところでは1時間50円ほどで利用できるネットカフェもあると聞きました。)

 

ネットカフェ事情以外にも日本では一人で何百個でもIDを作れてしまうところやアイテムショップのラインナップや価格や

ポポリメダルショップのラインナップなど、各国によってこれまで積み重ねてきた違いが沢山あります。

日本TERAは日本のプレイヤーの皆様からのフィードバックを極力反映させながら、調整してまいります。

 

 

他にも話題はたくさんありそうではありますがまた次回以降にさせてください。

来週特設サイトで公開予定ですが、4月第一週から新ダンジョンと新装備を中心にしたUPDATEを予定しておりますので

引き続きお楽しみください!