コミュニティ -掲示板-|TERA

【GMカイン】テラライブ!Vol.25ご視聴ありがとうございました!

Game Master

TERAプレイヤーの皆様

こんばんは!GMカインです。

GMノートの更新が遅くなり申し訳ございません。
今回は私GMカインがGMノートを担当させて頂きます。

先日は、テラライブ!Vol.25のご視聴、誠にありがとうございました!
まだご視聴いただいていない方も、以下ののリンク先よりご視聴頂けます。

【Pmangの方はこちら】  【Hangameの方はこちら】

テラライブでは私GMカインがRK-9格納庫にエリーンガンナーで挑戦させて頂きました。
拙いプレイでございましたが、ダンジョン攻略やヘビーガンナーの使い方の参考にしていただければ嬉しいです!

私は元々ヘビーガンナーが好きでして、プライベートアカウントで凰騎凱帝+15を作ったりしていました。
暴君デュリオンあたりからタンクの楽しさに目覚めてしまいランサーばかり使っていますが、久しぶりにヘビーガンナーを使いとても楽しかったです!
ランサーの武器が炎刃哭+7になり一段落したので今後はUltimate RK-9格納庫に通いつつ、ヘビーガンナーを育成していきたいと思います!

また、今週のアップデートからヘビーガンナーを始めるよ!という方も沢山いらっしゃると思いますので、
私見ではございますがヘビーガンナーの特徴やスキル、装備等を下で解説いたします。

まだヘビーガンナーを再度動かし始めて日が浅いので間違っている所も多々あると思いますが、
コメントでご指摘いただけますと私やこちらを見て頂いているプレイヤーの皆様の参考となりますので、よろしくお願い致します。

別件となりますが2017年12月9日(土)に大阪、16日(土)に仙台でそれぞれオフイベを開催させてさせて頂きます。
廣田Pはもちろんの事大阪には私GMカイン他GM2名、仙台にはGMツノナシ他GM2名が参加いたします。
プレイヤーの皆様とお話しすることを非常に楽しみにしておりますので是非ご参加下さい!
応募や詳細につきましては下記サイトのご確認をお願いします。

運営チームと忘年会しませんか?ぷち忘年会のご案内

【Pmangの方はこちら】  【Hangameの方はこちら】

応募は2017年11月22日(水)定期メンテナンス前までとなっております。
是非お早めにご応募下さい。

本日は以上となります!

今後も運営チームの一員として、そしてTERAが大好きな1プレイヤーとしてTERAを盛り上げていきたいと思います!
今後ともよろしくお願い致します!

PS.毎日22~1時位までTERAをプレイしてます!ゲーム内でご一緒した時にはよろしくお願い致します!

以下ヘビーガンナーの解説となります。

※私個人のおすすめや経験上の話であり、正しい仕様や最適解では無い可能性があり、あくまで参考程度です。

┣ 特徴
  ┣ スキル
  ┣ 装備
 ┗ 立ち回り

特徴

ヘビーガンナーは遠距離クラスの上に防御力が高い鎧クラスで回避スキルの無敵時間が非常に長く、更に死亡回避スキルもあるなど、生存性が高いです。

しかし移動速度がとても遅く、多くのクラスが回避を2回連続で使える中、
35%の確率で初期化しない限り回避は1回しか使えません。
また、移動スキルも使いやすいとは言えません。

更に主要スキルの中に後退してしまうスキルある影響で意図せず移動してしまいます。
こういった面で少し扱いに慣れが要るクラスとなっています。

攻撃面では主要スキルのクリティカル発生率が非常に高いので、
クリティカルが重要なTERAでは大きなアドバンテージとなります。
どこからでもモンスターの後方を狙える「アルケインバースト」、アルケインゲージを使い爽快な「アルケインマシンガン」、

TERA中でトップクラスに威力の高い「アナイアレイト」など特徴的なスキルを多く持ち、使っていてとても面白いクラスとなっております。

スキル

主要スキルのみ解説します。

通常スキル

ショット
通常攻撃です。
威力は低いですが、他のスキルのモーションをキャンセルして発動できるので、
他のスキルを使った後1発のみ撃つことが多いです。

ショットガン
散弾を発射します。
中心の弾が命中すると全部命中します。
撃つと2~4mほど後退するので注意が必要です。

アルケインバースト
スキルボタンを押すと、1回目で弾が飛んでいき2回目で爆発します。
爆発した位置から攻撃を行ったという扱いになるので、モンスターの後方で爆発させましょう。
クリティカル発生率が非常に高いです。
ディスペンサーが近くにいると爆発場所に向かってディスペンサーが5回攻撃を行います。

アルケインリロード
アルケインエネルギーとMPを回復します。
また、「ショットガン」「アルケインバースト」を50%の確率で初期化します。
「ショットガン」「アルケインバースト」を撃った直後に使いましょう。

タイムヒューズボム
着弾した2秒後に爆発する爆弾を発射します。
発射のモーションが非常に短いので、ちょっとした隙間に撃つのも良いかもしれません。

こちらも爆発した位置から攻撃を行ったという扱いになるので、
直接モンスターに当てるのではなく、モンスター少し後方に置くことを意識すると良いと思います。

後述の理由でアルケインマシンガンの直前に撃つのがお勧めです。

アルケインミサイル
30m強の長射程を誇ります。
威力とクリティカル発生率は高いですが、
チャージ時間が長いので優先度は低めです。

アルケインスキル

アルケインマシンガン
ヘビーガンナーの主要なダメージソースの一つです。
アルケインエネルギーを消費し弾を連射します。
連射すると威力とクリティカル発生率が上昇します。
このクリティカル発生率の上昇は他のスキルにも適用されるので、
アルケインバースト、タイムヒューズボムをアルケインマシンガンの直前に撃つことを意識すると良いです。

クラスターボムショット
11発の爆弾で範囲に爆撃します。
スキルボタンを押すと、1回目で攻撃範囲を指定し2回目で攻撃します。
アルケインエネルギーを全て消費しますが、
1発命中につきアルケインエネルギーを100回復するので全段命中で1100回復します。

アナイアレイト
TERA中でトップクラスに高い威力を誇ります。
予備モーションが長いので、確実にモンスターの後方に当てられる状況で撃ちましょう。

回避/移動スキル

タンブルリロード
前転回避です。
使用するとショットガンのクールタイムが初期化します。
回避を使う必要が無い時にはショットガンのクールタイムを初期化する為だけに使用しても良いと思います。

リバースカレント
ディスペンサーに引っ張られます。
一定時間ダメージを受けません。
タンブルリロードが使用できない時や、ディスペンサーの場所へ移動したい時に使いましょう。

また様々なモーションを中断して発動することが出来るので、モーションの長いスキルのキャンセルに使用することが出来ます。

ロケットジャンプ
進行方向に約15m移動します。
タンブルリロード使用中に使用すると約20m移動します。
移動中もダメージは受けるので注意しましょう。

スイングスラム
1発目でちょっと前に進み、2発目で大きく後ろへ下がります。
前にだけ進みたい時は1発目だけで終わらせるか、
1発目を撃った後にカメラを180度回し、2発目を撃つことで前に進めます。

紋章

これは私のおすすめの紋章構成です。

参考程度にお願いします。
プレイヤーの皆様のプレイスタイルに合わせて変更をお願いします。

75623

装備

-65レベル装備の話です-

私はクリティカル発生率47+180~200位に調整しております。
ヘビーガンナーはクリティカル発生率が高いスキルが多いので、
ある程度までクリティカル発生を上げたら、後は力を上げるとダメージが出やすいと思います。
私は刻印書を強打にしています。

以下は私のおすすめのオプションやクリスタル構成となります。

武器

オプションは
憤怒状態のモンスターに9.3%の追加ダメージ
憤怒状態のモンスターに9.3%の追加ダメージ
攻撃時6%の追加ダメージ
後方からの攻撃時6.9%の追加ダメージ
(クールタイムが7.2%短縮)

クリスタルは
審判者の憤怒
憤怒の終結者
卑劣な一撃
破壊者の威容

防具

オプションは
アルケインリロードのクールタイムが15%短縮
被ダメージが6%減少
前方からのダメージが6.9%減少
憤怒状態のモンスターからのダメージが8.7%減少
(最大HPが8%増加)

クリスタルは
破壊者の意志×4

アクセサリーは
首飾りは致命
耳飾り、指輪は致命と力1ヶ所ずつに私はしています。

アクセサリーのオプションは
耳飾りはHP4%耐久4
それ以外は力→クリティカル発生の順番で取ることがお勧めです。

クリスタルは
ヒーラーが
プリーストなら憤怒の逆流
エレメンタリストなら力の逆流

といったように調整すると良いと思います。

スキル回しと立ち回り

立ち回り

ヘビーガンナーは遠距離クラスですが、
私は基本的にモンスターに密着して戦うよう心掛けています。

TERAは後方から攻撃時に大きなダメージを与えられますが、
モンスターから離れていると、モンスターの向きが変わった際に、
モンスターの後方へ移動する場合の距離が長くなってしまいます。

タンブルリロードでモンスター後方へ回れるくらいの距離で戦うのが私は戦いやすいです。

スキル回し

ヘビーガンナーの主要なダメージソースの一つはアルケインマシンガンです。
これを何回撃てるかで大きくダメージが変わってきます。

私はアルケインゲージが貯まってない時はアルケインゲージを貯めることに終始し、
貯まったらアルケインマシンガンを撃つという流れで戦闘をしています。

簡単ではありますが下の図は私の基本的な戦闘スタイルです。

ご参考頂けましたら幸いです。
このほかにもタンブルリロードでショットガンを初期化するなど状況に応じて対応すると良いと思います。

CT=クールタイムです。

75616

以上です。

改めて記載させて頂きますが、上記は私の個人的な見解であり、このやり方が全てではなく、プレイスタイルを強制するものではございません。

プレイヤーの皆様のやり易いやり方でプレイをお願いいたします。

少しでも参考にして頂ければ幸いです。

ここが違う、こうした方がいいなどございましたらコメントください!

それでは、またアルボレアの世界でお会いいたしましょう!

GMカイン