コミュニティ -掲示板-|TERA

募集終了 運営チーム中川よりごあいさつ

プロデューサー

TERAプレイヤーの皆様、はじめまして!
8月18日から日本TERAの運営プロデューサーをさせていただくこととなりました、ゲームオンの中川です。

 

ここ最近「運営移管」や「ゲームデータ移行」にはじまり、「OpenID」「WEB倉庫」「連絡帳」など

これまでハンゲームでプレイされていた皆様には耳慣れない言葉が多く飛び交い

愛着あるキャラクターは大丈夫なのかと心配になったり
移行手続きにストレスを感じられた方も少なからずいらっしゃったことと思います。
私どものご説明が不足していた部分もあり、大変申し訳ありませんでした。

 

8/18以降お問い合わせも数多くいただいており、まだまだ解決できていないものや
お返事できていないものもございますが、スタッフ総出で順次調査の上、
お返事させて頂いておりますので、今しばらくお待ちください。申し訳ありません。

 

このような時期ですが、現在実施しているアンケートや連絡帳では励ましのお言葉を沢山いただき、

スタッフ一同感謝しております。ありがとうございます!

 



…さて、このフォーラムは、ゲーム仕様をはじめTERAにまつわる様々なことをオープンにお話できる

プレイヤーの皆様との意見交換の場として設置された場所ですが、初投稿ということで私のことを少し書かせてください。

 

今回の運営移管のニュースをお聞きになって皆様ビックリされたことと思いますが
私もはじめ「!?」となりまして、何度か聞き返しました。
資本関係変更以外の理由で人気のある大型タイトルの運営移管は聞いたことがありません。

 

その時点での私自身のTERAプレイ経験はといいますと、2011年のOBTの時に
キャラメイクに結構時間をかけたエリーンちゃんでペガサスで飛んで
さすがにグラフィックが抜群に綺麗で「ほほーっ!!」と言ったところまででした。

 

その頃TERAの1ヶ月前にローンチしたC9を担当しておりまして、
アップデートやイベントやプロモーションの準備をしたり、ハンゲーム太郎氏にそっくりな人と生放送をしたりと忙しく
それ以上はプレイできませんでした。

 

このお話が来てから、運営はまず担当するゲームをプレイして理解しなければということで
ルーキーサーバーでウォーリアを作り平日の夜と土日にレベル上げを始めました。

最初は義務感ではじめましたので、Lv40になったらソウルリーパーを作って
60Lvのコンテンツを一通りプレイしてみるつもりでしたが、開発元からの資料やwikiやブログなどを参考にしたり
たまたま去年ゲームオンに入社してきた翔覇凱帝を揃えているTERAリーダーに色々と聞いたりしながら
コンボを覚えたり紋章を変えたりPTで盾役をやってみたりするうちにしっかりアクションができることに気づき

すっかり面白くなってきまして、このまま今のウォーリア(ポポリ・犬)を育成していつか闘志の戦場でガチンコ勝負がしたいと思っています。

 

プレイしている中で、クーマスキングダムは楽しいのに、
初心者が装備を外して申請せざるを得ないところは仕様面でもうちょっとなんとかできないかなと思ったりしました。

今は仕様面で不足しているところをプレイヤーの皆様の善意で補っていただいている部分が結構あると思います。

 

 

私は今このような状況で、やり込んでいる皆様と対等にTERAのお話をするにはもう少し時間がかかりそうですが、

理解不足によってご迷惑をおかけすることはないと思いますのでご安心ください。

幸いにして鈴木さんはじめNHN PlayArt社の皆様や、日本ライブチームの皆様はじめブルーホールスタジオの皆様という

お付き合いしやすい仕事仲間に恵まれました。運営チームのメンバーもやる気満々です。

元々一級品のタイトルですが、今後更に良いゲームになりそうな予感がしています。

 

 

今後の方針といいますとおおげさですが、

「プレイヤー目線で面白いかどうか」をいつも一番に考えて、色々なことにチャレンジしてゆきたいと思っております。

 

…が、ご承知の通り「プレイヤー目線」と言いましても色々な目線がありまして
3年前からプレイされている方も今日から始める方もいらっしゃいますし
1日10時間プレイできる方も1日1時間しかプレイできない方もいらっしゃいますし
課金アイテムを買う派の方も買わない派の方もいらっしゃいます。
固定の仲間でやりたい方、野良PTが好きな方、できればソロでやりたい方、対人好き、お金を貯めること自体が好き、着せ替え好きなどなど
年齢層からプレイスタイルまで様々な方が集まっているが故に、イベントひとつとってもあちらを立てればこちらが立たずとなりがちです。

 

運営チームは間口を広げて一人でも多くの方に長くプレイしていただけることを目的として色々な行動をとってまいりますので、

それぞれの目線からのフィードバックを頂けると幸いです。

 

 

長くなってしまいましたが、何が言いたいのかといいますと、

 

これからもTERAをよろしくお願いいたします。

 

 

 

お引き受けした以上は一生懸命やりますので、私含めゲームオンのTERA運営チームのこともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

なお、こちらのForumで語り合いたいお題を募集中です。(例:クーマスキングダムのリーダー選出方法について など)

Forumには決められた期間中に「自分はこう思う」ということを気軽に投稿していただき、

投稿していただいたコメントはその都度まとめて開発元へ伝達します。

 

このスレッドはしばらくコメント受付中のままにしておきますので、ご自由にコメントしてください。

 

 

◆最後に…

ブルーの開発ノートでも触れられていましたが、秋に予定のレベルキャップ解放アップデートの準備も着々と進行中です。

新しく追加されるNPCやミッションクエストのムービーのボイスを今日収録してきました。

皆様に馴染みのある方にも声の出演をしていただきますので、ぜひお楽しみに!

 

 

では、失礼します!