コミュニティ -掲示板-|TERA

募集終了 パーティーマッチングについて

運営チーム

こんにちは。TERA運営チームです。

ひとつ前のエントリーでは、たくさんのコメントありがとうございます。

アンケートや連絡帳の意見要望欄と合わせて参考にさせていただいております。

フォーラムでは今回「パーティーマッチング」をテーマにしたいと思います。

これには理由がありまして、レベルキャップ解放アップデート前に、「忘れられたダンジョン探検隊」というシステムを実装予定です。

(早ければ来週できるように準備中です。)

まず概要だけ簡単にご説明します。

▼手順

①右上ミニマップ下の「ダンジョンパーティーマッチング申請可能」というところをクリックし、パーティーマッチングウィンドウを開く

②Lv60のキャラクター限定で「忘れられたダンジョン探検隊」メニューが表示されますので、選択してマッチング申請する

③「秘密基地」から「サレロンの空中庭園」まで7種類のダンジョンの中からランダムでマッチングされる

④マッチングされるとレベルが入場可能レベルに変更。(秘密基地であれば20Lv)装備もレベルに応じた統一装備に変更

▼条件

①「忘れられたダンジョン探検隊」を利用できるのは、Lv60のキャラクターのみ

②Lv60のキャラクターは1PTにつき2体まで

5人ともLv60でも入場できる仕様で実装されました。(9/17)

③「忘れられたダンジョン探検隊」に参加できるのは1日3回まで

▼報酬

「忘れられたダンジョン探検隊」を通じてダンジョンをクリアした場合、「ダンジョン探検隊の証」がメールで送られてきます。

ダンジョン探検隊の証を一定数集めると、カシュバル装備や瞳アクセサリーが入っている箱と交換できます。

疑問や気になるところはあると思いますが、詳細はアップデート時に詳しくご案内させていただきますので

仕様に関する質問は今しばらくお待ちください。

このシステムの目指すところは「サーバー間マッチングのため成長区間のパーティーが組みやすくなる」

「レベル帯の違うプレイヤー同士の交流」(初見の方でも60Lvの方に進行を教えてもらえる)

「60Lvのキャラクターにとっては久しぶりに行く秘密基地も新鮮」(補正が厳しいので、結構死にそうになります。)

「60Lvのキャラクターにとってはお手伝いをしながらカシュバル装備が揃うかもしれない」

など、良さそうなところはたくさんあります。

心配なところは、今は「Y」キーのパーティー募集で事足りていることもあり、

サーバー間パーティーマッチングはほとんど利用されていませんので、

このままでは「忘れられたダンジョン探検隊」が入っても60の方がなかなかマッチングしないのではないかというところです。

運営チームから皆様にご提案したいのは、こうです。

「忘れられたダンジョン探検隊」が入ったら育成中の方は積極的にパーティーマッチングを利用しませんか?

※募集して集まってからパーティーマッチングを利用する、開発意図とは違う今の利用方法については

また別スレッドを立てますので、ご意見をお聞きしたいと思います。

よろしくお願いいたします!