よくある質問 > アップデート

「ArcheAge5.0」第2弾アップデート概要
 
 
UPDATE「ArcheAge5.0」 11/28(水)公開分の情報を纏めさせて頂きます。
※本記載内容は利便性向上、不具合解消のため、仕様が変更される可能性がございます。
 またゲーム画面は開発中のものとなり、一部実装時とは異なることがございます。
 予めご了承ください。

 

11/28紹介コンテンツ

 

 

 

第11番目の適性「憎悪」


これまで各適性に付随していた憎悪適性が11番目の適性として独立します。
それに伴いこれまでの憎悪スキル性能が大きく変わりました。

また、独立することにより45種の新たな職業が追加され、初期選択の適性に憎悪が追加されました。
 

スキル詳細

アクティブスキル

習得
レベル
スキル名 スキル詳細 連携効果
1 フォースエッジ これまで死のスキルだったフォースエッジを
憎悪適性に移動。
魔法弾を4発連続発射後にスキル連続使用すると
4発を一度に発射するスキルモーションに変更。
命中する毎に、対象に憎悪の刻印デバフ重複
(3秒間、全ての攻撃成功率1%減少、最大5重複)
また、蛇の目スキルを使用するとノンターゲティングで
一直線攻撃する深淵の波動スキルに変換される。
自分が[怒り]状態の時に、スキル命中時、憎悪1回追加累積
3 蛇の目 蛇の目スキル使用時、フォースエッジを
ノンターゲティングで一直線攻撃する深淵の波動スキルに変換する。 効果持続時間中は連続使用可能。
ただし憎悪の重複はされない。
連携効果として怒り状態の時に憎悪が1回累積。
 
10 深淵の牙 殺意を魔法蛇に変換し、敵に攻撃します。
憎悪蓄積による連携攻撃あり。
憎悪 5回重複時、
ダメージ100%増加し、
ターゲット周辺半径7m魔法ダメージ
憎悪 10回重複時、
ダメージ100%増加し、
ターゲット周辺半径7m魔法ダメージ及び2秒間、石化
15 悪魔の操り人形 敵の場所に楔を打ち込み、
対象から5m離れると敵をその場に引き戻すスキルです。 持続時間5秒間。
 
20 怒り 10秒間、 1秒毎に憎悪1回ずつ重複。最大10重複。
憎悪重複回数に応じて、憎悪適性スキルの連携発生します。
 
25 悪魔の剣 10秒間、1秒間隔て持続ダメージを与えます。
またダメージを与えるたびに6秒間、
1秒間隔で防御力、抵抗力150減少、最大15回重複します。
連携効果として悪魔の操り人形効果適用時には
50%の追加ダメージが付与されます。
悪魔の操り人形対象、
50%の追加ダメージを付与
30 悪霊突進 スノーライオン1匹が前方突進させる、ノンターゲット型前方範囲攻撃です。
連携効果として憎悪が5重複でスノーライオンを2匹召喚し、
10重複で押し出し効果及び詠唱キャンセル効果が付与されます。
憎悪5回重複時、スノーライオン2匹
憎悪10回重複時、スノーライオン2匹及び対象を押し出し詠唱キャンセル
35 悪魔の呼び声 詠唱者の位置を基準とした半径10m以内にいる味方とともに、
指定した範囲内の地点へ瞬間移動します。(詠唱者含む)
 
40 運命のサイコロ 使用時、半径5m~10m範囲内にランダムに瞬間移動します。
瞬間移動した地域に敵対象がいると、1体毎にディレイタイムが50%減少します。
 
45 憎悪の輪 ターゲットに魔法の輪を投げてダメージを与え、右手装備が解除されます。
さらにターゲット周辺に敵がいる場合、最大3回の追加ダメージを与えます。
連携効果として憎悪が5回重複すると周辺の敵6名に追加ダメージを与え、
10回重複するとそれに加えて3秒間物理攻撃スキルを封印します。
憎悪5回重複時、
相手の周囲の敵6名に追加ダメージ付与
憎悪10回重複時、
相手の周囲の敵6名に追加ダメージ付与に加え、
3秒間物理スキル封印
50 死神 使用時、詠唱者は敵のターゲティングを解除し、
1秒間、敵からターゲティングされなくなります。 連携効果として憎悪5回重複で持続時間が3秒、10重複で5秒に延長されます。
憎悪5回重複時、
持続時間3秒に増加
憎悪10回重複時、
持続時間5秒に増加
55 深淵の刃 魔力の剣を召喚し、指定した範囲内の敵を1回攻撃するスキルです。使用すると一定時間後、指定した位置に1.5秒後、ダメージを1回与えます。
連携効果として憎悪を5回重複すると攻撃回数が3回に増加、10重複で4回に増加し、当たった敵を1.5秒間串刺し状態にします。
憎悪5回重複時、
攻撃回数3回に増加
憎悪10回重複時、
攻撃回数4回に増加
及び対象を1.5秒間、串刺し状態にする。

パッシブスキル

習得
レベル
スキル名 詳細
2 堕落遊戯 クリティカルを受けた際に、憎悪1重複
3 強力な憎悪 憎悪スキルダメージ量7%増加
4 憤怒の執着 憎悪スキル魔法クリティカル命中時、攻撃成功率1%減少
最大10回累積
5 怒りの時間 憎悪累積時、攻撃速度35増加
6 鋭い憎悪 スキルを使用して憎悪消費時、蛇の目ディレイタイム10秒減少
7 殺意 魔法クリティカルダメージ量16%増加
 

憎悪関連クエストの変更

これまでに存在していた憎悪適性を活性化させるためのクエストは、
「憎悪の力を手に入れる者?」を除き受諾ができなくなりました。

クエスト「憎悪の力を手に入れる者?」はこれまで通り進行が可能です。
それ以外につきましても、
クエストの進行はクロススター平原の「ブルタン城の武器庫」にある
「女王の部屋」より受諾・進行できますが、クエストを完了しても各適性の憎悪スキルは活性化しません。

追加クエスト

 
  • ・憎悪の剣

削除クエスト

 
  • ・もっと強き力
  • ・深淵でうごめく力
  • ・ナチャッシュの力
  • ・オーキッドナ
  • ・憎悪に飲みこまれないためには

変更クエスト

クエストは一律「深淵の結晶を12個集める」ことで達成が可能です。
クエスト完了褒章は「ナナの日記」の原稿アイテムのみとなり、
各適性に付随していた憎悪スキルが習得できないように変更されました。

なお、これまで憎悪関連クエストとして存在していた、
スパーキングビーチにいるNPC「ベールシオン」から発生した連続クエストは廃止されました。

また、クエスト名も以下の通り変更となりました。
【前】憎悪を呼び起こした[適性] ⇒ 【後】[適性]の剣
例)
 憎悪を呼び起こした格闘 ⇒ 格闘の剣
 

既存スキルバランスの変更点

ArcheAge5.0のアップデートにおいて、主に以下の項目の調整を行いました。
  • ・55レベル時のスキルポイントを変更
  • ・スキルの習得可能レベル変更
  • ・要求スキルポイント変更
  • ・パッシブスキルの習得方法変更
  • ・アクティブスキルバランス調整

詳細な変更点

  • ・レベル55時点のスキルポイント
     28 ⇒ 18
スキル変更
  • 意志 ヘビーマインド習得レベル : 40 -> 35
    ライフオーラ習得レベル : 35 -> 40

  • 既存の死適性のフォースエッジが削除され、憎悪スキルだった呪いの棘追加(習得レベル : 15)
    デスドロー習得レベル : 3 -> 1
    ライフドレイン習得レベル : 15 -> 3

  • 野性
    照準射撃習得レベル : 15 -> 10
    放出射撃習得レベル : 25 -> 15
    レッグトラップ?足止め?習得レベル : 10 -> 25

  • 使命
    ブレードロール習得レベル : 35 -> 30
    ハイド習得レベル : 30 -> 35

  • ロマン
    魅惑の歌習得レベル : 15 -> 3
    不協和音習得レベル : 3 -> 15

要求スキルポイントの追加

一部のアクティブスキルは、同一適性内で一定のスキルポイントを消費することで
習得できるように変更いたしました。

例)格闘のスキルを3つ習得するとトルネードアタックが習得できるようになります。
 また、トルネードアタックを習得すると累計でスキルポイントが4ポイント消費している状態になります。
 ※習得にはスキルポイントが必要です。
 
適性 スキル名 必要スキルポイント
格闘 トルネードアタック 3
ストームクレフト 4
オンスロート 5
幻術 テロルウィスパー 3
サイレント 4
デモンズゲート 5
鉄壁 クライスウィナー 3
ライフブースト 4
インビンジブル 5
意志 マナブラスト 3
ヘビーマインド 4
キャッスルウォール 5
呪いの棘 3
ヘルペイン 4
ラストスタンド 5
野性 放出射撃 3
爆弾矢 4
ヘッドショット 5
魔法 レイジングサンダー 3
リンケージボルト 4
スーパーセル 5
使命 ジャンピングクラッシュ 3
ハイド 4
スローイングナイフ 5
ロマン 不協和音 3
賢者の詩 4
救済の歌 5
スプリングライフ 3
サンクチュアリ 4
治癒の泉 5
憎悪 悪魔の操り人形 3
悪魔の呼び声 4
深淵の刃 5

パッシブスキルの変更点

適性毎のアクティブスキル習得数に応じて自動的にパッシブスキルを獲得するように変更されました。
例)格闘のパッシブ3(猪突猛進) のスキルの場合
格闘適性のアクティブスキルを3個習得するとポイントを消費せずに自動的に習得します。
(取得するアクティブスキルは同じ適性内であればすべてが対象です)

※パッシブスキルは7ポイントが最大のため、
 各適性アクティブスキルを7個習得すればパッシブスキルをすべて習得します。
※各適性のパッシブは該当適性のアクティブスキルを参照します。
 格闘適性でアクティブスキルを5個習得しても他の適性のパッシブは開放されません。
※パッシブスキルの順番は決められているため、飛ばして先のパッシブを習得することはできません。
 一番最後のパッシブを習得するとそれまでのすべてのパッシブスキルがすべて習得されます。

既存スキルバランスの調整

ロマン

  • 不協和音
    連携効果として、
    剣戟の歌による共鳴効果中の対象に、6秒間左手装備解除連携効果を追加しました。

  • ヒーリングワルツ
    回復量増加効果の削除及び、回復の間隔が1秒から3秒に変更

鉄壁

スィング
命中時、次の攻撃2回盾防御確率100%増加効果が追加

  • フォースエッジ
    死適性から憎悪適性にスキル変更

  • 呪いの棘
    死適性の憎悪スキルだった呪いの棘が、死のアクティブスキルとして利用
    効果は以前の呪いの棘と同様

  • デスドロー
    段階が上がる毎に広域ダメージ及び、移動速度減少する効果が
    単一対象にダメージ及び移動速度減少 MP消費量 50%減少

  • デスドロー:岩
    新規継承者スキル。
    使用時はその場に留まるように変更され、有効距離20mに変更
    最大6秒間、敵1名の移動速度80%減少及び攻撃速度600減少

  • デスドロー:地震
    新規継承者スキル。
    対象の敵周辺半径5m範囲内に存在する他の敵も併せて束縛するスキルです。 有効距離 8m

パッシブスキルの調整

格闘

  • 武器の達人
    近接スキルダメージ量10%増加
    →格闘スキルダメージ量10%増加 に変更

  • 武器修練
    力12% 増加 →該当スキルは削除されます。

幻術

  • 苦痛の忘却
    クリティカルダメージ時、苦痛の忘却 持続時間:6秒
    グランドハンド、サイレント、即時詠唱
    指定された周期よりも早く苦痛の忘却が発動されると、12秒間発動抑制
    該当スキルは削除されます。

鉄壁

  • ルークナイト
    永久的に自分が発生させる脅威数値150%増加
    該当スキルは削除されます。

意志

  • 集中力増加
    全攻撃成功率5%増加
    該当スキルは削除されます。

  • 復讐の刻
    クリティカルでダメージを受けた場合、4秒間全てのクリティカル率2%増加
    最大10回累積
    該当スキルは削除されます。

野生

  • 名射手
    遠距離スキルダメージ10%増加
    →野生スキルダメージ10%増加 に変更
  • シャドウホーク
    敏捷12%増加
    該当スキルは削除されます。

魔法

  • アーランゼブの血統
    詠唱時間8%減少
    →全詠唱時間 -> 魔法適性詠唱時間に変更

  • 乾かぬマナの泉
    バリア、コールドトラック、魔法陣使用時、魔力の源の効果が以下の通り変更されます。
    ・持続時間:8秒 → 12秒に変更
    ・攻撃速度150増加
    ・詠唱時間10%減少
    ・物理防御20%減少 → 効果削除
    ・魔法スキルを使用する毎に、持続時間更新 → 効果削除

  • アレクサンデル学派
    魔法スキルダメージ10%増加
    → 魔法適性スキルに変更

  • 六賢者の恩寵
    知能12%増加
    該当スキルは削除されます。

使命

  • ディスラプター
    毒、猛毒、出血効果持続時間70%増加 → 猛毒持続時間効果削除

  • アヴォイドカウンター
    回避時、バックフリップ、スネークアタックスキルのディレイタイムが初期化
    指定された周期よりも早くアヴォイドカウンターが発動されると、12秒間発動抑制 →該当スキルは削除されます。

ロマン

  • デュトロノミー
    全クリティカル及び回復クリティカル成功時、
    デュトロノミー持続時間:6秒 → 5秒に変更
    全クリティカルダメージ量と、回復クリティカル量60%増加 → 50%に変更
    指定された周期よりも早くデュトロノミーが発動されると、12秒間発動抑制

  • 共鳴する和音
    剣戟の歌、不協和音同時適用時、敵対象、共鳴する和音
    持続時間:8秒
    最大HP30%減少
    →該当スキルは削除されます。

  • 愛の力
    回復量10%増加
    → 愛適性治癒スキルに変更

  • ハッピータッチ
    光と闇の祝福、レンジヒール、サンクチュアリ使用時の祈り効果が以下の通り変更されます。
    持続時間:12秒
    詠唱時間6%減少
    最大5回累積
    5回累積時、犠牲 → 「犠牲」を「奇跡」文言修正
    持続時間:12秒 → 8秒に変更
    詠唱時間30%減少
    レンジヒール使用時、ライフシード追加適用
    奇跡発動時、自分の現在のHPが12%~16%消耗 → 効果削除
    奇跡効果中には、祈り累積不可

  • 精神修練
    精神力12%増加
    該当スキルは削除されます。
 

継承者レベル

 

継承者レベル上限7から34まで拡張されます。
継承者レベルの上昇に比例して、柔軟性、戦闘熟練、被ダメージ減少、
攻撃成功率のキャラクターの能力値が上昇します。

その他変更点

  • ・「超越した継承者の証」は継承者となる時にのみ1個必要となり、以降のレベルアップ時には使用しなくなります。
  • ・レベルアップは従来のレベル上昇と同様、経験値が100%まで貯まると自動的にレベルアップします。
  • ・継承者ポイントシステムが廃止されます。
    継承者ポイントが廃止されます。そのため今までの継承者スキルは習得の上限が存在しましたが、
    無制限に習得にが可能となります。

    ただし、各適性レベルを55以上、かつ継承者レベルに到達していないと使用できないことや、
    習得可能となるスキルの要求レベルについては変更ありません。
 

その他 スキル関連の変更点

スキル関連

連携スキルが確認できるウインドウが追加されました。
これにより、スキルの発動順がより分かりやすくなります。

確認方法 スキルウィンドウの右上に「連携スキルを確認」ボタンが新しく追加されました。
任意のスキルを押す事で 連携関係が確認できます。
また、習得していない適性のスキルの関連性も確認することができます。


【先行スキル】
選択スキルより前に使用すると、選択スキルの連携効果が発動するスキルです。


【後行スキル】
選択スキルより後に使用すると、連携効果が発動するスキルです。
 

状態異常別スキル確認機能

状態異常の効果を持つスキルを確認できる画面です。
 

スキルアシスト機能

連携効果のスキルがある場合、連携先のスキルアイコンを活性化させる機能です。


環境設定でon off の切り替えが可能です。
 

状態異常説明ウィンドウ

特定の状態異常を自身が受けた場合 新しくウインドウを表示してそこに表示する
※環境設定でon off の切り替えが可能です。
 

その他追加点

憎悪適性追加に関連する新規アイテムが追加されました。

楽器

  • 深淵の波動のエコー
    ・楽器を演奏し自分やパーティメンバーのMPを1秒当たり15ずつ回復させます。
    ・深淵の波動:基本スキルの段階が1段階増加します。

クレセントストーン

各種桜色のクレセントストーン開封時に、それぞれ以下の項目が追加されます。
  • 桜色のクレセントストーン:蛇の目
     蛇の目持続時間 6%増加
  • 華麗な桜色のクレセントストーン:蛇の目
     蛇の目持続時間 8%増加
  • 秀麗な桜色のクレセントストーン:蛇の目
     蛇の目持続時間 10%増加

この回答は役に立ちましたか?

■FAQにてお探しの内容が見つからなかった場合

こちらの窓口よりお問い合わせください。 ※お問い合わせにはログインが必要です。
お問い合わせ(連絡帳)
ログイン出来ない方、ログインIDをお持ちでない方はこちらをご利用ください。
その他お問い合わせ