AVAなんでも相談室

AVAなんでも相談室
member top

投稿の注意事項

umenomi

  • レス 2
  • 閲覧 1152

武器詳細見たら「スペースチタニウム」が素材ってあったけど
確かガン○ムとかスパロ○がαシリーズのフュッケバインmk2とかの装甲素材名が「スペースチタニウム」だった気が・・・・
ガン○ムは「ルナチタニム」だった気がするけど・・・

0

運営に通報する

  • 投稿者:眼帯付きの狐
  • 2016/02/24 16:06

調べたんですが「スペースチタニウム」は特撮映画「ゴジラ対メカゴジラ」の「メカゴジラ」の装甲?のもようです

著作権的に問題ないのでしょうか?

「不思議海のナディア」にも出ている模様です

  • 投稿者: *NanTene
  • 2016/02/24 16:39

0

wikiには「特撮映画『ゴジラ対メカゴジラ』をはじめ各種作品に登場する、架空の物質。」とあります。
この「スペースチタニウム」を考えた人間がこの「各種作品」全てに関わっている場合、著作者であるその考えた人間が起訴すれば問題
になります。

そうでない場合は、敬意を払ったパロディ(と言えばいいのかな?)、つまり「オマージュ」という形になるので、法律的にはグレーゾーンではありますが、オマージュで起訴というケースはあまり聞かないので大丈夫じゃないかと思います。多分

運営に通報する

  • 投稿者: 眼帯付きの狐
  • 2016/02/24 19:35

そうなんですね!!
回答ありがとうございます!

でも引っかかるところが・・・・
このumenomi説明、韓国のをそのまま訳していると思うのでなんかムズムズします

運営に通報する

メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す