AVAなんでも相談室

AVAなんでも相談室
member top

投稿の注意事項

購入するGamaing PC についての質問(前半は説明)

  • レス 5
  • 閲覧 1464

この度Requish推薦のGaming PC LITTLEGEAR i310GA1-W7P を購入しようと考えています。
性能としては

インテル(R) Core(TM) i7-6700K プロセッサー (4コア/4.00GHz/TB時最大4.20GHz/HT対応/8MBキャッシュ) ※特典引き換えシリアルカード付き
【高熱伝導率】ナノダイヤモンドグリス塗布 親和産業 OC7 (人工ナノダイヤモンドパウダー40%含有)
120GB SSD (6Gb/s対応)
2TB HDD 7200rpm

というような内容になっています。
カスタマイズはほとんど行っておりません。
使用用途はAVAのみでインターネット等は別のパソコンで行います。
予算は18万円までで考えています。

ここからが質問なのですが

・上記のパソコンの性能で快適にAVAをすることは可能か
・その他つけたほうがいいもの(このPCで)
・予算内でその他のオススメのPC(できればカスタムも)

についてご解答していただきたいです。
また、みなさんの反省やこうすればよかった等の意見もよろしければお聞かせいただきたいです。
長文になりましたがよろしくお願いします。

0

運営に通報する

  • 投稿者:プラズマクラスター俺
  • 2016/02/29 18:59

九十九のツキ様 -蛟竜-様 BABY-5様 私今生きてるだろうか様 弱いっぽい様

御回答ありがとうございます。ただいま閲覧させていただきました。たくさんの方に親切に回答していただきとても嬉しく思っております。
当方パソコンについてはまったくの素人でほとんど知識がない中での質問でしたので皆様の回答が私のパソコンの購入がよりよいものになるなぁと思っております。皆さんに御回答いただいたことを参考に購入したいと思います。度々になりますが御回答ありがとうございました。

また、他の方々の意見もお待ちしています。
よろしくお願いします。

  • 投稿者: 九十九のツキ
  • 2016/02/28 23:45

1

i5(3.2GHz)4コア
8GB
GTX950(6GB)
SSD120GB
1TB

このスペックですけど、最高設定で余裕すぎるほどです
AVAしながら、TS、Skype、インターネット(タブ5個くらい)
いつもこのくらいつけっぱにやってるけどなんも障害ないです。カクッともしません

・つまり、上記のスペックなら、CPU、SSD、HDDは全く問題ありません(てかAVA以外しないならHDDいらない気が…)
・その他つけたほうがいいもの、というより快適にプレイするのに絶対に必要なものは、メモリ(8GB以上)、グラボ(GTXなら950以上)
ほかに、更に快適にプレイするのなら
 -サウンドカード
こっから周辺機器だけど…
 -ゲーミングマウス、マウスパッド、キーボード、ヘッドセット
 -高速度のルーター
 -ゲーミングディスプレイ
こんなもんですかね
・予算内での他のPCは、めんどくさいので自分で探してください…
でも、18万あるなら本体だけならかなりいいスペックのものが買えると思います
おすすめは、BTOのPC工房、ツクモ、G-tuneあたりだと思います


正直、AVAやるだけならそんな負荷ないので高いグリスにしたり、KシリーズのCPU買ったり、高Ghzのものはお金の無駄ですよ…
ちなみに、自分はこのPCを10万くらいで買いました。8万くらいでもAVAなんてサクサクですよ

運営に通報する

  • 投稿者: -蛟竜-
  • 2016/02/29 01:19

1

個人的にはカスタムに追加で光学ドライブはあった方がいい気がします。
あとSSDは120GBあれば一応足りるとは思いますが、できれば240GBの方がいい気がします。

運営に通報する

  • 投稿者: BABY-5
  • 2016/02/29 08:16

1

・上記のパソコンの性能で快適にAVAをすることは可能か 
可能です。

・その他つけたほうがいいもの(このPCで)
DVDなど標準で付いてると過程したらファンを増設する・CPUクーラーを変える


・予算内でその他のオススメのPC(できればカスタムも)

書いてない内容としては
OS
マザーボード
電源 
グラボ 
メモリ速度 

ここがはっきりしてるなら18万出すか出さないか決まると思います。
AVAのみの用途でも他のFPSでもI5 6600Kで十分です

購入にあたっての注意として不明のところを良いメーカーのパーツに変更することをおすすめします
特にBTOで多いのがマザーボードがMATXだったり(ドス○ラなんかはこの手を使う)
電源が500Wだったり グラボが700シリーズだったり
18万もあれば良いPCが組めます。
私ならI5 6600KでGTX970の構成で組みますね












運営に通報する

  • 投稿者: 私今生きてるだろうか
  • 2016/02/29 14:03

1

もしAVAの起動をもっと早くしたいと思っているならSATA 6Gb/s ではなく PCL express接続、もっと余裕があるのならM.2規格のSSDをつけるといいでしょう。SATA 6gb/s では最高でも600MB/sしかでませんのでAVAの読み込みもマップ読み込みもHDDよりちょっと早いだけです

予算が18万円ならi7なんて高価なものをやめてi5で十分です(OCしないのならKモデルはいらない)。またAVAだけならグラフィックボードをgtx 960(970) など安いものにして設定を低くすると快適にプレイできます。


モニターは安いものでもリフレッシュレートが低くて144Hzのものを選ぶといいでしょう(BenqのXL2411Zなど)

よってマウスコンピューターで選ぶならNEXTGEAR i650SA4(i7 6700kですが)に、HDDとM2ssdをつけると良いです(あとはお好みでCPUファンやグリスをつけるとなおいいでしょう。)

運営に通報する

  • 投稿者: 弱いっぽい
  • 2016/02/29 18:21

1

■OS : Windows 10 Home 64ビット
■CPU : インテル® Core™ i7-6700 プロセッサー
(4コア/3.40GHz/TB時最大4.00GHz/8MB スマートキャッシュ/HT対応)
■グラフィックス : GeForce® GTX™ 970(4GB)
■メモリ : 8GB PC3-12800 (8GB×1)
■ハードディスク : 1TB SerialATAIII 7200rpm
■チップセット : インテル® H110 Express
■電源 : 500W 【80PLUS® SILVER】
■保証期間 : 1年間無償保証・24時間×365日電話サポート
※光学ドライブ、カードリーダーは搭載しておりません。

これのWin7versionってことですよね?

気にしない方は問題ありませんがマザーボードが最下位のH110固定のようです

以下参照

http://pssection9.com/archives/z170-h170-b150-h110-chipset.html


最下位マザーボードだけあってM2やPCI-E 3.0x16レーンの低下など具体的にどのマザーボードかによって機能が変わってきます
性能的に同じH110でも当たり外れがあるようです

該当サイトではチップセットだけの明記なので(多分余り物のマザーボードが選択されそうですが・・・)
各メーカーによってH110でも性能差が大きいので注意が必要です



運営に通報する

メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す