AVAなんでも相談室

AVAなんでも相談室
member top

投稿の注意事項

フルスクリーンにならない

  • レス 5
  • 閲覧 944

【環境】
モニター:BenQ XL2420T
GPU:GTX980
OA:Win7
ドライバ設定:スケーリングは縦横比率でフルサイズになるやつを選んでます


【質問】
AVAの解像度で16:9の解像度で出来るだけ低解像度にしたくて色々試したのですが、
1920×1080と1600×900はちゃんと比率を保ったままフルスクリーンになります。
ですが目的としてる1280×720や1360×765だと上下左右に黒い帯ができてスケーリングしてない状態と同じになります。
またドライバー設定で全画面表示にするとモニターもAVAもともに16:9なのに左右に黒い帯がでて画面自体はキャラクタがー縦長でほっそい人になっちゃいます。
1280×720でフルスクリーンでちゃんと表示する方法はないのでしょうか?

0

運営に通報する

  • 投稿者:Kqr
  • 2016/03/04 14:58

OA→OS
タイプミスですすいません

  • 投稿者: *.N0_sCorE
  • 2016/03/04 15:20

0

自分で書いてるじゃないですか「縦横比保持でフルスクリーン」って....そら16:9のモニターに4:3の画面を表示させようとしても、比率保持なんだから全画面に】なるわけないじゃないですか。
スケーリングを縦横比率保持ではなく、全画面表示に変えてください。それだけで帯は消えます。

運営に通報する

  • 投稿者: Kqr
  • 2016/03/04 15:38

4:3の画面を表示させようとしてませんが?
すいませんがどの部分から4:3の画面を16:9のモニターに表示させようとしてると読み取れるのでしょうか?
書き方が悪いなら訂正したいのでお願いします

運営に通報する

  • 投稿者: EGI*0YamA.
  • 2016/03/04 15:49

1

たぶん先の回答者さんは1280×720や1360×765を4:3だと勘違いしてしまったのでしょう。
で、肝心の答えですが、グラボのドライバの「スケーリングを実行するデバイス」がGPUになっているでしょうか?もし「ディスプレイ」になっているようでしたら、「GPU」にすることで改善されるかと。

運営に通報する

  • 投稿者: Kqr
  • 2016/03/04 16:07

EGI*0YamAさんありがとうございます。
スケーリングの実行デバイスを「ディスプレイ」から「GPU」にしたところ改善いたしました。
ディスプレイのスケーリングだとうまくいかないのですね、勉強になりました。

運営に通報する

  • 投稿者: *.N0_sCorE
  • 2016/03/04 18:06

0

帯がでていると見て、先入観で4:3/5:4の事だろうと書き込んでしまいました。
質問をよく読んでおらずすみませんでした。

運営に通報する

メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す