AVAなんでも相談室

AVAなんでも相談室
member top

投稿の注意事項

フリーズ?する

  • レス 5
  • 閲覧 1047

最近AVAに復帰したのですが、10分ほどプレイしているとFPSが不安定になって下がり出し、ping値は上昇しだします
そして急にモニターがPCからの信号を受信しなくなったように省電力モードになり、マウスを押したりしても反応しなくなります
スピーカーから音は出ていますが、BGMが流れているだけでゲーム自体が動いている様子はなさそうです
PC本体は特に異音もせず動いていますが、おそらくフリーズしていると思われます
AVAを再インストールしてみたり、ドライバ(NVIDIA)を最新版にもしてみましたが、同じ症状がおきます
ためしにロビーで放置してみても同じでした
やはり熱暴走なんでしょうか、それともなにかほかに対策はあるでしょうか?
スペックは
CPU:Intel core i5-4590@3.30
メモリ:8GB
OS:windows7
グラボ:NVIDIA GTX660
です
他に必要なことがあれば言ってください

0

運営に通報する

  • 投稿者: misa11001
  • 2016/03/08 20:28

0

ん~なんだろう
GPUの熱暴走、
あとはGPUが省エネモードに移行してるとか・・・かなぁ
オンボード出力でも同じような症状がでるのかな?でないならGPUが原因で確定だけど・・・・

運営に通報する

  • 投稿者: misa11001
  • 2016/03/08 20:44

0

(間違えて途中で投稿してしまった・・・)
あと、垂直同期つけてるなら切ってみたり、面倒くさいけどドライバを前のverに戻してみたり
パフォーマンスオプションがパフォーマンスを優先するになってたり
とりあえず思いつくのはこんなもん。

運営に通報する

  • 投稿者: 鼻から煙幕出てね?
  • 2016/03/08 20:58

0

自分も同じ症状に悩まされていました。ところがOSの電源のパフォーマンスをバランス、グラフィックボードの電源パフォーマンスを適応に戻したら改善しました。自分が使っているグラフィックボードはGTX750tiなので質問者さんとは異なりますが、一度試してみてはどうでしょうか?

pc構成 

cpu intel i7-4790
gpu gtx750ti
メモリ 8GB
os windows7
電源 550w ブロンズ です。

運営に通報する

  • 投稿者: デラファーマーズ
  • 2016/03/08 22:05

0

この相談室をFPS等で検索したら出てきますが、試せることとして、

・GeForce Experience等常駐ソフトをアンインストールor終了
・セキュリティーソフトの例外にAVA登録
・ゲームパッド等AVAに必要ないUSB機器を取り外す
・IMEをOS標準に切り替え

カクツキやFPS関連の不具合の対策としてよく挙がるのはこんなものかな。

Win8以降のOSも問題になること多いけど、それは今回関係ないしね。

症状的にゲームパッドが怪しい。

運営に通報する

  • 投稿者: 叢雲改二
  • 2016/03/08 22:11

ありがとうございます
とりあえず自分でもできそうな電源回りあたりを見てみます
垂直同期あたりはよくわからないんでggるかしてできそうならやってみます
あとは常駐ソフトを切るくらいですかね…
セキュリティーソフトは問題なかったしゲームパットも接続してませんし

運営に通報する

メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す