AVAなんでも相談室

AVAなんでも相談室
member top

投稿の注意事項

AVA ハードウェア環境

  • レス 4
  • 閲覧 1234

ご助言お願い致します。

最近、AVAをはじめましたが、PCは5年位前に組んだ自作PCで下記の構成です。


M/B :  Asus P7P55D-E Socket 1156 LGA
CPU :  Intel Core  i7 870 @ 2.93GHz(3.6GHzにクロックアップ)
メモリ:  PC3-10700 (667 MHz) 20G
SSD:   SanDisk SDSSDHII240G
GPU:   NVIDIA GeForce GTX 960 2G
       水冷ファン
電源:   650W
モニター:  LGW2363D 120Hz
OS:     Windows 10
GPUは最近、GTX460から960に変えました(AVAプレイ前)

上記の環境でプレイしていますが、FPSが不安定な時があります。普段は120固定ですが、
一番落ち込む時で20位まで下がる時があります。
ゲーム内環境のソフト制御をしない場合は、100~200位の間で変動します。

ゲーム内の環境設定はシェーダー3.0で照明は単一、影はリアルタイムにしてそれ以外は全て低です。
フレーム安定化、可変割合、ソフト画面はチェックを入れています。
NVIDIAドライバーは最新の物を使っています。(364.51)

いろいろ調べてみると、Windows10の悪さ、GTX-960の相性等もFPSが不安定になる原因と記載されている事とが
ありますが、PC自体も一昔前に組んだ物なので、満足しているのか判断出来ないので、
PC構成が悪いのであれば、M/B、CPU、GPUを変えることも検討しています。

上記の構成で判断するとしたら、FPSの不安定は何が原因と考えられるでしょうか?

1

運営に通報する

  • 投稿者:Ãℛ⋃s⁓ã℠
  • 2016/03/26 16:51

ご助言有難うございます。
Windows10が影響している要因が大きそうなのがわかりました。
Windows7と比較したことがなかったので、助かりました。

OS側の問題が大きい事がわかりましたので、Windows10用のグラフィックドライバをアインストールして
Windows7/8/vista用のグラフィックドライバをインストールしました。(version 347.52)

結果、ほぼFPSは200で張り付くように改善されました(爆破の打ち合い時は170~190)
Windows10用のグラフィックドライバが何か影響してるみたいですが、サポート外なので仕方がないですね><

ご回答下さった、みなさま有難うございました。

  • 投稿者: かずや86
  • 2016/03/25 22:37

0

自分はあんまりPC詳しくないほうだけどCPUと電源は変えたほうがいいよ。
あと設定も影付けない方がいいし(今のスペックでやりたいのなら)

ちゃんとした回答できなくってごめんなさい…

運営に通報する

  • 投稿者: ScreeaM.
  • 2016/03/25 23:30

0

AVAはCPU依存ゲーだからCPU変えるのも手だと思うよ
でも俺もI7-920でやってたけどばりばり200FPS出てたからもしかしたらウィン10が原因だと思います。
AVAは確かまだwindows10対応してなかったと思うので、原因はウィン10だと思います
みたところ電源もばりばり足りてるし問題はないと思うけどなぁ

追記
もしかしたらグラボのドライバーが入ってない可能性も・・・?

運営に通報する

  • 投稿者: 霧g1Rぃス
  • 2016/03/26 03:47

0

自分は
cpu i7-4770 3.4ghz
os win10
gpu gt635
ですべて低で200出てたけど
クソ過ぎて
gpuをgtx760に変えたんだけど
fpsが0~70ぐらいしか出なくてなんでだろうと思考したら
たぶんwin10が原因ってことになって
それからwin7に変えたら単一、リアル影 背景とか役立つやつは高にして
フレーム安定を150~144にしたら150張り付きでしたよ
だからwin7にしたほうがぜんぜんいいですよ

運営に通報する

  • 投稿者: Striker01
  • 2016/03/26 05:56

0

i7-3930K @4.2GHz
GTX780

Windows10にすると家でもFPS落ちはしましたよ。
Wndows7に戻すとシェーダー3.0 複合 リアルタイムでもFPS200張り付きでした。

運営に通報する

メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す