AVAなんでも相談室

AVAなんでも相談室
member top

投稿の注意事項

最近マウスだけ挙動がおかしいです

• レス 5
  • 閲覧 751

AVAをプレイしているときだけ、つい最近発生するようになりました。以前はこんなことはなかったんですが…。
全くと言うわけではありませんが、ロビーでも部屋でもドラッグがほぼ出来ない状態です。ホイールは普通に動きます。
ドラッグができないだけでラグってるわけではなく、pngも高くはなかったです。
自分でも色々調べて、マウス自体の設定で加速を切ったり、ゲーム内環境設定でスムージングを切ったり、一応グラフィック品質も全て低くしてみましたが改善はされませんでした。
割と長年使っているPCですがスペックが足りていないと言うわけではなさそうで、実際つい先日までは普通にプレイ出来ていましたし前述した通りラグというわけでもなさそうです。
正直自分ではお手上げなので、知恵をお貸しいただきたいです。

iBUFFALO製品のBSMBW13seriesというワイヤレスマウスを使用しています。ゲーミングマウスではないです。

0

運営に通報する

• 投稿者:S4U
  • 2016/04/01 00:32

改めて読み直してみたらわかりにくい文になってたので、症状に間して追記させていただきます。

・ボタン、ホイールは普通に動きます。ホイールを回すとちゃんと武器の持ち替えが出来ていまし、クリックすれば射撃も出来ます。

・ドラッグが「重い」というよりは「何かにつっかえている」感じ。マウスパッドを変えてみても電池を交換してみても改善されませんでした。

・ラグではありませんでした。ただ単にドラッグのみが正常に行われていない感じです。

・症状が発生する前日までは全く異常はなかったです。翌日AVA起動するまでに新しいソフトウェアは入れていません。

・「AVAプレイ中のみ発生」しています。普段PCを使っているときにはスルスル動きます。

• 投稿者: デラファーマーズ
  • 2016/04/01 00:11

0

チャタリングが発生しているのかも。

原因は経年劣化や、静電気が帯電してしまったものなどがあります。
静電気の場合はUSBを抜いて数十秒クリック連打してると放電できますが、ワイヤレスマウスだと放電方法が違うかもしれません。
劣化の場合は買い換えるかフリーソフトのチャタリングキャンセラーで誤魔化すことも出来ます。

チャタリングキャンセラー→http://www.forest.impress.co.jp/library/software/chattecancel/

運営に通報する

• 投稿者: デラファーマーズ
  • 2016/04/01 00:17

0

あ、クリック関係ない相談のようですね。見当違いの回答でした。
ごめんなさい。

運営に通報する

• 投稿者: S4U
  • 2016/04/01 00:24

いえいえ、わざわざ訂正文までありがとうございます!

運営に通報する

• 投稿者: 幼虫に要注意
  • 2016/04/01 00:47

0

僕は光学式?かなんかのマウス使ってる時おんなじことになったときに、
マウスの底のセンサーかなんか綿棒でちょちょいと掃除したら治りましたよ!

運営に通報する

• 投稿者: S4U
  • 2016/04/01 00:55

ありがとうございます、やってみます!

運営に通報する

メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す