AVAなんでも相談室

AVAなんでも相談室
member top

投稿の注意事項

PCのスペック向上について、ご教授お願いします。

  • レス 4
  • 閲覧 1219

自分のPCは100fpsまでしか出ずに困っています。CPU or GPUを変えてFPS向上を試みようと思っています。
下記がPCのスペックです。
CPU Intel Core2 Quad Q8400 @2.66Ghz 2,66Ghz
メモリ 4GB
GPU AMD Radeon HD 6800 Series

自分はPC初心者なのであまり分かりませんが、マザボがcore2のものなのでcore5以降が接続できないのは教えていただきました。
PCに詳しい方、どのようなCPU or GPUに変えればいいのか、教えてください。お願いします。

0

運営に通報する

  • 投稿者: OZ半ショ
  • 2016/04/18 02:53

0

CPUとGPUネットで検索しました。
CPUは2009年頃 グラボは2010年頃の製品らしいですね。

システム全体を把握しておらず、予測も含まれるのですが...

まずIntel Core2 Quad Q8400ですが4コアなのですがメモリ・グラボにアクセスする際にチップセットを経由せねばならず多少のラグがあるかと思います。この環境で100fpsを出しているのはグラボの性能のおかげでしょうか...消費電力も最大で95Wと最新のCPUより消費電力が多く 2.66Ghzと少しクロック数が低いのではないのでしょうか。

また、メモリもDDR2かと思います。現在の主流のDDR3・DDR4と比べるとわずかな差ではありますが電圧発熱が大きく、DDR3以上の特徴である高速な読み取りもないのではないのでしょうか。

グラボも同様に6870か6850か存じ上げませんが最大の電力消費量が前者では150W後者では130Wほどと高いと思われます。

グラボについて変更するのであればGTX750Tiが安価であり消費電力も少なくそこそこのFPSでAVAをするだけであれば事足りると思います。

が、私は消費電力の高さ、パーツ自体の寿命(使用年数は分かりませんが)からシステム全体の変更をおススメします。

稚拙な文章で申し訳ありません。(´・ω・`) システム全体を変更する際 パーツの選定だけでしたらお手伝いさせていただきますので、その時はお申し付けください。

運営に通報する

  • 投稿者: OZ半ショ
  • 2016/04/18 02:59

0

追記: CPUのことですが、こちらをご覧いただければわかりやすいと思います
http://www.pasonisan.com/column/pc_cpu/09_1011_02_cpu_c2q.html

運営に通報する

  • 投稿者: BABY-5
  • 2016/04/18 08:35

0

まずソケットが775なので登場は2004年頃です
ソケット1151 Core i3 6320より処理能力で負けます

Radeon HD 6800 Series はGTX200シリーズくらいの能力なので映像処理でもかなり劣ると思います

正直向上と言うのはあまり効果はないと思いますが、GTX750Tiなどの消費電力が低いグラボなどを増設すると若干ではありますが
効果はでるかもしれません

メモリがPC2なので仮にグラボを新設したとしてもバランスが悪いので能力を発揮できるかは不明です
私なら買い替えを検討します。


AMDのA10 7890KでCPUグラフィックのみでAVAをした方が能力は高いです

運営に通報する

  • 投稿者: SASking
  • 2016/04/18 21:29

OZ半ショさん、BABY-5さん回答ありがとうございます!
お二人様の回答を見させていただくとどうやら買い替えを検討したほうがよさそうですね汗
中古3万で買った商品なので、こんなものなのかなとは思っていました...
教えていただきありがとうございます!

運営に通報する

メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す