マッチではLion proto Night frier M19 ばっかで面白く無いと思います。
もっといろんな銃を使って、AVAをしたいです
AVAなんでも相談室

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- 投稿者: [紫]*舞亜*
- 2016/06/04 19:35
これもさぁ以前から散々話題として挙げられてるけど 大抵のユーザーはゲームプレイにおいて他ユーザーより強いと評価されたり、称賛されたりしたいわけでしょ。
そして前記を求めるなら皆が参加している場において自信の強さを誇示しなければならない。
マッチはAVA内においては、最も明確に強さを測れるとされている。 (マッチを基本的にしない人もいるので一概にこの限りではない。)
ネタ武器を使って遊び、武器の性能を試せるクイマと違いマッチは基本【ガチ】でやってらっしゃる方が多いです。
ガチでやってるというのは個人によって違うので定義はできませんが、ここでは、「試合に勝ちたい、強さを誇示したい。 そのような方を対象に進めます。
前記の方は、課金boxから排出される課金武器の中で皆が強いと認知している武器を使っている方が多いです。当然課金武器なので性能は課金するに見合う性能の物が多いです。
賞金を獲得できる公式の大会とは違い課金武器の制限もされていません。 ならば強い武器を使って他プレイヤーを圧倒したい。大概のFPSプレイヤーはこのような考えかたと見受けられます。
ゲームの本質は自分の他に遊んでいるユーザーより強くなり、賞賛されること。FPSとなれば当然ゲーム上、他プレイヤーより強くなりたいです。 (MMOなど一部のゲームを除く)
よく話を聞きますが、課金してあいつは課金武器を持ってるから俺より強い。俺無課金だから絶対課金者には勝てないな等。
一瞬自分を卑下しているかのように見受けられますがこれは負けたときの言い訳、予防線に過ぎません。
実際はユーロ武器でも立ち回りやAIMがよければ課金プレイヤーを圧倒することが可能です。(これは私が最近、新規キャラを作成してユーロ武器だけを使用し何度かマッチで勝った時の話に基づいています。)
下に続きます。
- 投稿者: [紫]*舞亜*
- 2016/06/04 19:36
続き
質問者さんがどの程度AVAに触れているかはわかりませんが、無課金だから勝てないと愚痴を垂れている大半はAVAを始めて2年未満の方が多い感じと見受けれれます。(具体的な例はありません)
課金する方は何年かやって自分のプレイスタイルに限界を感じ、課金に手を出した人。始めてから直ぐに強くなりたくて課金する方様々です。
ゲーム、ましてやFPSなどにおいては勝ってなんぼというのが正直なところ。勝ちやすくするために課金という選択肢をした方を非難するというのは至極おかしい事かと存じます。
当然ネタ武器を使ってマッチで遊んでる方もいますし楽しみ方は人によって異なります。ですがAVAというコンテンツの本質は「自分が他プレイヤーに勝つ。) これに尽きます。
長々と連ねましたが、私自信課金武器が優遇されてきているのは認知しております。現状に対し2,3年前みたいな・・・というコメントも見られますがサービスを継続していく上に置いて私達プレイヤーが金を運営に流さないとサービスの存続自体が危うくなります。
ならば課金武器の性能を落とせばいいじゃないかという声もありますがユーロ武器と殆ど性能が変わらず武器に魅力を感じなければ課金する方は当然少なくなります。
結論としてはAVAというコンテンツにおいて 「課金は強くなる手段の一つ。) これです。課金したくないのであれば自分のプレイスタイルを省み、精進してください。課金武器という概念がある以上皆が足並みそろえて、同じ条件でAVAをプレイというのは厳しいようですが無理です。
質問者さんが無課金、課金どちらの部類に属しているのかは存じませんが面白くないというのは一般的な見方で捉えて負けているからだと思われます。自分が勝って面白くするにはどうすればいいのか。課金して足場を同じにするのか。それとも俗にネタ武器とされている物を使って負けても楽しむことができる自分なりのAVAを構築するか。
質問者さんは何が面白くなくて面白いのか。という点が漠然としていたので憶測からの推測にすぎない所も多いですが考えてくだされば幸いです。
長文失礼。
- 投稿者: テレ東
- 2016/06/04 22:38
この質問って「面白い」っていう基準の話だからね
課金武器に勝てねーみたいな「持たざるもの」的な批判を言ってるわけじゃなくて
バランスが悪くて 「面白くない」 んだよね。ここが重要。
他人の 「課金の強武器」 に勝てねーとかいう次元の話じゃなくて
自分が 「課金の強武器」 持ってたとしてもつまらないんだよ
確かに弱武器でも勝てることはあるよ。
でも「あえて選ぶ意味」があるか?って話
自分なりに合理的に考えて強い武器を選ぼうとした結果、
選択肢が多くて悩んじゃうってのがゲームとして上等なわけで。
「腕で逆転できるよ」って意見は完全に的外れで、
「じゃあわざわざ腕で逆転しなきゃいけない理由って何?」って話。
最初から強い武器使えばいいじゃん。
腕で逆転って発想は、非合理だからゲーム性に欠けるので面白くないです



