AVAなんでも相談室

AVAなんでも相談室
member top

投稿の注意事項

AVAが最近重い

  • レス 9
  • 閲覧 1796

3ヶ月ほど前にゲーミングノートPCを新調したのですが、最近AVAをプレイ中に突然FPSが0まで下がったり、数時間プレイしているとFPSがじりじり下がってきたりします。
一度PCを開いて排熱ファン付近の埃を確認しましたが殆どありませんでした。ウィルスも見つかりませんでした。
このPCには必要なソフト以外はほとんど入れておらず、タスクマネージャーを見てもAVAプレイ中でもCPUやメモリには余裕があります。
win10ですがPCを新調した当初はこのような症状はなかっただけになぜこんなことが起きるのかわかりません。

0

運営に通報する

  • 投稿者:.crow..
  • 2016/06/22 14:56

PCスペックは
CPU i7-6700HQ
SSD250GB
メモリ 8GB
グラボ GTX960M2GB
です。

  • 投稿者: urochi
  • 2016/06/21 23:58

0

PCに関係する内容の質問をする場合は、まずはPCのスペックを載せような。話はそれから。

運営に通報する

  • 投稿者: ⋆⊱紅茶花伝⊰⋆
  • 2016/06/22 02:47

1

AVAが重いなんて今に始まったことじゃないだろう。

運営に通報する

  • 投稿者: JN_ADMIRAL
  • 2016/06/22 14:24

0

ゲームパッドなどが接続されていませんか?自分も同じ症状で困ったことがあり、ゲームパッドを外したら改善されました。

運営に通報する

  • 投稿者: .crow..
  • 2016/06/22 14:59

AVAプレイ時にはマウスとACアダプタのみ接続してプレイしています。
ちなみに使っているマウスは logicool G300s です。

運営に通報する

  • 投稿者: N1fty
  • 2016/06/22 15:46

0

セキュリティーソフトの自動検査がちょうどプレイ中にかぶってしまってるとか?ネットに接続中に後負荷の検査がされてるかも(まあ、多分ありえないと思いますけど)。セキュリティーソフトの稼働パターンを確認してみてはいかがでしょうか。

運営に通報する

  • 投稿者: ふたなりマヨネーズ
  • 2016/06/22 16:10

0

win10なのが問題かもしれませんね。
自分もwin10にしてから2時間弱プレイしているとFPSが0まで下がる時があります。
リログすれば治るのでそれを繰り返すしかないのかと…

運営に通報する

  • 投稿者: LLLLucia
  • 2016/06/22 17:22

0

アプリ「xbox」の設定でバックグラウンドで録画するみたいなのがオンになっていませんか?
私はそれが原因でFPSがだだ下がりしてましたので…

運営に通報する

  • 投稿者: おさわり島民
  • 2016/06/23 13:17

0

Win10も問題だろうけど、この見慣れた症状はゲームパッドかgoogleIMEが原因のものに酷似してますね。もしgoogleIMEならAVAプレイ中はOS標準に戻しましょう。

また、最近ゲーミングノートに関する相談が上がっていたので参考になるかも↓
http://service.pmang.jp/ava/discussions/questions/14183

運営に通報する

  • 投稿者: .crow..
  • 2016/06/28 18:33

皆様様々なご指摘ありがとうございます。
恐らくwin10であることが原因だと思うのでおとなしくwin10安定化アプデ来るまで待ちます・・・

運営に通報する

メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す