AVAなんでも相談室

AVAなんでも相談室
member top

投稿の注意事項

Windows10でAVAってどうなんですか?

  • レス 10
  • 閲覧 5637

Windows10の無料アップグレード期間の終了が近づいてきて、アップグレードするか迷っています。
Win10でAVAをプレイしている方に質問です。二つほど質問があります。

Win10でAVAをしていて、壁からロングなどに飛び出す時に映像がカクつきませんか?(質問①)
自分が以前Win10にアップグレードしてAVAをやってみた時は壁から飛び出すとカクついて勝負どころじゃありませんでした・・・
AVAがWin10に対応していないので仕方ないことなのですが、自分だけなのか知りたいため、回答お願いします。

また、不具合が起こっていない方がいらっしゃいましたらPCの構成を教えてください。
よろしくお願いします。

1

運営に通報する

  • 投稿者: 良いドッグタグ
  • 2016/07/07 19:55

0

各種ドライバが7のままじゃないですか?

運営に通報する

  • 投稿者: 天下布武GOEMON
  • 2016/07/07 19:56

0

自分の場合は
・ラグがある
・FPS安定しない
・マップの読み込みが少し遅い
もうすぐしたらAVAがwin10に最適化されるそうなのでそれまで我慢しようと自分は思います。
KAVAやってる人の話では、最適化があってもwin7と同等になることはないとのこと。
最適化があるのとないのとでは、かなり変わるみたいですけどね・・・

運営に通報する

  • 投稿者: 悲しみのカルボナーラ
  • 2016/07/07 20:26

0

現在windows10でAVAをしてますが私の場合飛び出す時というか
ランダムなタイミングでカクついたりFPSの大きな変動が起きますね(200~100ぐらいまでの変動)

2カ月程前はFPSが70くらいまで下がり、カクつきも頻繁に起きてやる気にならない状態でした
その時に比べると大分ましになった感じはあります。

とはいえ以前に使用してたwindows7はFPS200からほぼ変動しない安定感だったのでそれに比べると微妙ではあります

それと少し質問と違いますがよくAVAがエラー落ちする人がいますが、2年弱やっていて私は7時代からほとんど落ちた事がなく不思議な事に10にしてからは一度も落ちていません(謎)

一応私の構成を簡単に
CPU i5-4960K (OC4.3GHz)
GPU GTX960 4GB
メモリ 16GB
auひかり (有線)

運営に通報する

  • 投稿者: ガチムチメイド
  • 2016/07/07 20:31

0

もうじきアップデート来るし諦めてアップグレードしたほうがいいと思うよ。
使用感は最悪変なとこでFPSが変な挙動するしローディングも変ですしね・・・・。
まぁでも導入が1万9000円かかること考えたらAVAを気にしても仕方がなくないっすかね?
一時的にやきもきするけど金かかるよりはいいと俺は割り切ってます。

運営に通報する

  • 投稿者: MONTEREY
  • 2016/07/07 20:47

0

メリットなし!デメリットしかない!

運営に通報する

  • 投稿者: [SG]権三郎
  • 2016/07/07 21:14

0

私の場合は特に問題は起こっていません

運営に通報する

  • 投稿者: @くろねこ
  • 2016/07/07 22:18

0

質問①についてですが
飛び出しは特別カクついたりはありませんでした。

自分の場合
常に200張り付きがなくなり160~199を行ったり来たり。
TABをおすとFPSが下がりガクガクする。
エンターを押すとFPSが落ちる。←シャドウプレイが影響しているみたいです。
この3点が現状おこっています。

構成
Corei7-3770
メモリ16GB
グラボGTX980Ti
SSD250GB


運営に通報する

  • 投稿者: robster二号
  • 2016/07/07 23:27

0

最近思いついたが、互換モード使えばいいんじゃね

自分の体感だと互換なしはラグがおかしい

AVA(とAwesomium Processやその他)のアプリをWindows7の互換モードすればすこしは安定する

( C:GameOn\Alliance of Valiant Arms\Binaries内のexe拡張子を1つずつプロパで設定変える )

ちなみに

Windows 7 Ultimate⇒Windows 10 Pro

スペックは

i5-660(3.33GHz)
GTX750Ti
8GB
フレッツ光隼 有線 (理論値1Gbps)

互換だとShadowplayありでも結構動いてくれる

運営に通報する

  • 投稿者: Delphi〄
  • 2016/07/08 00:04

0

1まったくカクつかない

I5 4690K
GTX700シリーズ
メモリ8G


設定見なおしてグラボやOS側の設定変えてたら7とそんなに変わらん
もともとFPS200張り付きってのに興味ないからFPS制限掛けてモニターのリフレッシュレートに合わせてるのがいいのかな?
OS自体7より軽いし(余計なサービスは止めてる)7より初回起動早くなったし
俺には良い事ばっかで良かったかな

運営に通報する

  • 投稿者: デラファーマーズ
  • 2016/07/08 01:13

1

もともとAVAはシングルコア時代に開発されたゲームなので、コア単体の性能に依存してる。数年前にマルチコアに対応したけど、現在の不安定さはそこに起因していると思う。起動画面の対応ロゴマークもコア2Duoだった気がする。マルチコアに対応したけど、インテル® Core™ i7の機能である、1コア当たり2スレッドの処理をする、Hyper-Threading Technologyに対応できていない。Win10ではそれが顕著に現れていると思う。

なので、Hyper-Threading Technologyを搭載していない、インテル® Core™ i5(4コア4スレッド)の方がAVAは安定すると思われます。私はWin7で古いi7を使用していますが、BIOSでHyper-Threading TechnologyをDisable(無効)にしてみたら安定度が増しました。同時にオーバークロックを行い、コア単体の性能UPが不可欠ですが。

Win10でi7を使用していて不安定な方は一度試してみてはどうでしょうか?

運営に通報する

メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す