AVAなんでも相談室

AVAなんでも相談室
member top

投稿の注意事項

アプデ後に重すぎて、まともにプレイできない同志ユーザーの皆へ

  • レス 11
  • 閲覧 14496

アプデ後に重すぎて、ノーパソやゲーミングPC以外のパソコンの方で、まともにプレイできないユーザーの皆様、こんにちは。


クランメンバーに相談を何回も受けたので、同じく困ってる方が大勢いるかと思い、投稿させて頂きます。


アプデ後にゲームを起動すると、とても重い設定に変更されています。


ですので、まず環境設定を開き、開いた直後の設定画面「ビデオ」の真ん中あたり、黄色いマジで「グラフィック」があると思います。


そこの「グラフィック品質」と「後補正効果」の二つのうち、「後補正効果」を「オフ」にしましょう。


「グラフィック品質」は好みですが、ゲーパソでない方は「低い」あるいは「やや低い」をおすすめします。


GTX650以上の方、「グラフィック品質」は「普通」でいいと思います。


なお、同じ画面の黄色い文字で「性能」と書かれている項目の「シェーダーモデル」は、ノーパソ(以下略)の方は「2.0」をおすすめします。


同じ画面の他の項目(照明品質や影品質など)は、全て「オフ」、あるいは「低」をおすすめします。


画面明るさ「ガンマ」の設定は、自分が見やすい明るさにしましょう(自分はガンマ2.2です)


目安として、キャノンのC4設置場所の2番に行き、暗すぎたら「ガンマ」を上げてください。

補足:少し眩しいかなってぐらいがちょうどいい。


他何か質問等ございましたら、ゲーム内チャット「猫たちが恋した幻想郷」までメッセいただくか、Twitterアカウント「@akane_fuyu0527]に、ご連絡いただきましたら、対応いたします。



少しでも皆様AVAの環境が改善されたら幸いです。

長々とお目汚し失礼しました。

では良いAVAライフを。

2016/08/01

178

運営に通報する

  • 投稿者:猫たちが恋した幻想郷
  • 2016/08/01 14:21

ここに追記いたしますが、このスレと似たようなスレがたくさん存在するかと思います。

それを承知のうえで、久々に復帰した方や、まだ重い人がいると思い、投稿させていただきました。

  • 投稿者: おろします
  • 2016/08/01 14:02

1

既出
だけと軽くなったわありがとう

運営に通報する

  • 投稿者: ..ステルク..
  • 2016/08/01 14:40

0

ありがとう!!

運営に通報する

  • 投稿者: ⇠òᴥóS.
  • 2016/08/01 14:51

0

i5 GTX660 12GB 500GB+外付け2TB ネット回線フレッツ光

AVA内の環境設定
シェーダモデル 3.0
影 リアルタイム
それ以外はすべてオフ
FPSは100固定。

ですが、たまにカクつく程度です。

運営に通報する

  • 投稿者: 猫たちが恋した幻想郷
  • 2016/08/01 15:11

FPS100固定ですと、そのスペックではカクつくかもしれませんので、FPS120固定にしてみてはいかがでしょうか?
あまり詳しくなくて申し訳ない

運営に通報する

  • 投稿者: たんま指つった
  • 2016/08/01 18:16

1

こういうのこそ「役に立った」を押されるべき

役に立った質問コーナーの内容がゴミすぎる

運営に通報する

  • 投稿者: ..MRSL..
  • 2016/08/01 19:53

5

全部最低設定だけどFPS40前後しか出ないよ

ありがとう^^

ちなみにCore2Duoのオンボード(論外)

運営に通報する

  • 投稿者: 孤独の暗殺者
  • 2016/08/01 20:12

2

オオオオオ(∩´∀`)∩

少しだけ軽くなったワーイ・・・もう少し運営も低スぺに慈悲を(´・ω・`)

運営に通報する

  • 投稿者: _________噓
  • 2016/08/02 10:27

4

んで質問は?(テンプレ

運営に通報する

  • 投稿者: ウジュ
  • 2016/08/02 16:25

2

既出だわ最重要な解像度の事は抜けてるわ、こんな初歩的なこと分からないまま「重い」って嘆いてる人は、PCゲーム自体まだ早すぎじゃないの。

運営に通報する

  • 投稿者: RET4SU
  • 2016/08/18 01:44

3

リアルタイム影は必須だろ

運営に通報する

  • 投稿者: 桜桃吉
  • 2017/06/16 00:45

4

私のAVA環境は

i7 3960x
メモリ 16Gのクアッドチャンネル
グラボ GTX690でしたがあまりの電力消費が激しいため GTX550TiまでおとしてみたのですがFPS200こていでOK!
この環境でAVAが重いとかありえないと思い、プロバイダさんに相談してみたところ、自分の周りの環境で、込んでいないところを
探してみては、と言われ調べましたよー。
探して契約したとたんあっさり繋がるようになりました。

某プロバイダはP2PがGEMEで使用されているため、そこらへんがひっかかってるのでは?

と言っておりましたので、いろいろなプロバイダさんのお試し契約などしてようやく落ち着きました。

ご参考までに!!!

運営に通報する

メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す