AVAなんでも相談室

AVAなんでも相談室
member top

投稿の注意事項

PMの仕事

• レス 4
  • 閲覧 1265

最近爆破マッチでPMを使ってます。使っている武器はvollmondです
調子がいい時は突ってキルして勝てるのですが
調子が悪い時や相手がうまいと突っても勝てません。なので最近は有利ポジで待っていたり
ここだ!!という時しか前に出ません。自分的には今一番しっくりしてるのですが
この前フレンドに上に書いてることを言ったらRMでいいんじゃない?と言われました
確かにPMよりRMのほうがいろんなことに対応しやすいですがPMをやりたいです
そこで爆破でPMを使っているとき人数有利になった時や不利になった時の動き方
開幕でのやることを教えてほしいです。

0

運営に通報する

• 投稿者: [Br]チョコ軍曹*
  • 2014/10/05 19:17

0

自分は今のままでもOKだと思います。
「ここだ!」と思ったときに足の速さが無いとカバーに入られたりしますし・・・それでキルできるなら自分はいいと思います。
人数不利になったときは立ち回りで裏取りを考えないといけないと思います。←有利のときもおんなじ?
あとはPMなので自分の好きな距離(PMなら中距離から近距離ぐらい?)に位置取りするのもコツじゃないでしょうか?

運営に通報する

• 投稿者: たっぷりみかん
  • 2014/10/05 19:42

0

自分のやりたいようにやればいいと思います。
やってたらだんだん自分なりの立ち回りが身につくと思いますよ。
それでも勝てないなら
ラウンドチャンネルに行けば上手い人たくさんいるので観戦して勉強するのもいいと思います。

運営に通報する

• 投稿者: CATSanddog
  • 2014/10/05 20:18

0

他の方のおっしゃる通りかと思います。

自分なりの行動力、判断力を身につけ
ご存知の通り、有利ポジも存在しますし、なのでニコ生や、観戦でPMの動きを盗むのもいいですね。

ただ、ずっと待っているだけ、という行為は 稀に 『お前そこでなにやりたいの?』 などの注意や暴言を頂くことがあります。
そういうのが嫌な場合は、MAPを確認の上 仲間が不利な場所へ移動するとか、 責めれそうな場所でいくなどの判断が必要です。

私が 兵科問わず開幕、始まる前やっていることは 相手の名前の把握、兵科の記憶 開幕の流れの把握(敵も含める)、これはTAB押しまくりです。

チャンプch以外の場合、開幕の流れは 敵味方問わず【半分程度】 同じ場合が多いです。
誰がどこに居るかを把握し、PMが有利といえる場所とタイミングを見極めるのもPMの仕事です。

運営に通報する

• 投稿者: ChilL_0ut
  • 2014/10/05 21:53

1

奇襲攻撃で凸も作戦のひとつですが、PMの魅力はなんといっても
「拠点確保」と「サポートの速さ」だと思います。
拠点確保は具体的に言うと、ここをとれば攻めやすくなる。または相手が攻めずらくなるといった所に、
先頭で入って行き、ARの援護をまちつつその場を制圧するといったところでしょう。
ブラックセントの冷却、エアープレインのDDなどです。
確保がしっかり行えると、相手はその方向へ攻めずらくなり、ゲームの流れを支配しにくくなります。
確保が成功したなら、その場を離れ、サポートに回るのも有効です。
サポートの速さは、PMの足の速さを生かした立ち回りです。
敵の人数が多いほうにすばやく移動することで、もちろん戦いやすくなります。
ひとりひとりの見る場所が絞られるので、より戦いに集中することができます。
このように、PMは臨機応変に対応することができるので、うまいPMがいると、勝敗に大きく影響するでしょう。
しかし、1VS大人数の場合は、あまり期待できないでしょう。なので、拠点確保のときは自分がやられても、確保できたのであれば
大きな活躍といえるとおもいます。

運営に通報する

メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す