AVAなんでも相談室

AVAなんでも相談室
member top

投稿の注意事項

敵と出会った瞬間FPS数値がガクッと落ちます。

  • レス 5
  • 閲覧 1414

スペックは

Windows 10
メモリ32gb
グラボGTX1060
電源700w
core i7
モニター60hz
(デュアルモニターで使用)
ウィンドウモードでプレイしています。

でAVAプレイ時にはブースターを使用しています。
グラボの設定やAVA内の設定は軽くなるようにしてます。

それでFPS200までは出るのですが敵とであった瞬間に120台やひどいときは50台まで落ちます。
原因として予測できるものがありましたら回答よろしくお願いします。

0

運営に通報する

  • 投稿者: デラファーマーズ
  • 2016/10/12 13:15

1

AVAはGPU負荷が低いので、他のパッケージゲームならゲーム起動した瞬間に省電力機能がOFFになるところが、AVAでは戦闘中にON/OFFが切り替わってるんでしょうね。AVAを高画質設定にして負荷を上げる、Nvidia設定で3D設定の管理→電源管理モードをパフォーマンス最大化優先にするなどの対策のほか、過去相談でクロック固定化の方法が出ていたので紹介します。

http://service.pmang.jp/ava/discussions/questions/15498

ついでにCPUクロックの固定化やハイパースレッディング(4コア8スレッド処理機能)のOFFも効果があるかもしれません。

運営に通報する

  • 投稿者: たかまん0906
  • 2016/10/12 14:22

お早い回答ありがとうございます。
負荷を下げれば良いものと思っていましたがやり過ぎは逆効果なのですね、
早速試してみたいと思います!
CPUクロックの固定化などについては全く分からないですが過去の回答を参考にがんばってみます。
まだ試せることがあると分かっただけでも本当に良かったです。
何もお礼することは出来ませんが心から感謝しています。

ありがとうございます。

運営に通報する

  • 投稿者: デラファーマーズ
  • 2016/10/12 16:13

0

以下も私の過去回答のコピペですが参考までに。


AVAにおけるFPS関連の不具合の原因は、大体以下のものがあります。
・Windows10
・ゲームパッドorその変換器
・google IME
・ShadowPlay(GeForce Experience)

排除できるものはしてみてください。詳しくはここのキーワード検索で調べてみてください。

運営に通報する

  • 投稿者: キノたん
  • 2016/10/12 17:26

1

CPUクロックの固定化は コントロールパネル→システムとセキュリティ→電源オプション でプランを「高パフォーマンス」にすれば多分固定になりますよ。

運営に通報する

  • 投稿者: 殺人ピエロw
  • 2016/10/12 18:09

1

グラボ非対応の俺でもそこまで落ちないわ(120から150付近
pc自体がおかしいんじゃねーのハズレ引いちまったな

運営に通報する

メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す