何の意味があるの?
自慢したいのかな?
くるのって雑魚ばっかじゃん
~~質問~~
ksばっかがS/D増やす理由教えてください(´,,•ω•,,`)
AVAなんでも相談室

ログインすると質問・回答などの投稿が出来ます
- 投稿者: 変更キャラ名4061番
- 2014/12/29 23:15
自己愛性パーソナリティ障害: 自己愛性パーソナリティ障害の人は優越感が強く、人からの称賛を求め、人に共感する心が欠如しています。自分の価値や重要性を過大評価する傾向があり、精神療法家はそれを「誇大性」と表現します。このパーソナリティ障害の人は、失敗、敗北、批判などに極度に敏感です。失敗に直面して高い自己評価を満たせないと、すぐに激怒したり、ひどく落ち込んだりします。自分は周囲の他人よりも優れていると思いこんでいるので、称賛されることを期待し、人は自分をねたんでいるのではないかと疑うこともよくあります。自分の欲しいものは何でもすぐに手に入るのが当然と考えていて、他の人の欲求や信念は重要視していないため、人を平気で利用します。このような行動は、周りの反感を買い、自己中心的、傲慢、利己主義とみなされます。このパーソナリティ障害は概して成功した人にみられますが、普通の成績の人にも生じることがあります。
- 投稿者: 変更キャラ名4061番
- 2014/12/29 23:34
反社会性パーソナリティ障害: 反社会性パーソナリティ障害(以前は精神病質人格、社会病質人格と呼ばれていた)は男性に多く、他者の権利や感情を無神経に軽視します。人に対しては不誠実で、欺瞞(ぎまん)に満ちています。欲しいものを手に入れる、あるいは自分が単に楽しむために人を利用します(自己愛性パーソナリティ障害の人が、自分は優れているのだから当然だと考えて人を利用するのとは異なった考え方)。
反社会性パーソナリティ障害の人は、衝動的かつ無責任に、自分の葛藤を行動で表現するのが特徴です。不満があると我慢ができず、敵意を示したり暴力的になったりすることがあります。自分の反社会的な行動の結果を考えないことが多く、人に迷惑をかけたり危害を加えたりしても、後悔や罪の意識を感じません。むしろ、言葉巧みに自分の行動を正当化したり、他の人のせいにしたりします。我慢させたり罰を与えたりしても、行動を改める動機とはならず、判断力や慎重さが身につくことはなく、かえって本人が心に抱いている極端に非感情的な世界観が固まっていきます。
- 投稿者: 変更キャラ名4061番
- 2014/12/29 23:36
「物事の本質」を見抜く
必要なのは広範囲にわたる知識です。
膨大な量の知識量こそが、物事の本質を見抜く力
の基盤をなすと考えて間違いないでしょう。
それともう一つ必要なのは鋭い観察力と洞察力、つまり
「頭脳」です。
膨大な知識があっても、それを必要なとき
に適当な知識を応用する力がなければ宝の持ち腐れです。
この力をつけるためにはとにかく自分の知識をもとに物事を
「疑って」かかること。
自分の友人や家族、さらには先生の
授業まで、とにかく自分の見聞きしたことを疑ってみると
よいでしょう。
こうすることで、物事を多面的に見る視点が
身に付きます。多面的な物事の見方が備われば、普通に
考えたのではなかなか気づかない、新たな物事が見えて
くるようになります。
ただ、闇雲に疑うのではなく、疑える理由
を自分で説明することが重要です。
ある物事に自分が疑いを抱いているのなら、どうして疑えるのかきちんと論理的に説明することで洞察力、観察力は飛躍的に向上します。
「知識」と「頭脳」この2つが極まれば、「物事の本質」は自然
と自分の目に映るようになります。
知識に対して貪欲になりつつも、その知識すら疑ってかかりその正しさを証明しようとする姿勢。
そして新たな物事に出会ったときには、先入観なしでまずはそれを
受け入れ、それからその是非を判断しようとする姿勢。
これらの姿勢こそ、「真実の目」を手に入れるための鍵となるでしょう。



