AVAなんでも相談室

AVAなんでも相談室
member top

投稿の注意事項

PCスペックについての質問です

  • レス 5
  • 閲覧 936

低スペック 中スペック 高スペックどれが低スペで中スペで高スペか解らないので皆さん教えてくださいな・x・(osはwin10とする)

0

運営に通報する

  • 投稿者: urochi
  • 2016/11/19 21:08

1

パーツの組み合わせによってもどこに分類するかが決まってくるから、例えば、◯◯社の◯◯ってPCはどのスペックに分類される?って感じで質問したほうが良いと思うよ

運営に通報する

  • 投稿者: うり坊プロトタイプ
  • 2016/11/19 22:21

なるほどです!回答ありがとでした!

運営に通報する

  • 投稿者: たい焼きでタイヤ切る
  • 2016/11/20 00:20

2

スペックなんて単体で示せるようなものじゃないから本当に知りたいなら自分で調べて知識として得るしかない
性能が高い=高スぺってぐらいはサルでもわかると思うので、このパーツはどうだろうって調べてみる
基本的に数字が大きければ高性能ってのも感覚でわかるよね
でも製品名に使われてる数字なんて大体関係ない、旧か新かを表してるってのはあるだろうけど必ずしも性能を左右するものだとは言い切れない。
「Aは高性能、Bも高性能だけどCは低性能」ってな感じで一個一個覚えてたら効率悪すぎるので何故性能が高いのか、法則性みたいなのを覚えると楽。
例えば、簡単に言うとだけど
CPUだとクロック周波数の大小,コア数
メモリだと○○GBの○のとこの数字
電源だとワット数
みたいな感じ
グラボは説明すると面倒だし、すぐに世代コロコロ変わるから「これは高性能であれは低性能」ってので覚えてもいいかも
でもまぁ、geforceであれば、gtx960,gtx980,gtx980tiだと性能として960<980<980tiってなるから、下2桁が大きいほうが性能良くてtiがついてるとその製品よりも少し上の性能ってな感じで分かりやすいから困らないだろうね。
結局、全部人に聞いてたらこれからも聞いていかなきゃならなくなっちゃう。
だから自分で調べろって言うことになるんだけどね
製品名ググるだけでいいしそんな手間でもないと思う
こういうの書いてると能力、知識を得るのに近道なんてないんだなってのが分かるよね(´ω`)

運営に通報する

  • 投稿者: ワッシー
  • 2016/11/20 12:44

1

グラボなら3DMarkでのスコアを基準とした性能一覧表のようなものが簡単に見つかるはず。
各グラボの絶対的な性能がわからなくても、表をみて相対的な優劣がわかればある程度は把握できる。
高スペックか否かは、例えばGTX960はAVAなら十分高スペだけどBF1では低スぺだし、
自分にとって求める条件を決めてからそれに対する相対的評価をするべき。

運営に通報する

  • 投稿者: うり坊プロトタイプ
  • 2016/11/20 20:45

みんなありがとー!色々と調べてみますー!

運営に通報する

メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す