AVAなんでも相談室

AVAなんでも相談室
member top

投稿の注意事項

難しいよね

  • レス 10
  • 閲覧 1615

SRのクイックむずいですAIで練習しても焦って出来ません。どうしたらいいですか?

2

運営に通報する

  • 投稿者: 破滅の恒星
  • 2017/01/11 23:48

3

  • 投稿者: れいさん名人
  • 2017/01/11 23:50
  • 投稿者: ÇHÃBÖ
  • 2017/01/12 08:14

1

?に対して?で返すあなた センスあるわ^^
えっと QCのやり方にもよるけど 練習の仕方を聞いてるのか? はたまた 焦らなくする方法を聞いているのか?
もう少し具体的に聞いてみたらどうでしょう^^ きっとやさしい先輩が教えてくれると思います^^;

前の人と貴方のやりとりが あまりにもほのぼのしてたので 釣られてしましました><

運営に通報する

  • 投稿者: れいさん名人
  • 2017/01/12 15:55

えっと、クイックするときは動きながらですか?

運営に通報する

  • 投稿者: りあすたん
  • 2017/01/12 16:41

1

まず伝える努力をしようよ。まずSRのクイックってなに?クイックがクイックチェンジだとして何が難しいの?どうしたらいいですかっていうけどちゃんと伝えてくれないとこっちもどうしたらいいかわからないよ

運営に通報する

  • 投稿者: Koýûℳℯ.ℛ
  • 2017/01/12 17:25

8

超絶やさしくてイケメン()な先輩が教えてあげましょう(`・ω・´)

まず質問文の「SRのクイック」に関してなのですが、私は見た瞬間にクイックチェンジとクイックショットの二つが出てきました。
おそらく↑の流れ的にクイックチェンジのことだとは思いますが、超絶やさしい私は両方解説します。
次からはしっかりと正式名称で言ってあげると他の方もわかりやすくなると思いますよ。

まずクイックチェンジ(以後QC)について
QCのやり方は人によって様々です。れいさんがどのようなボタン操作で行っているかはわかりませんが、そう難しい技術ではないような気がします。もちろん、QCの速さなどはありますが・・・。
なのでもしかしたら今のQCのやり方が合っていないのかもしれません。ゲーム内の設定から色々と自分のやりやすいボタン操作を試してみて、自分の中で「あ、これいいな」というものを見つけてください。
もし、Qを2連続で押すや、1と2を交互に押して行っているとすれば非常にやりにくいのでは?と私は思います。(もちろんそれでやっている方もいるかもしれませんが)

いちおうよく私が聞くやり方をざっくり載せておきます。
・マウスのサイドボタン連打
・マウスのサイドボタン2つにメイン取り出しとサブ取り出しをあてる←私はこれでやってます
・ホイールの上下にメイン取り出しとサブ取り出しをあてる

このほかにもサイドボタンとキーボードのどこかのキーをあてるなんて人もいます。
いろいろ試してみてください。

運営に通報する

  • 投稿者: Koýûℳℯ.ℛ
  • 2017/01/12 17:26

3

長くなってしまったので複数に分けたいと思います。


続いて、AIでも焦ってしまって出来ないならばやることはひとつです。

”落ち着きましょう”

まず練習chなどで壁撃ちをしながら動きを覚えてください。敵がいないので思う存分できると思います。
次に、AI(鎮圧キャッスルロックがおすすめ)のイージーで練習してみましょう。
自分が棒立ちでもほとんどAIの攻撃は当たらないので、早くQCをやることではなく弾を撃ったあとに確実にできるよう練習をしましょう。どれだけ遅くても自分がやられることはなかなかありませんので落ち着いて出来ると思います。
そこである程度落ち着いて出来るようになったら今度は対人戦についに行ってみましょう。ここでも、早くQCをやることではなく確実に撃った後にQCが出来るようになりましょう。QCなんて自分がやってるうちにどんどん勝手に早くなってきます。

とにかく、焦らずにやるためには確実にやってQCの動きを手に覚えさせましょう!!
そうすれば、焦っても勝手に手が動いてQCが出来るようになります。

運営に通報する

  • 投稿者: Koýûℳℯ.ℛ
  • 2017/01/12 17:44

2

次に、回答が本当に必要とされてるかわかりませんがクイックショット(以後QS)についてです。


まず、スマートエイムはつけていますか?つけていないならショップのアクセサリから購入しましょう。
スマートエイムはスコープを覗いていないとき、通常なら表示されないど真ん中のレティクルを表示してくれる便利なアイテムです。
これをつけたらまたAIでゆっくり狙ってやってみましょう。

最初はゆっくり、敵に標準を合わせます→覗きます→覗ききったところで撃ちます→QCします

これを徐々に早くしてってください。そのうち撃つ前にQCをしてしまって弾出なかったなんて壁にぶち当たると思います。そうならないためにもどのタイミングで撃ったらいいか、しっかりと覚えてください。

そこまで出来たら難易度を少しあげましょう。
今までは敵に標準を合わせてから覗いて撃ってましたが、今度は敵から標準をわざとはずした状態から覗いて撃って当ててみましょう。はずした状態といっても、敵から左右にキャラ2人分くらいでいいです。(慣れてきたらもっと敵と標準の距離をあけたり、上下にはずした状態から始めてみましょう。)
これは実戦に近い形ですね。いつでも敵がど真ん中に来るとは限りませんので止まってるAI相手に出来ないと、実戦でも出来ないと思ってください。

当てれるようになったら対人戦へ行ってみてわざとスコープを覗かずにプレイしてみてください。(先にAIでやってみてもいいかも)それで敵を見つけたらQSを行って倒します。これがかなり命中するようになれば、もうマスターしたも同じです。
とにかく焦ってもレティクルの真ん中を見続けることが大事です。敵の姿を見ていても当てられないのであれば、それは自分が思ったとおりにマウスを操作できていないということです。真ん中を見続け、しっかり敵に合わせて撃ちましょう。
これを行うためのAI練習だと思ってください。QCと同じく、敵の攻撃はそう当たりませんから。

長々と失礼しました。他の方にも役に立つとおじさんは嬉しいな(*´Д`)

運営に通報する

  • 投稿者: Koýûℳℯ.ℛ
  • 2017/01/12 18:29

0

QSに関して書き忘れていたので追記。

スコープを覗いてる時と覗いていない時でマウスを同じように動かしても、レティクルが移動する距離が違うのは知っていると思います。
じゃあ覗いてる最中はどう動かせばいいの?ということなのですが、覗いている最中は覗いていない時と同じように動きます。
なので、覗いていない状態で敵にパッと合わせれるように反復練習をしてから覗いて撃ってみてはいかがでしょうか?

これだけです(・ω・)

運営に通報する

  • 投稿者: れいさん名人
  • 2017/01/12 21:56

長文お疲れ様です
これからは自分に合ったやり方を探して上達したいと思います。回答してくださった方、意味分からない相談に乗っていたいただきありがとうございました。

運営に通報する

メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す