AVAなんでも相談室

AVAなんでも相談室
member top

投稿の注意事項

AVA用語やAVAでよく使われている用語or略語を教えて><

  • レス 8
  • 閲覧 3210

タイトル通りAVA用語やAVAでよく使われている用語or略語を教えてください><もう少しで2年経つのですがまだまだ分からないことだらけなので助けてください...

1

運営に通報する

  • 投稿者:よッピー
  • 2017/01/31 22:58

皆さんご返答ありがとうございました。今後もこのような質問をするかと思いますがその時も教えてください><

  • 投稿者: urochi
  • 2017/01/30 21:23

1

よく使われてると言われてもたくさんあると思うので、どの言葉がわからなかったとピックアップしたほうがいいと思うよ。

運営に通報する

  • 投稿者: YUKIO0702
  • 2017/01/30 22:40

1

例えば・・・orz  ?(笑)

運営に通報する

  • 投稿者: 〠100-2100
  • 2017/01/30 23:03

6

SMG = Sub Machine Gun e,g)L2A3, MP18, UMP45
SG = Shotsgun e,g,)M870, Saiga12, SPAS
AR = Assault Rifle e,g,)CR21, R4, AMD65
BR = Battle Rifle e,g,)M14, FAL,, Type64
SR = Sniper Rifle
-Bolt Sniper e,g,)M82, DTASRS, FNPSR
-Semi Sniper e,g,)MSG90A1, Wa2000,, IMI99SR (セミスナ)
HG = Hand Gun

PM = Point-Man (SMG,SG)
RM = Rifle-Man (AR,BR)

DM = Don't mind
DS = Drug Shot
HS = Head Shot
TK = Team Kill
NF = ①Nice Fight ②MP7 Night Flier
QC = Quick Change
R = Round
V = UAV (≒Please UAV Scope)
VC = Voice Chat

C4D = C4 Down

x1 = 了解 (ラジオチャット。 x2なら「それはできない」 x5なら「よくやった」)
Jチャン = Jチャンネル(=マッチング)
クイマ = クイックマッチング (≠マッチング)
ポニョ = ①Понял(=了解) ②HK416 Ponyo
グレ = グレネード
モク = 煙幕弾
フラ = ①閃光手榴弾→フラバン ②フラグトップ→フラト(1位のプレーヤー)
サプ = サプレッサ
即スタ = 即スタート 人数指定がなければ、普通2人からスタートする。
@4 = 4人募集中 或いは、4人からスタート
AIM = 精度
レティクル = クロスヘア = 十字 = 画面真ん中の標準
鮫 = ①Sharkという爆破マップ ②サーバー
座り撃ち = Ctrlを押しながら射撃
ジャンプ撃ち = ジャンプしながら射撃。一部アリサカなどを除きレティクルが開くのでおすすめしない。

芋 = リス地点から全然動かないプレーヤー



うろ覚えです

運営に通報する

  • 投稿者: 〠100-2100
  • 2017/01/30 23:05

0

真ん中の標準ってなんだよ照準だろ

運営に通報する

  • 投稿者: *NanTene
  • 2017/01/31 03:03

0

〠100-2100さん
サーバーは鮫じゃなく鯖でっせ

運営に通報する

  • 投稿者: T-600型
  • 2017/01/31 17:05

5

とても限定的な場面ででしか見ませんが、こんなのもありますよ。覚えなくてもいいですが。(質問から逸脱した内容)

Uガチャ=ユーロガチャ(何故かEじゃない)

ニマゴ=「ありえない(悪い意味)」、「私はそれに対して否定する意思を示す」、「それは無さ過ぎて萎えるわ」、「あるゲーム内団体の山川の呼応のようなもの」

gk=good kill (ガキと間違われる場合あり)

gj=good job

orz=床に膝と手をついている様子。土下座ともいう。

x9=煽り、とも読む場合がある。(「x9耐性ないな」=煽り耐性ないな)

ふぉろみ=私が突っ込むからお前さん数メートル後ろからおいで

顔真っ赤=恥ずかしい(*ノωノ)

1(2、中央)ラッシュ=主に爆破で1設置ポイント、中央通りへの攻めをするという意思表示

せっぽ=c4が置ける設置ポイント

忍者=敵に気づかれずに防衛線をかいくぐり、自分(敵)の真っただ中で暗殺を繰り返すモノ。壁とか隅っこに擬態していて、c4設置後やRPGを取り出す際に出てきて解除や暗殺をするモノ。ワザマエ!
用法「忍者がいるぞおおおおおおお!」

ランボー=とりあえず無茶苦茶乱射して敵に自分の位置をばらす(敵をあぶりだそうとする)行為をすること。怒り狂った兵士を指す場合もある。

釈迦=めっちゃ強いプレイヤーを指す

JK=女子高校生

後はwikiにも書いてありますね

運営に通報する

  • 投稿者: ぷっちょおおおお
  • 2017/01/31 20:01

0

自分も、最近フレンドに聞いたばかりで、初めて知ったんですが、リスっていうのがあって、それはリスポーンの略だそうです。
リスポーンっていうのは、一番最初に皆でよーいドン!って始まる場所のことだそうです!
で、敵側が生まれる方は敵リス、味方が生まれる方を自リスというらしいです!

運営に通報する

  • 投稿者: 〠100-2100
  • 2017/01/31 21:06

0

>>*NanTene さん

おうふ msった

運営に通報する

メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す