AVAなんでも相談室

AVAなんでも相談室
member top

投稿の注意事項

144hzモニターなのに… win10が原因?

  • レス 7
  • 閲覧 7499

つい先ほどアップデートを終えてゲームをしていたところ表示に違和感を感じたのでゲーム内にて垂直同期を選択してみました。
するととFPS値が60hz固定になってしまいました。

NVIDIAの設定を確認したところ144hzになってますし、モニター側を調べても144hzとなっていました。
つい最近まではゲーム内にて垂直同期をすると144hz固定となっていたので垂直同期をしたら60hz固定になることはないと思います。

これはwin10が原因でしょうか?それともNVIDIAまたはAVAの設定のせいでしょうか?
お助けください。

0

運営に通報する

  • 投稿者: バンボッシュ比嘉
  • 2017/04/19 20:20

0

垂直同期のチェックを外して ソフト画面にチェックを入れて 144FPSに固定すればいいと思いますよ

運営に通報する

  • 投稿者: おさわり島民
  • 2017/04/19 20:23

0


>4/19(水)リリースノート
>▼フレームドロップ改善の適用
>ゲームプレイ中のフレームドロップを緩和する改善を適用しました。
>本改善に加え、Windows10環境につきましては
>2017/4/12(水)よりMicrosoft社から配信された
>「Windows10 Creators Update」を併せて適用することでラグの改善が期待できます。

まず上記を把握した上での相談なのでしょうか。

運営に通報する

  • 投稿者: kkMocchi
  • 2017/04/19 20:26

それも思ったのですが、FPSだけだしてもモニターが60hzで表示しているため意味がないのです。
長い間144hzでゲームをしているので流石に60hzと144hzの違いは体感できます。
144hzで表示させる方法を探しています。

運営に通報する

  • 投稿者: kkMocchi
  • 2017/04/19 20:35

それを把握したうえでの質問です。
すでにwin10のアップデートは適用しており記載されてる事項通りならフレームドロップは緩和されてると思います。

しかし実際にはアップデート前と変わりはない状態です。

また今回自分が質問させていただいた内容としましては、フレームドロップに関することではなく
モニターが144hzではなく60hzで表示されてしまっていることについてなので、
今回回答者様がおっしゃった内容は少しずれてしまっていると思われます。

運営に通報する

  • 投稿者: おさわり島民
  • 2017/04/19 20:39

0

あーFPSが60以上出ないって不具合なのか。FPSプレイヤーなら普通、NVIDIAの”3D設定の管理”で垂直同期はオフにしてるから、AVA内で垂直同期入れると、スペックが許す限り上限なしにFPSが上がるから、なにが問題なのか分からなかった。

優先的に使用するリフレッシュレート:「利用可能な最高値」
垂直同期:「オフ」

を試してみては。

運営に通報する

  • 投稿者: kkMocchi
  • 2017/04/19 20:49

それは初耳でした。
試しに変更してみようとしたのですが、優先的に使用する~のところが「ステレオによってコントロール」となっており
利用可能な最高値に変更できませんでした。
垂直同期の方は問題なくオフにできました。

なにからなにまですみませんが、この場合回答者様がおっしゃったように変更するにはどのようにすればいいのでしょうか?

運営に通報する

  • 投稿者: おさわり島民
  • 2017/04/19 21:00

0

私のグラボ・ドライバ共結構古いので、「優先的に使用するリフレッシュレート」は同じ設定にならないのかも。

とりあえず垂直同期をオフにしてAVA内のソフト画面設定で144Hzに固定できるか試してみては。
あと、AVA設定ビデオ欄のリフレッシュレートの項が「基本レート」になってるか確認してみては。

運営に通報する

メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す