AVAなんでも相談室

AVAなんでも相談室
member top

投稿の注意事項

メモリ使用率について

  • レス 6
  • 閲覧 1798

AVAを3~4時間していると、メモリ使用率が50%~90%まで上がり、最終的にはゲーム画面がフリーズしてしまいます。
PCにはメモリを8GB積んで、AVA起動時、タスクマネジャーで調べたところCPU使用率50%あたりです。
昔は、このPCでやってもこんなにメモリ使用率は上がらなかったのに...

AVA自体は最大メモリを4GBまでしか食わないのに、なぜ4GB以上を上回るのでしょうか?
もし、同じ症状で解法を知っている方がいれば教えていただきたいです。Win10です。

0

運営に通報する

  • 投稿者: ajbfgouabf
  • 2017/07/29 17:34

0

AVAを起動してないときにどれくらいなのか気になるところ
とりあえず

PCを最新の状態にして再起動
AVAを再インストール

AVAだけ起動させる(他のアプリケーションを落として起動)

いらないソフトを削除
win10に対応してないものも(できれば)削除

ここまではやってる前提で話すよ
質問主のPCがどれくらいのスペックでどういうソフトを入れてるか全く記載されてないので
荒々しい手段だけど仮想メモリ増やせばいいんじゃないの

運営に通報する

  • 投稿者: ウジュ
  • 2017/07/29 18:13

0

結構よく見る相談だけど解決策は報告されてないっぽい。とりあえず連絡帳で運営に報告を。

相談者全般に言えることだけど、症状出た人はみんな出荷状態でWin10だったのか、自分でWin10にアップグレードしたのか、そこらへんの情報開示して欲しいな。

自分でアップグレードした人は、UEFI、各種ドライバ段階からWin10対応Ver.に全部差し替えてOSのクリーンインストールしたのかどうか聞きたい。普段使いならともかくPCゲームするならこれくらいはやってないと。

運営に通報する

  • 投稿者: クソみそ太朗
  • 2017/07/29 22:30

Win7→Win10に自分でアップグレードしましたね。
Win7とwin10の互換性がどうのこうのなったら困るので、一旦バックアップ取って、初期化しました。

AVA再インストールしても同じ症状です。通常時はタスクマネジャーで調べると25%~30%です。

スペックは結構古いものになりますが、

corei7 960
GTX770
MB P6T SE
メモリ DDR3 コルセア 4GB×2
SSD 250GB 空き150GB
電源 600W plus
CPUクーラー 刀4

自分が高2の時になけなしの金でヤフオクやメルカリから中古部品を使って組み立てたPCです。
使ってから丁度1年です。win7の時はこのような不具合は無かったのですが、どうしたか自分もわかりません。
8GBの認識もしてありますし、チャンネルも同じ所に刺しています。

運営に通報する

  • 投稿者: ウジュ
  • 2017/07/30 15:07

0

情報開示ありがとう。同じ症状が出てる他の人も開示してくれたら共通点が見つかるかもしれないね。

運営に通報する

  • 投稿者: ウジュ
  • 2017/07/30 18:17

0

あ、返信の中に記述がなかったので一応聞きますが、マザーボードのメーカーHPで、UEFIやドライバ類のWin10対応Ver.あるかチェックしましたか?6・7年前のものでもWin10用のが公開されてますよ。

運営に通報する

  • 投稿者: クソみそ太朗
  • 2017/07/31 16:29

そうなんですか!
情報ありがとうございます<(_ _)>

運営に通報する

メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す