AVAなんでも相談室

AVAなんでも相談室
member top

投稿の注意事項

3兵種の使い方

• レス 7
  • 閲覧 1563

ゲーム内では兵種が3種類ありますが、それぞれどのように使い分ければいいのでしょうか?

0

運営に通報する

• 投稿者: インコンペテンス
  • 2018/06/08 05:29

9

こんにちは。
ある程度FPSに慣れているのであれば、どの兵種を使っても大丈夫ですが、
質問の内容や貴方の階級とSDから考え、FPS初心者であることを前提にお話しします。

ご存知の通り、AVAには
PM(ポイントマン)、RM(ライフルマン)、SR(スナイパー)の三兵種が存在します。
これらの三兵種はじゃんけんのような三すくみの関係にありますが、
基本的には交戦距離による相性というだけで、
某ソシャゲのように明確に有利になったり、不利になったりするような効果は存在せず、
ある程度は立ち回りなどで補うことができるようになります。
要するに、上手い人が使えばどれを使っても強いということです。
強いて言うのであれば、SRは弾を一発当てることができれば
大抵は交戦距離を無視して敵を倒すことができるので、
最強と言われることがあります。
これがAVAが砂ゲーと呼ばれる所以でしょう。
しかし、SRは立ち回りを特によく考えなければなりません。
慣れてない方が使えば0キルで試合が終わったりするのも事実ですので、
初心者の方には決しておすすめできませんし、仲間の迷惑になってしまいます。
事実、当てられないSRほど邪魔な方はいませんし、
敵と味方のレベル(例:自分以外の敵味方全員がとても強く戦況が拮抗している)
によっては致命的な敗因となりえます。
SRはPMやRMで立ち回りや操作をよく覚え、
さらにAI爆破などでよく練習をしてから実戦で使ったほうがよいでしょう。

運営に通報する

• 投稿者: インコンペテンス
  • 2018/06/08 05:30

10

最初のうちはPMかRMを使い、
立ち回りを覚えたり、マップを覚えたり、操作に慣れたりすることをおすすめします。
無理に扱いが難しい武器を使う必要はありません。
PMであればMP7やX95R、
RMであればM4A1やDiemacoC7A2やSako RK.95で十分です。
武器は2018年6月現在の環境で強いユーロ武器ですので、
来年や再来年からこの質問を遡って見ている方には参考にならないかもしれません。
以下蛇足です。爆破、殲滅、護衛、脱出などほとんどのモードで参考になるはずです。
・TABキーで戦況(敵の位置、見方の位置、どこで誰が死んだのか、残った敵の兵種は何か、etc...)
 をよく把握し、前に出過ぎず、後ろに下がり過ぎずを意識するといいでしょう。
 後ろを取ったり、突ったり、芋ったりするのは
 それらの戦術的な価値や危険性を判断できるようになってからです。
・慣れてきたら撃ち合いながら敵の赤点を確認すれば
 相手の位置が手に取るようにわかります。
・HSを安定して出せるように意識し、練習を積み重ねるときっと強くなれます。

私が伝えられることはこれくらいです。頑張ってください。

運営に通報する

• 投稿者: I_am_best
  • 2018/06/08 09:44

8

いやぁ、素晴らしい回答ですね。

付け足すとしたら各兵種の特徴と役割くらいですかね。

PM(ポイントマン)

他の兵種に比べると機動力が高いのが特徴で、足の速さを活かして他の兵種よりも早く拠点を制圧侵入し、敵の人数や兵種等の情報を集めるのが仕事ですかね。
足が速い代わりに使用できる武器がどれも近距離戦闘に重きを置いたものばかりですし、
時には自らを犠牲にして味方を手助けするような立ち回りも要求されるので、私は最も難しい兵種だと思いますね。

RM(ライフルマン)

前述したPMと違い、基本的にどの距離でも戦うことができ、尚且つ他の兵種では投げることが出来ない場所までグレネードを投擲する事が可能です。グレネードは自分の姿は晒すことなく敵を倒すことが出来る唯一無二の武器であり、グレネードによって敵の人数を確認できる場合もあるので、これが最も遠くまで投げられるのは非常に強力な点だと思います。
基本的な役割としては、味方のPMが制圧した拠点を共に防衛したり、味方のPMが拠点に突入する際に助けてあげたり、
味方のサポートに回るような動きが多いですね。
しかし、使用する武器によっては積極的に敵を倒しに行く立ち回りも選択できるので、
非常に自由度が高く、臨機応変で対応力に優れた兵種だと思いますね。

運営に通報する

• 投稿者: I_am_best
  • 2018/06/08 09:44

6

SR(スナイパー)

この兵種は他と少し変わっていて、PMやRMならば装着できるヘルメットが着けられない為、非常に脆いです。
そして最も足が遅く、投擲距離もRMに劣ります。(PMとSRは同じ投擲距離)
数々のデメリットを背負っているにも関わらず、最強兵種等と言われているのは、使用できる武器が強力だからでしょう。

「一撃必殺のスナイパーライフル」

これはこの兵種だけが持つことを許された、伝家の宝刀、リーサルウェポン、切り札と言ったところでしょうか?
基本的に当てればどの距離でも一撃で仕留めることが出来るため、遠距離から未制圧の拠点から制圧した拠点へと寄ってくる敵の通り道を狙撃することで、威圧感を与えたり、逆に積極的に敵を倒し行き有利を作る事が出来るので、チームにとってSRは非常に重要な兵種だと思いますね。
しかし、当てられなければただ居るだけの存在になってしまうので、
立ち回りの難しさ、重要性などを考えると、初級者にはあまりお勧めできない兵種かもしれませんね。
敵を倒す楽しさや爽快感は一番味わえると思います。

まとめると

使いやすさ  
RM > SR = PM

重要度
SR = PM > RM

強さ
SR = RM > PM

と言ったところでしょうか?

強さに関しては、プレイヤー自身の力量でかなり変わってくるところなので、兵種としての強さだけで判断してます。
使い分ける場面は特にないので、自分が好きな兵種をプレイした方が、成長も早いですし何より楽しいと思いますよ。

運営に通報する

• 投稿者: 干支魂ピヨたん
  • 2018/06/08 10:44

4

お二人とも素晴らしい回答!楽しむことが一番大事ですね。
とりあえず最初は見た目で選んでも良いし、使いたい武器があればそこから兵種選択しても良いと思います。

ちなみに、こちらも参考になりますよ↓
https://allian.wikiwiki.jp/兵種

運営に通報する

• 投稿者: ydtftyvuig
  • 2018/06/08 16:10

ありがとうございました

運営に通報する

• 投稿者: 屋比久
  • 2018/06/08 16:52

1

PMは回線とPCの性能が周りの人よりずば抜けている人向け
RMは操作とかを慣れてる人向け
SRはマップを理解してる人向け
かな?
PMで回線とPCの性能が圧倒的な差があるときにナイフとかで相手を殲滅できたりもするwww
回線とPCの性能に圧倒的な差があるときは音とかすべてがあとから来るから負けることはあまりないwww
回線とPCの性能に圧倒的な差があっても負けたときはよそ見してたか相手がずるしてる可能性が高いwww
3兵種で
PMは
1に回線
2にPCの性能
3にプレイヤーの技量
RMは
1にPCの性能
2にプレイヤーの技量
3に回線
SRは
1にプレイヤーの技量
2に回線