AVAなんでも相談室

AVAなんでも相談室
member top

投稿の注意事項

非ガチクランの範囲について

  • レス 6
  • 閲覧 911

カテゴリが違うので連投失礼します。

自称、向上心を持った非ガチクランのクランマスターをしています。
向上心に関しては各々の自主性に任せているので、これといって押し付けたりはしてません。

本題です。
最近、どこまでが非ガチで、どこからがガチなのかわからなくなってきました。
というのも、自分がAVA歴3か月の初心者で、他のクランに所属することなくクラン設立したことが原因です。

皆さんは非ガチ、ガチの境界線をどういった感じで捉えてますか?
参考程度に教えてください。

また、指示を出したり、VCで連携取るのは当たり前だと考えていますがこれもガチな思考なんでしょうか?

0

運営に通報する

  • 投稿者: _Arie
  • 2015/02/21 21:31

0

勝つための考えをしてるなら非ガチではないと思うよ
勝とうにも弱すぎて勝てないから「非ガチ」って予防線張ってるだけ
ガチ気取りしたいなら微ガチ(笑)になればいいと思うよ頑張れ

運営に通報する

  • 投稿者: itiki
  • 2015/02/21 22:52

0

 自分も始めて数か月の初心者ですが、VCや合図の範囲では微ガチだと思ってます。クランの中で特訓をしだしたり、向上心のない人は参加不可などとなってくると、ガチではないでしょうか。

運営に通報する

  • 投稿者: ⁂天空ラピュタ⁂
  • 2015/02/21 22:57

0

そこらへんの境界線は微妙なところですよね...

自分は指示を出したり、VCで連携の会話のみしかしない場合は非ガチではないと思います
非ガチを名乗りたいなら指示なし勝ちにこだわりすぎない
とりあえず、微ガチでいいのでは?

運営に通報する

  • 投稿者: 一児のパパ
  • 2015/02/22 09:47

0

勝とうとしてる、向上心を掲げている時点で非ではない。

が、AVAのカテゴリ分けで簡単に考えると
ガチ=武器や作戦、配置が決められている。
半ガチ=武器自由、配置もその場で考える。
非ガチ=すべて自由。

指示、VCは勝つための行動なのでガチ思考です。
すでに書かれていますが、弱い=非ガチは言い訳です。

非ガチは範囲が広く、俺ルールを多用している所が多い。
マナーがよくないのが多いのがこれを物語っています。

非ではなく、しっかりとルールを作る事がクランでは重要だと思います。
クラメンが野良で荒らし行為やバグ利用などをしていたら、クランにも飛び火します。

よくあるパターンでクラン内で遊びで味方をTKしている人が野良でも普通だと思い
やる事です。
故意のTKは通常のプレイではないので不愉快に思い通報やクランの悪評に発展
するわけです。

クラン運営するならば

1.しっかりとしたルールを掲げる(ブログ、HPなどで明記)。

2.クランマスター自身がしっかり規約、違反行為を勉強する。

3.自分本位の考えをさせない。


3は特に重要でクランが続くかの問題です。
勝手に突っ走ってフォローしてくれないと文句を言うなど、常に自分を助けろと言う子供な
発想を持っている人がいるとクラン内の空気が悪くなり人がいなくなります。
ある程度の人がクランにいる場合、防衛などで突っ込んで死ぬ人が多いとやる気をなくし
て抜けていきます。

閉鎖的なクランも人が減ります。
身内びいきで新入りが馴染めない状態ですね。

クラマスとして統括するのであれば、ある程度の作戦、戦略を浸透させないと野良と変わり
ない状態になります。
年齢に関係なく社会にでて笑われない対応がグループには必須なので、頑張ってください。

運営に通報する

  • 投稿者: 初めての野菜オナ二ー
  • 2015/02/22 11:26

0

非ガチ、半ガチ、ガチ、の境界線は
ゲームの勝ちに対する温度差だとおもいます。

自分が非ガチクランを作ったと思うならクラメンが楽しめる
不快にならない環境を作るのが一番だとおもいます←これはどこでもいっしょ

また勝つためにVCでの指示、連携は重要だとおもいます。
が、マスターさんが指示をしているのであれば、
クラメンの中には、指示ばっかしやがってという指示厨と思われているかも
しれませんので、気を付けてください。

最近指示する人が増えてきていますが、
指示するということは、そのラウンドの結果の
責任をすべて持つということです。

勝ったらみんなのおかげ、負けたら指示した人の責任です。

と思っています。

マスターさんが指示をして連携をとりたいのはわかります。←自分も一時そうだったのでw
しかし、それでクラメンが離れるということもあることを忘れずに・・

勝つために指示、声掛け、立ちまわり、ぐれぽをおぼえて~など
思い勝ちを真剣にとりに行きたいのであれば、
まず、自分が入ってきたクラメンよりも何倍も強くなってから
半ガチ、ガチを立てるといいでしょう。

がんばってください

運営に通報する

  • 投稿者: プリミティブライト
  • 2015/02/22 20:35

参考になりました。
ありがとうございました。

運営に通報する

メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す