AVAなんでも相談室

AVAなんでも相談室
member top

投稿の注意事項

ポイントマンの存在?

  • レス 12
  • 閲覧 1385

 AVAをやってて思ったんっですけど、ポイントマンって足が速い以外HPが低かったり武器が弱かったりで、いる意味あるんですか?

1

運営に通報する

  • 投稿者:2代目ヒカキン
  • 2020/04/18 16:58

武器の質問じゃなかったです。

  • 投稿者: [ChLi]IDE
  • 2020/04/18 18:54

1

過去の爆破・護衛大会動画を見ればわかると思うが、必ずではないがほとんどの場合チームに1人はいる。

どういう意味か分かるか?

運営に通報する

  • 投稿者: P1_1Tty0
  • 2020/04/18 19:06

1

一人おれば十分って意味やで。
すっごい自信持っとるんなら、別だけど。

運営に通報する

  • 投稿者: matasky
  • 2020/04/18 20:25

1

爆破に限ったことになりますが、開幕ダッシュで接敵するポイントをとりやすいってメリットがありますね、ハンマーの倉庫とか。

あとは牽制攻撃をしかけたり、相手をうまく誘導など、チームの他の兵種を上手く活かせるかはポイントマン次第だと思います。

運営に通報する

  • 投稿者: りんご湯
  • 2020/04/18 21:42

1

モクが2個持てるところかな。

運営に通報する

  • 投稿者: hum74
  • 2020/04/18 21:43

3

そんなんだから0.5なんやで

運営に通報する

  • 投稿者: 白井黒子は俺が守る
  • 2020/04/18 23:19

2

武器強いだろ。
弱い武器を使って過小評価してるだけでは?
大会を目指したりしてるガチ勢なら気にするかもしれないが、そもそも、これはゲームなんだから、いる意味とか考えずに好きな兵種を使っときなさい。

運営に通報する

  • 投稿者: El_D1a3L0
  • 2020/04/19 04:16

1

PMがいることによって戦場の状況を把握しやすくなります。

敵の誘導、裏どり、開幕ポジ取り、FirstKillなど。

砂と同じでPMがうまいか下手で戦況が大きく変わります。

強いクランには大抵PMの方を中心として周りが動く、という戦法が多く見られます。(AVA絶世記)
プレイヤー例としては、よっぴーさん辺りですね。

武器に関してはプレイヤースキルですね。強い人が使えば強い、またその逆もある。
今の環境では弱く感じるのもおかしくはないですが、PMらしい立ち回りをすればかなり使える兵種です。

運営に通報する

  • 投稿者: みそらら
  • 2020/04/19 07:09

0

ラッシュ・開幕スプリンター・味方がやられた際、持ち場移動したり、戦車直したり、
裏取りしたり、2か所を移動して監視して守る時、
AI戦ではド近距離ショットガンやチェーンソーを炸裂させたり等
機動力を生かして様々な工作活動を図る要員です。

自衛隊でいう偵察科みたいなもんです。
真向勝負というよりも、あえて裏をかいたり、謀り事が好きな方に向いています。

無論真っ向勝負用に最近では武器も優れています。SMG45とかホントすごいです。
一瞬で相手の防衛ラインを崩された瞬間、味方は精神的に有利り、相手は不安になるでしょう。

試合開始で真っ先に戦場を左右させる重要な役ですよ。
捨て駒なんて勿体ないですよね!!

さらにサプレッサー装備も充実。他の科よりも選べます。
さぁ!今日から貴方もポイントマンデビューです。味方のアシストとして華を咲かせましょう!



運営に通報する

  • 投稿者: みそらら
  • 2020/04/19 07:25

0

捨て駒役割としてならば

思いっきり突っ走って一発でいいから当ててこい。
ヘッショできれば優秀だ。倒せなくていい。

その後、スナ担当に任せれば、確実に仕留めれる。
メット飛ばしできれば、ライフルマンが一発目から頭をカチ割りにいける。

HPやAPを削られた状態で、行動を鈍らせていくのも一つの役割かなと。
削られた相手は、持ち場の後ろに下がるか、肉壁要員になり捨て駒覚悟でしょう。
味方としては、スナ役が不安なく叩き込めますし。

サプ付き武器で削る→逃げるを高速移動で繰り返し、スナの背中を護衛するってのもアリですね。
私はスナ全くできないのでいつもお任せです。

器用貧乏ですが重宝しますよ。

運営に通報する

  • 投稿者: スライミー藤橋
  • 2020/04/19 13:04

11

Lei, the Entertainerの太ももを眺める

運営に通報する

  • 投稿者: ⊹七瀬佑祈⊹
  • 2020/04/20 00:55

0

少なくとも爆破においてはPMほど素早く立ち回れる兵科は他にないですし、スモークを2個持てるのは唯一無二の強みです。
PMが一人いるかいないかで配置や戦略も代わるので存在価値はSR同様大きいです。

HPの低さに関しては、各兵科の武器がインフレしまくってるので体感することは少ないと思います。

武器も適正距離の火力はぶっ飛んでます。
なんなら中距離までゴリ押しできそうなレベルのショットガンまであります。

運営に通報する

  • 投稿者: 白Oolong
  • 2020/04/23 00:22

0

×武器が弱い
〇何使っても下手糞

現環境で、優秀なPM武器はたくさんあるでしょ。

こんな質問するより、クソフラやめてね
毎度毎度迷惑だから

運営に通報する

メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す