AVAなんでも相談室

AVAなんでも相談室
member top

投稿の注意事項

最近の防具事情など、興味はありませんか?

• レス 22
  • 閲覧 3711

皆様こんにちは。
初の質問ですので、至らない点もあるかと思いますが、何卒よろしくお願いします。

最近、初期装備の変更や21防具のテスト実装があったせいか、「防具の表記と実際の性能が違うのではないか」という疑問を持っています。
他にも何点か気になる事がありますので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えていただけないでしょうか。

私が特に知りたいのは以下の点となります。
・大口径サポーターが機能する条件
・現環境で一撃率が100%のSRはどれくらいあるのか
・初期装備、09、14、16防具の性能の違い
・本当に男女差での耐久値に差はあるのか
・PMは他の兵種よりAPが3高いのか
・本当に男女差での移動速度に差はあるのか
・ムービングSRのムービング撃ちに対して、胴大口径は本当に意味があるのか

なお、本質問に対して推測や思い込みで回答することはご遠慮ください。
近日中に検証された方のみ、回答頂ければと思います。
心優しい方、何卒よろしくお願いします。

8

運営に通報する

• 投稿者: Momo*_*
  • 2021/05/17 13:06

26

やられる前にやれ。スナで撃たれる前に顔面に当てて倒せ。そもそも数値解ったからと言って何か出来るの?

運営に通報する

• 投稿者: AI爆破ガチ勢
  • 2021/05/18 07:03

ご回答ありがとうございます。

回答者様はその理論でどれくらいSRに勝てるのでしょうか。
勝率50%以上出せてるなら、私もぜひ参考にさせていただきたいと思います。
個人的には、頭1発当てるより胴と腕で4発の方が現実的なのですが、それではダメなのでしょうか。
ご存知であれば、具体的な理由が知りたいです。

最後にですが、私は「SRに勝つ方法を教えてください」と質問したわけではございませんので、一体何に対してご回答頂けたのでしょうか。
こちらも、何故そのような回答に至ったのか、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

運営に通報する

• 投稿者: カメ⋅A⋅
  • 2021/05/18 07:16

3

上から基本的に公式見ろとしか言えんねんけども

・大口径サポーターが機能する条件
日付:2017.04.18  4/19(水)リリースノート(https://ava.pmang.jp/new_notices/3528)より

SA-16 対大口径防弾服 上体ダメージ吸収率80%
装着時AP30
※該当アイテム着用時は、セット効果が発動しません。

SP-16 対大口径関節サポーター 腕、足ダメージ吸収率80%
被弾時の反動20%減少
※該当アイテム着用時は、セット効果が発動しません。

対大口径防具は、高いダメージ吸収率を持った防具となります。
ポイントマンやライフルマンからの被弾時は、ダウンまでの必要弾数に大きな変化はないものの、
1~2発被弾した際に残るHPが高くなります。
スナイパーからの被弾時は、腕などの急所以外の部位に被弾した際に1発で倒れなくなる確率が向上します。
特に、移動射撃が可能なスナイパーライフルからの被弾時に大きく効果を発揮します。

・現環境で一撃率が100%のSRはどれくらいあるのか
そもそも、一撃率が100%というのはどこの部位に当ててを指しているかわからない上、相手のキャラクターにもよると思います。
また、足および壁抜きを考慮するのであれば現環境最大火力である(数値上のデータ的にも間違いない)バレット系統以外あり得ないと思います。
胸および腕一撃100%は乱数もあり、検証回数の認識が違うと思いますのでご自分でなさってください。

・初期装備、09、14、16防具の性能の違い
日付:2020.07.22  7/22(水)リリースノート(https://ava.pmang.jp/new_notices/7593)より

基本キャラクターの外見部分をカスタマイズすることができる方法を模索していた中、
現在使用していない昔の防具の性能を、現在最も汎用的に使用される16防具に合わせてみることにしました。

公式発言より、16防具性能に統一されております。最新に関してはご自分で検証してください。

運営に通報する

• 2021/05/18 07:16

3

・本当に男女差での耐久値に差はあるのか
・PMは他の兵種よりAPが3高いのか
・本当に男女差での移動速度に差はあるのか
日付:2015.02.24 2/25(水)リリースノート(https://ava.pmang.jp/new_notices/586)に設定値がございますのでそちらにて判断下さい
また、「AVA 移動速度」等でお調べいただければ検証いただいている動画がありますのでそちらを調べてください。こちら以降修正のリリースノートはない認識です。

・ムービングSRのムービング撃ちに対して、胴大口径は本当に意味があるのか
外部のURLになりますのでこちらも添付しませんが、「AVA 大口径 検証」でお調べいただければ出るかと思います。

以上、同様の疑問を持っている方はいるかと思いますが、それを検証しようという方は少数と思いますのであくまで現環境でとおっしゃるのであればご自分で納得がいくまで検証されるのが一番かと思います。

運営に通報する

• 2021/05/18 08:22

カメ・A・様

質問に全て回答いただき、誠に恐縮ですが、それらは全て公式や過去の検証の引用であり、ご自身で検証されたわけではないようですね。
あなたが「公式見ろとしか言えない」と言うのと同じように、私も「推測での回答はご遠慮ください。」「近日中に検証された方のみ、回答を頂ければと思います。」と記載しておりますので、「検証してから回答しろ」としか言えません。
私は機械音痴ですが、ネットの検索機能くらいは使えますので、もちろんそれらの情報は把握した上での質問です。

なお、「・現環境で一撃率が100%のSRはどれくらいあるのか」についてのご指摘ですが、もちろん「腕」のお話です。
あと付け加えるとすれば、射程は20mを考えております。(こちらは記載を忘れておりました。失礼しました。)

最後に、「相手のキャラクターにもよる」と発言がありますが、こちらは何か難しいことはございますか?
特定のキャラクターによって一撃率が違うのかは知りませんが、もし仮にキャラクターによって耐久値が異なるのであれば、「一番耐久値のあるキャラクターを腕1撃で落とせる武器」をご回答頂ければ結構かと思われますが。

以上、一切答えになっていないご回答ありがとうございました。

運営に通報する

• 投稿者: グランツァV
  • 2021/05/18 11:55

19

手前で調べようとしないで、(公式の発表だったとしても)調べてくださった方に皮肉たっぷりのお礼を言うぐらいだったら、自分で検証するなり調べるなしなさいよ。

自分で検証の労力や時間を惜しんで、人に頼るだけ頼っている様子ですが、質問するにも礼儀ってモンがあるんじゃないですか?

自分で100回検証してみた結果、どうしても納得した結果が得られないから質問しました・・・ってなら話は解るのですがね・・・

運営に通報する

• 2021/05/18 12:21

Momo様

開発元にこの手の質問をしても、「現在調査中」「答えられない」「記載の通り」のいずれかしか回答頂けないかと思われます。
また、そもそもですが、開発元の手を煩わせないために、なんでも相談室があるわけですので、「お前さ開発元に直接聞くとかそういう頭ないわけ?アホなの?」という発言は的外れでございます。
なんでも相談室で解決しない問題のみ、開発元に聞くのが打倒ですし、そもそも私の質問はプレイヤーが検証すれば解決する問題ですので、開発元に聞くほどのことではございません。

貴殿は感情に身を委ね、物事を論理的に考えられないようですので、こちらとしてはこれ以上のご回答は結構です。
ありがとうございました。

運営に通報する

• 2021/05/18 12:39

グランツァV様

質問の回答になっておりませんが、折角ですのでご返信させていただきます。
今後は、質問に関係ない発言はご遠慮頂けると幸いでございます。

「自分で検証の労力や時間を惜しんで、人に頼るだけ頼っている様子」「自分で検証するなり調べるなしなさいよ。」とのことですが、100回とは言いませんが、少なくとも自分なりに検証をした上で、疑問を持っているからこそ質問させていただいております。
ところで、「自分で検証の労力や時間を惜しんで」というのは私の質問のどの文章から読み取ったのでしょうか。
その考えに至った経緯を教えていただけないでしょうか。

また、「質問するにも礼儀ってモンがあるんじゃないですか?」とのことですが、私は終始丁寧な文章を心掛けているつもりですし、大変恐縮ですが、第3者から見て礼儀がなっていないのは回答者の方々かと思われます。

また、「皮肉たっぷりのお礼」についてですが、そう思われるなら、ぜひストレートな回答をお願いいたします。
私も、きっちりとした検証をして頂き、ストレートな回答を頂いた方にはお礼だけ伝えるつもりなのですが、回答者様の皆様が余分な情報を持ち出し、感情に身を委ねて他人を貶している文章で回答頂いているため、私もそれなりの返信をさせて頂いているだけでございます。

運営に通報する

• 投稿者: 八百屋35歳
  • 2021/05/18 13:03

4

s/d 0.0・・・

本当にAIのみなんですね。恐れ入りました。

運営に通報する

• 投稿者: ゴールデンあいす↯
  • 2021/05/18 14:23

3

ある程度自分で検証した上での質問とのことでしたら、まずこれまでの検証結果を提示したうえで協力を求めた方がスムーズに検証が進むのではないでしょうか

運営に通報する

• 投稿者: オルゴールっていいね
  • 2021/05/18 15:57

3

銃器改造もあるから正直知ったところで感はある

運営に通報する

• 2021/05/18 17:51

八百屋35歳様

正真正銘の対人戦績0で現在大佐2でございます。
日々、デイリー消化を楽しみながら准将を目指しております。

ゴールデンあいす様

仰る通りでございます。
しかし、私の温度感としては「これから調べて欲しい」わけではなく、「すでに知っているなら教えてほしい」という感覚で質問させて頂きました。
そこには、「皆様の手をわざわざ煩わせるほどのことではない」という意図によるものであり、そこは今回のご指摘を受けても変えるつもりはございません。
ご了承くださいませ。

オルゴールっていいね様

銃器改造があることによって、本質問に何か影響はございますでしょうか。
改造の有無に関わらず、腕一撃で落ちるSRが判明すれば、少なくとも自分が使う時に参考になると思っております。
私の能力不足により、ご回答の意図がよくわかりませんので、ご説明をお願いいたします。

運営に通報する

• 投稿者: メカダイナマイトセッ
  • 2021/05/18 18:04

2

AW Magnum Irregularsが今の環境だとムービングカスタム腕1発で落ちますよ
実装当初は腕で落ちなかったりしたのですが、21防具がテスト実装されてから16大口径防具の実際の数値が以前と違ってるみたいです。
アプデ入るとサイレント修正で大口径サポーターつけると柔らかくなったり固くなったりするときがあるので、すぐにでも変わるかもしれませんが
今は武器の選択肢が多すぎて把握されてる方も少ないと思いますし

とか長々と文書くのめんどくなったんですーぱーまーしゃる担いで突っ込んでったら終わり!終わりだよ!

運営に通報する

• 投稿者: どしたの
  • 2021/05/18 18:10

8

本当に自分で検証してるならこの質問の半分程度は解決できてるはずやろ・・・

運営に通報する

• 2021/05/18 23:26

メカダイナマイトセッ様

今までのご回答の中で一番確信に近く、感激しております。
私の検証では、「ムービングSRに対しては大口径が働くが、ストッピングSRに対しては大口径が働かない」という推定に至っております。
ただ、胴大口径+大口径サポーターを同時に装着した場合、大口径ではなく21防具の判定になっていると見受けられますので、AWMIの被弾側がどのような防具だったのか、教えていただければ幸いです。

どしたの様

仰る通り、半分程度は「なんとなく」であればわかっております。(上記のように)
ただ、あくまで推測の域を出ないので、私よりも上位の検証をされた方がいないかどうかを質問させて頂いている次第です。
この行為に、何かおかしな点でもございますか?

ちじゃいを様

どちら様か存じ上げませんが、もちろん私は聖人などではございません。
むしろ、悪人の部類に入ると自覚しております。
私は「偽善ぶって」このような言葉遣いをしているのではなく、「質問者である」という立場を理解した上で、私なりの礼儀として拙い文書で質問と返信をさせて頂いております。
(ちなみに、「偽善ぶって」よりも「偽善で」の方が適当かと思われますので、今後のご参考にしてください。)
また、私は別のアカウントではもちろん対人戦も行っておりますので、気にする必要はございます。

以上のことから質問させて頂いた次第ですが、他に何かありますでしょうか?
無いようでしたら、これ以上質問の内容とは関係のないご回答はご遠慮くださいませ。
(その場合、適切な日本語と論理的な文章でお願いいたします。)

蛇足ですが、「ガチ勢」という名前は当時ビギナーchのイベント報酬でSPが手に入ったため、「AI爆破でSPを貯めるガチ勢」という意味で名付けたものではございます。
決して「AI爆破のプロ」のような意味合いで名付けたわけではございません。
全然的外れで草 ではございますが、AI爆破の防具のことはちゃっかり把握しておりますので、わざわざ質問するほどのことではございません。

運営に通報する

• 2021/05/19 18:04

1

ご返答ありがとうございました。以下インラインにて失礼します。

>質問に全て回答いただき、誠に恐縮ですが、それらは全て公式や過去の検証の引用であり、ご自身で検証されたわけではないようですね。
>あなたが「公式見ろとしか言えない」と言うのと同じように、私も「推測での回答はご遠慮ください。」「近日中に検証された方のみ、回答を頂ければと思います。」と記載しておりますので、「検証してから回答しろ」としか言えません。
>私は機械音痴ですが、ネットの検索機能くらいは使えますので、もちろんそれらの情報は把握した上での質問です。

不躾な発言および検討違いの回答大変失礼致しました。
間違いなく正確な発表という面であれば 公式以外ありえませんのでこのような発言を致してしまいました。

>なお、「・現環境で一撃率が100%のSRはどれくらいあるのか」についてのご指摘ですが、もちろん「腕」のお話です。
>あと付け加えるとすれば、射程は20mを考えております。(こちらは記載を忘れておりました。失礼しました。)

>最後に、「相手のキャラクターにもよる」と発言がありますが、こちらは何か難しいことはございますか?
>特定のキャラクターによって一撃率が違うのかは知りませんが、もし仮にキャラクターによって耐久値が異なるのであれば、「一番耐久値のあるキャラクターを腕1撃で落とせる武器」をご回答頂ければ結構かと思われますが。

正直な話、身内含め私の環境では全キャラクターを網羅することができない為、男と女キャラ~とあった通り 一番耐久値のあるキャラクターの特定ができません。よって、AI爆破ガチ勢様のご意向である100%は確証できないと考えたうえでの発言となります。

>以上、一切答えになっていないご回答ありがとうございました。

上記にも記載いたしましたが、回答となっておらず申し訳ありませんでした。
追記いただきました条件下および男キャラに対しての測定であればムービングで落ちるSRに関しては4本程はあるかなと思いますが
私のほうでの検証回数も20回に満たず、測定不足と思われますのでこの場では伏せさせていただきます。

運営に通報する

• 2021/05/19 19:32

カメ・A・様

ご丁寧な回答ありがとうございます。
「100%は確証できない」という点、承知いたしました。
ご回答のお礼に、私が実施した拙い検証の結果を少しご連絡させていただきます。

前提① 全兵種への被弾ダメ確認
・攻撃力の増減がないMP5系統の武器を使用
・全て16防具、同じ距離から攻撃
・全キャラクターではないが、各兵種の両性別で検証
上の条件で被弾ダメージを確認したところ、全兵種とも同一のダメージ量(HP、防弾とも)でした。
つまり、実施した範囲内では、兵種及び性別によるHPの違いは確認できませんでした。(もちろん、APの差はございます。)

検証① ムービングSRでの腕への被弾ダメ確認(1撃率の検証ではなく、大口径が機能するかの検証)
・武器は数種類で確認(m19、DSR、M24、 M40など)
・防具は16防具、胴のみ大口径、サポーターのみ大口径、胴とサポーターを大口径の4種類で確認
・距離は5m以内
・キャラクターは前提①で確認したため任意
上の条件で被弾ダメージを確認したところ、「メカダイナマイトセッ様に返信したとおり」の内容でした。

検証② ストッピングSRでの・・・(以下検証①に同じ)
・武器は数種類で確認(PGM、ASW、バリスタ、K-14など)
・以下検証①に同じ
上の条件で被弾ダメージを確認したところ、「メカダイナマイトセッ様に返信したとおり」の内容でした。

以上を踏まえ、
・16防具(サポーターは大口径でも可だが、性能に変化なし)で装備を統一するのが現状最強
そして、上記装備の場合、
・ムービングSRのみ大口径が作動する仕様となっている
と考えられ、そこから導き出される理論としては、
・ムービングSRで腕1撃が100%となるのはかなり厳しい
(防具貫通68、射程96.1、距離20mの場合、138〜139の攻撃力が出ないと1撃で落とせない)
・ストッピングSRで腕1撃を出すのはかなり容易
(防具貫通70、射程98.7、距離20mの場合、118の攻撃力が出れば1撃で落ちる)

というのが私の現状でございます。
もちろん、100%の自信がないので、こうして質問させて頂いている次第ですので、誤りがございましたら、遠慮なくお申し出いただければ幸いでございます。

運営に通報する

• 投稿者: 他人に興味ない
  • 2021/05/21 11:06

1

AI爆破ガチ勢さんに親でも殺されたのか?ってくらい色んな奴が突っかかってるけど
一回投稿して反論されてそれ以降返事がない辺り語彙力がない無能なんだろうな
どう見ても突っかかってる奴等の方があたおかにしか見えない
まあAVA民大体あたおかしかいないけど
AI爆破ガチ勢さんは俺はまともに見える

運営に通報する

• 2021/05/21 13:14

他人に興味ない様

私のことをかばってくださってありがとうございます。
非常にうれしいのですが、自作自演に見られる可能性がありますので、ご注意ください。

また、貴意見に対する私の考え方は一部異なりますので、ご参考までに記載させて頂きます。
・ご返信を頂けないのは、まだ決まったわけではございませんし、私はこれからも待たせて頂く所存です。
・私も自分のことは「まとも」だと思っておりますが、回答者の皆様の「頭がおかしい」とは思っておりません。
「自分の中では正義だが、他人から見たら悪」ということはよくあることだと考えているからです。

以上でございます。
ご回答ありがとうございました。
ご返信は不要です。

運営に通報する

• 投稿者: 顔面ら洗顔
  • 2021/05/21 16:29

10

なぜこんなに突っ込まれているのか私の考えをまとめました。今後の参考にしていただければ幸いです。

・ 自分で調べた内容を書かずに質問する

>「自分で検証の労力や時間を惜しんで」というのは私の質問のどの文章から読み取ったのでしょうか

まず、ご自身で検証した内容を書かない というのは基本的にデメリットしかありません。
例えば医学の豆知識がたくさん載っているブログがあったとして、そこに筆者の出身大学や勤務先などの情報が何も書いていなかったとします。
その時点でそのブログの信憑性は0になりますよね?なんか知らん奴がテキトーなこと言ってんなwって思いませんか?
それと同じで、あなたが本当に色々調べていたとしても、そういった情報が何も書かれていなければ
客観的に見たあなたの印象は「何も調べてないくせに人に頼るだけ頼って、あまつさえ回答者に皮肉たっぷりのお礼を言う横柄で厚かましいヤツ」です。

・ 知りたいのに協力を仰ぐ姿勢がない

>「これから調べて欲しい」わけではなく、「すでに知っているなら教えてほしい」という感覚

そんな都合よく知識を持っている人なんて中々現れないと思います。
それならば、これから検証してもらえる有志の方々を募るほうが現実的だと思います。本当に知りたいのであれば。

>「皆様の手をわざわざ煩わせるほどのことではない」

協力する側は別に迷惑だとは思いません。(義務感はなく、自発的に動いているため)
見返りを用意できないとか、人を巻き込んで調べる内容じゃないという考えが足を引っ張っているのであれば捨てるべきだと思います。

本当に知りたいと思っている前提で書いていますが、そこまで熱意があるわけじゃねーっていうのであればこの回答はズレているので忘れてください。
最後に、質問者さんの望んだ回答にならず申し訳ありませんでした。

運営に通報する

• 2021/05/21 23:10

顔面ら洗顔様

気になる点がございますので、ご返信させていただきます。

「・ 自分で調べた内容を書かずに質問する」について

医学の件は納得しました。
ただ、それが本件と何の関係があるのでしょうか。
あなたの言う例を本件にあてはめると、「私の質問に信憑性がないから、突っ込まれる」と読み取れます。
大変恐縮ですが、他人に何かを説明するのであれば、もう少し丁寧にお願いいたします。

また、「客観的に見たあなたの印象」については、質問段階より後の感想かと思われます。
本件には関係ないように見受けられますので、ご説明をお願いいたします。

貴意見には、「まず、」という表記があるのですが、本件は1点についてしか説明がございません。
2点目にあたる「次に、」の文章はどこに行ったのでしょうか。

「・ 知りたいのに協力を仰ぐ姿勢がない」について

検証というものは、実行するのは難しいものではありません。
本当に難しいのは、立証するために「何を検証しなければならないか把握すること」です。

・防具の仕様が変更されたことに気づいていない
・気付いていたとしても、検証する気がない
・他人に言われるまで動かない

このような方に協力をお願いしたとして、どのようなメリットがあるとお考えですか。

本来であれば、こういうことは言いたくなかったのですが、ご理解いただけないようなのではっきりと申し上げます。
本件に関しては、「素人が出ても足を引っ張るだけで、お呼びでない」ということです。

1点目に関して、ご回答をお待ちしております。
その際は、ぜひ脈絡のあるわかりやすい文章でお願いいたします。

運営に通報する

• 投稿者: Ams.Jnk
  • 2021/05/24 22:36

12

ありません。

運営に通報する

メンバーサイトへ
TOPへ

カテゴリーから探す